2016年12月5日

クリスマスキャロルの夕べ

12月のこの時期、各地で「キャロルズ・バイ・キャンドルライト(Carols by Candlelight)」というイベントが開かれます。要するに、クリスマスキャロルを始めとするクリスマスソングやミュージックのコンサートです。

街や地域ごとに、または学校の行事としても開かれます。「キャンドルライト(ろうそくの明かり)」というくらいですから夕方から始まるのが普通ですが、何しろクリスマの時期が夏であるオーストラリアでは、特にメルボルンでは夏時間のせいもあり、なかなか暗くなりません。

ろうそくの明かりが輝いて見えるくらい暗くなるのは9時過ぎだと、お子様たちには少々時刻が遅すぎる。ということで、通常はまだ明るい(場合によってはお日様が出ている)夕方に始まり薄暗くなる頃には終わるのが普通です。


シドニーやメルボルンなどで開かれる大きなイベントなら、TV中継もあったりして、かなり遅くまで行われます。当然、幼い子供たちはコンサート会場で眠っちゃいますよ。

これは、昨年のイーストランド・ショッピングセンターでおこなわれたイベントの写真。


昨晩は、私達家族が住む地域の「キャロルズ・バイ・キャンドルライト」が開かれる予定でした。

昨日は暑かったんですよ。花粉症の症状も酷かったけど、暑い日にはとにかく虫がいっぱい出るんです!

駐車場係だった夫は、暑くても長袖シャツ&長ズボンを着用し、虫よけスプレーをして帽子をかぶって出掛けました。

私は、とにかく暑いのが嫌だし、花粉症の心配もあるし、虫よけをスプレーしても絶対に蚊にボコボコにされるのは目に見えているので、そういう夏の夕方の屋外イベントには行きません。

残念ながら、昨晩は天気が悪くなりそうだということで、イベントはキャンセルされたんだそうです。しかし、駐車場係の夫はちゃんと準備して出かけて行ったし、お客さん達も来たんですって。でも、イベントはキャンセルだったのだそうです。こういう時に、どうして連絡が来ないのか、そのへんいかにもいい加減です。

キャンセルされたこのイベント、今年はもうやりませんとのことです。

ちなみに、昨晩の天気は、雲のせいで薄暗くなって、ちょっとにわか雨が降った後は涼しくなったから、「キャロルズ・バイ・キャンドルライト」には絶好の天気だったのではないかと思いますけど。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿