2016年12月20日

私のブログはロシアで大人気

このブログは、Google の Blogger というサービスを利用して運営しているのですが、アクセス解析ツールでページビュー数やトラフィック、ビューの多い記事などをチェックすることができます。

ページビュー数ですが、先日以来、突然の伸びを見せておりまして、理由が分からないのですが過去の記事全般にものすごい数のアクセスがあるんです。

どうしたの!何が起きているの!

国別のページビューを調べて驚きましたよ、ロシアからの閲覧者数が信じがたいレベルなんです。ロシアから私のブログを読みに来てくださっている方が一日に何百人もいるという事実に、大喜びするほどマヌケではありません、私。

アメリカ大統領選挙に対するハッキングや選挙操作ですっかり有名になっていますが、ロシアはサイバー犯罪大国ですし、これは怪しいと思うのが普通でしょう。

調べてみると、私のようにブログやウェブサイトが「ロシアで大人気になるという被害」にあっている人が大勢います。言っておきますが、奴らが実際にブログやウェブサイトを閲覧してくれているわけではありません。偽物のアクセスです。最近急増している「リファラースパム(Referer Spam)」と呼ばれるものです。

一体どんな企みがあって、ロシアからの偽物アクセスを劇的に増やすのか?

奴らの目的は、基本的にスパム(迷惑)メールと同じです。「悪いウェブサイトにおびき寄せる」あるいは「ウイルスをばらまく」という目的です。

ブログやウェブサイトへのアクセスが急増すれば、誰でも「あら、一体誰が見てくれてるんだろう」「どういうルートで見つけてくれたのだろう」と思うじゃないですか。アクセスの詳細を調べて、あるウェブサイトからのアクセスが飛び抜けて多いと分かったら、そのサイトがどういうサイトなのか知りたくなるでしょう?

ついクリックしたら、それでお終いかもしれません。

また、これらの偽物のアクセスの為に、アクセス解析ツールで正確な情報が得られなくなります。

じゃあ一体どうすればいいの?

アクセス解析ツールのフィルター機能を利用して、特定のウェブサイトやホストからのアクセスを排除するという方法があるようです。Google Analytics にはフィルター機能があります。

まあ、とにかく怪しいと思ったら、うっかりクリックしたりしないことですよね。

皆んなで気をつけましょうの1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿