ヴェドラちゃん(2歳半)へのクリスマスプレゼントに、私が作ったのはフェルトのおもちゃです。輪にしてつなげて鎖にしたり、線のように長くしたり、つなげて形を作ったりして遊びますが、このおもちゃで遊ぶには「ボタンをはめる」という能力が必要です。
最近はねえ、小学校に入ってきても、靴の紐が結べないとかボタンが自分ではめられない子がいるんですよ。病気ではなくて、単に経験していていないからできない子が。
フェルトを8等分して、片方の端にボタンを、もう片方の端にはボタンが通るくらいの切込みを入れただけのおもちゃです。ボタン付けは、本来の正しい付け方をしなくても、おもちゃですからね、付いていればいい程度に付けました。
フェルトはとても安いしたくさん色がありますから好きなだけ作れますが、問題はボタンです!ボタンは安くないのよ!
材料にお金をかけたくなかった私は、散々悩んだ挙句「オプショップ」と呼ばれるリサイクルショップへ行ってみました。手芸用品も売られていたりするんです。
そして見つけたのはガラスの容器に入った中古ボタン。100個以上入っていたと思いますけど、3ドル75セント! 新品のピンクのボタン6個セットは25セント!
「オプショップ」のおかげで、材料費に大してお金をかけずにプレゼントが作れたのです。ありがとう「オプショップ」!
どうぞ、ヴェドラちゃんが気に入ってくれますように。
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿