2016年12月27日

人生初のトラ刈り眉毛

私の手は震えます。最近始まったことではなくて、かなり若い頃すでに震えていました。

常に震えるとか緊張すると震えるということではなくて、運動後とか手を酷使した後に震えていたように思います。最近は、酷使とまではいかなくても、例えば料理をした後などにもかなり震えます。

料理をした後と言えば晩ご飯の時、箸やナイフを持つ手がブルブルと激しく震え、それを初めて見た時のうちの家族は、驚くやら心配するやら。

でも最近は、「OMG !!!」「今日はまた一段と震えていますねえ!」「うわっ、ソースが飛んできた」と、ほとんど笑いものにしてくれています。

手紙など書く時、手が疲れてくると震えるので、思いがけない方へ文字がはねたり歪んだりして困りますが、最近は手書きで手紙なんか書かないし、そういう苦労はなくなりましたけど。

しかし、時々この手の震えのせいで、とんでもないハプニングが起こるのです。

今朝もまた...。

加齢のせいか(更年期のせいか)最近眉毛がよく伸びるのですが、眉毛全体が長くなるわけではなくて、数本が勢い良く伸びてくるんですけど、それはとても格好の悪いものですから定期的にお手入れが欠かせません。

女性なら誰でも眉毛のお手入れはしますよね。

今朝はですね、突き出るように長く伸びた数本の毛をカットしようとしただけなんですが、その時に手が震えたんですよ。

ああっ!

と思った時にはもう遅かった。

「トラ刈り」って分かりますか?頭髪などの刈り方が不揃いで虎の毛の模様のようになっていることです。私の右の眉毛がその状態になってしまいました。

でも、女性はこういう時に強いのよ!

アイブロウペンシルでチャチャッと直して目立たないようにできますのでね。近くからよく見れば虎刈りはバレバレですけど、おばさんになるとこういうのも気にならなくなるから、気が楽でいいわあ。

ところで、手の震えハプニングで最も多くて困るのが、「コーヒーや調味料などが飛び散る」こと。スプーンで何かをすくって入れるような場合に、コーヒーなり砂糖なり塩なり酢なり小麦粉なりシナモンなり、そういうものが突然あらぬ方向に飛び散るとがっくりきます。

掃除が面倒ですからね...。

手が震える人も震えない人も、お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿