2018年3月24日

雨のメルボルン

今日は朝から大変暗く、雨が降るかもしれないという天気予報でした。どうか本当に雨が降りますようにと期待していたら、昼前から降り始めました。何週間かぶりの雨です。

パラパラっと降って終わるにわか雨では、文字どおり焼け石に水なのですが、先程から本格的に降り始めました。


これくらい降ってくれると、水分が地面の下の木の根っこまで達してくれるのではないかと思います。

我が家の敷地を覆っている草は、99パーセント枯れています。その上に、ユーカリの葉っぱが積もり、地面が茶色になっているのがお分かりでしょうか。

カエデや白樺など、私達がこの家に引っ越してきてから植えた若木の幾つかは、枯れちゃいました。

やっぱりね、植えるなら乾燥と暑さに強いオーストラリア原産の植物を植えるべきなのかもしれませんが、ユーカリにしてもパインにしても、オーストラリア原産は燃えやすいのが多いので、家の周りに植えるわけにはいきません。

先週も、ビクトリア州南西部で森林火災がありましたしね。ニューサウスウエールズ州の南沿岸部でも大きな森林火災があって何十件もの家が焼けました。

もしも我が家の近くのどこかが燃えて、燃えさしや火の粉が飛んできたら、我が家はあっという間に燃えてしまいますよ。家の周りに燃料がたっぷりありますからね。屋根の上にも雨樋にもユーカリの葉っぱが溜まっているし。

カラッカラに乾き切っていたので、今日の雨は本当に嬉しいです。

久しぶりに聞く雨の音もいい音です。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿