本日12月12日月曜日の朝7時、今年2016年のVCE試験の結果が発表されました。
VCE(Victorian Certificate of Educationの略)というのは、ヴィクトリア州の高校卒業証明書のことです。
高校を卒業したという証明書は各学校が発行するものではなく、州の教育省が発行するのです。この高校卒業資格取得のために生徒たちはハイスクルール最後の2年間(11年生と12年生)で各自の高校卒業後の希望進路に沿った科目を選択して勉強し、幾つもの試験を受けます。
州内の高校生全員が高校卒業をかけて同じ日に同じ試験を受けるというのは、日本では考えられませんよね。実は、VCE試験は、大学進学のための選別試験もかねているのです。
各教科の試験結果は、VCAA(ビクトリア州カリキュラムおよび評価機関)により相対評価の得点として出されます。この得点がVTAC(ビクトリア州大学入学センター)に評価されて、生徒には ATAR(オーストラリアの大学入学ランク)という得点が与えられます。
この ATAR の点数が大事なんです!
各大学のコースによって入学に必要な ATAR の点数が決まっているからです。
生徒には、進学希望の大学および希望のコースがあるわけですが、この ATAR の点数が足りないと希望の大学へ入れないから別の大学を選ぶしかないということになります。
ATARの点数は最高が99.95点だそうです。100点が最高と思っていたけど違っていました。
うちの娘のサチは、メルボルン大学で心理学を勉強したいのですが、メルボルン大学に入学するにはATARで93点以上は取らないといけないんですって。93点って、これもすごい点数なんですよ。今年のATARの平均点は、女子が66.45点で、男子が63.76点だったそうですし。
大丈夫だと思うけど、それでもやっぱり心配で...。
さあ、いよいよ結果発表の日の朝。
昨年も書きましたが、VCE試験の結果は、携帯電話のSMSで知らされるように登録をしておけば発表日に結果が届きますが、今年はシステムの問題から先週の水曜日に届いてしまった人達がいて問題になりました。
有料のSMSサービスなど利用せずとも、VCAAウェブサイトにログインすれば自分の結果は簡単に分かります。
娘のサチは、はやる気持ちを抑えつつ(それはお母さんの方か!)まずは朝ごはん。そして、心を落ち着けてからVCAAウェブサイトにログインして結果をチェックしました。
ドキドキ、ドキドキ...。
97.10点
進学希望大学は、変更しなくても良さそうです。
おめでとう、そしてお疲れ様。
よく頑張りました。
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿