2016年12月13日

優秀な脳みそなのに

うちの夫のノートパソコンは、娘が以前ハイスクールで使っていた古い Lenovo の ThinkPad です。その前はソニーの VAIO を使っていましたけど壊れてしまい、新しいのを買う経済的なゆとりがないので、娘のお古を使っているんです。

お古と言っても、Office があれば用が足りるんですから十分使えるのですが、先日突然インターネットに繋がらなくなったんですって。

こういう危機的状況になると、うちの夫は人格が変わります。どうしようもなく気が短くなり、すぐに怒るんです。そういう人にパソコンの不具合を直すというのは難しいので、こういう修理とかソフトの設定とかは私の仕事ですが、今回は直りませんでした。

コミュニティー活動やマーケットの運営などで絶対メールが必要な夫は、さあ困った!

今朝起きたら、どういうわけか娘のサチが私の Mac の前に座って何かやっていました。見ると夫が印刷したメールアドレスリストをいちいち手打ちで入力しているんですよ!

「なんでそんなことしてるの?」
「お父さんに頼まれた」
「ワードのドキュメントでしょ?ドキュメントを Mac で開けばワンクリックでアドレス登録できるでしょ?」

それが聞こえた夫が向こうで叫ぶ!

「やろうとしたけど開けなかったんだよ!」
「ワードのファイルが?」
「そう!」

夫のメモリースティックの中身を確認すると、ファイルの拡張子は「msg」となっています。何だこれ!ワードファイルじゃないじゃん!

お父さんの指示通りに、一つ一つ手打ち入力でメールアドレスを登録している娘のサチ。とりあえず大至急にメールを送る必要があるコミュニティーマーケットの連絡先を入力していました。

「ちょっとお、そんな風に登録するとお母さんの連絡先と一緒になっちゃって困るよ。お父さんのコミュニティーマーケットの連絡先と分かるようにフォルダを作って分けておかないと!」

私がコーヒーを作っている間に入力を終えたサチは、随分お疲れの様子。夫はマーケットの宣伝チラシを印刷しに Officeworks という店に出かけて行きました。

あああ、いやだなあ!

夫と仕事部屋を共有するのも嫌だけど、PC を共有するのは一番イヤだ!

私の大事な美しく整理整頓された Mac が、あっという間に散らかっちゃう!

しかも、同じメールソフト(Thunderbird か Mail)を共有するなんて!

その時、思いついたんです。私の Mac には使っていない Mac版 Outlook が入っているんです。夫は普段 Windows の Outlook を使っているんだから、夫にはそれを使ってもらえば共有しなくて済むじゃないの!

そこで、夫が使用している娘のお古 Lenovo から Outlook のデータをエクスポートし、Mac の Outlook にインポートいたしました。メールデータもアドレスブックもあっという間に移しました。難しいことではないんですよ。誰でも簡単にできるようになっているんです。

この簡単なデータの移動方法を夫に説明しようとしたけど、聞く耳を持たず。

お母さんが、もう少し早く起きていれば娘はあんな無駄なことをしなくて済んだのに。

うちの夫は IQ も高く、非常に優秀な脳みそを持っているんですけど、どうも配線の具合が心配になるようなところがありまして、スポーツ・アート・音楽・味覚に関することはもとより、コンピューターに関してもセンスが無いというか、冷静さが足りないというか、判断がおかしいというか...。

どうしてなんでしょう。不思議なんです。

ついさっきなんてですねえ「メールが受信できない」と大声を上げてるから見に来たら、インポートした古いメールを入れてあげたフォルダを選択して、メールが届かいないと文句を言っているんですよ。

あのですねえ、受信した新しいメールは「Inbox」に入るんですから、「Inbox」を選択しないと見れません。

「ああ、そいうことか...」ですって。

しっかりしてよ!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿