プレイドウって何だ?
「プレイドウ(Play Dough)」と言うのはですね、「Dough(パンやパイの生地)」すなわち遊びに使う粘土のような小麦粉で作った生地です。もちろん粘土と同じように使って遊びます。ただし、材料が基本的に小麦粉と塩ですので、誰でも簡単に作ることができますし、子供にとっても安全で、捨てても土になるし環境に優しいのです。
ちなみに、うちの子供達が幼い頃に作っていたレシピをご紹介しておきましょう。
<材料> *1カップは250ml
小麦粉 1カップ
塩 1/2カップ
クリームオブタルタル(Cream of Tartar) 大さじ2
水 1カップ
油 大さじ1
食品着色料 2〜3滴
「クリームオブタルタルって何?」とお思いでしょう?オーストラリアならどこのスーパーでも売られています。ベーキングソーダのお隣あたりにあると思いますよ。「酒石酸水素カリウム」という物質だそうです。作った粘土を安定させるための添加物らしいですが、これなしのレシピも見つかると思います。
<作り方>
作り方は簡単です。材料を全て鍋に入れてよく混ぜ、火にかけて固まって粘土のようになるまで練る!焦がさないように注意するだけ。電子レンジでも出来るはずですが、やってみたことはありません。もちろん冷えてから使ってください。遊び終わったら、乾燥しないように密封できる容器かナイロン袋に入れて保存します。
プレイドウで遊んだ5歳のカイ |
でもね、ヴェドラちゃんへのプレゼントに「プレイドウ」は作らなかったんです。きっとすでに持っているだろうと思って。
絶対に持っていないと思うおもちゃを作ったんです。
教育に携わった経験のある私としては、やはり「知育おもちゃ」という線で行きたいと思いましてね。
ああでも、今日は長くなっちゃったから、明日に続く!
そういうのはずるいでしょうの1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿