2016年12月30日

猛暑のあとの餅つき計画

クリスマス・イブ・イブの日から始まったこの夏最初の本格的な暑さですが、いや本当に暑いのがダメな私です。

前半は風邪でダウンし、後半はエアコンのおかげでなんとかサバイバル。

しかしね、昨日の天気は最悪でした。

気温35度で湿度98%って、何よこれ!

メルボルンではめったにないこのコンビネーション。

通常、熱波というのは北の内陸部から流れ込む乾燥した高温の大気がもたらすものですから乾燥しているんです。これほどの湿度は耐え難いですよ。一気に汗疹が出たわ。

午後には雷雨となり、凄まじい豪雨が降りました。メルボルン周辺では、至る所で水が溢れて道路が冠水し、いつものようにバスや電車やトラムに大きな影響が出たそうですが、小高い丘陵地にある我が家周辺は、水が溢れるような小川もないし。

大雨の後は、湿度が急上昇!

耐え難いの一言でした。

明日は大晦日なんですよね。オーストラリアに住んでいると、大晦日とかお正月とか、そういった感覚が全くありません。私達家族は、ニューイヤーズ・イブのカウントダウンパーティーなんぞに参加するような人達ではありませんし、1月1日は普通の日と何も変わりません。

それでも、明日はお餅を作って、お正月には10年以上ぶりのお雑煮でも作ってみようかと考えております。だって、天気予報によると涼しいらいいのです。1日の朝は気温14度の予報です。

猛暑の中でお雑煮なんて、考えただけでも汗疹が悪化するけど、気温14度ならなんとか行けるかも。

お餅はアジア食品店でも売っていますが、我が家には「象印のマイコン餅つき機」があるのです!もち米は、もちろんアジア食品店で売っていますからね。タイのもち米ならスーパーでも売っていたりするんですよ。私は、台湾か韓国のもち米を買うけどね。(日本のお米は高すぎて...。)

全ては天気次第(というか気温次第)ということになるんですが、明日からは涼しいらしいし、頑張ってみるかな。

頑張るついでにあんこも作って、つきたてのお餅で「あんころ餅」というのも良いなあ。

ようっし、作るぞ!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿