2026年1月31日

一人でお祝いのディナー?

うちの息子が正社員として働き始めて、最初の一週間が終わりました。息子が就職したのは、これまで何度かアルバイトをして来たうちの夫が勤めるツールショップ会社なんですが、夫とは働く部署が違います。

夫の仕事は、商品を売ることとカスタマーサービス。人と話をするのが大好きで、歩く百科事典と言われるほどツールに関する知識がある夫にふさわしい仕事です。

一方、人と話をするのが苦手で、ツールに関する知識がほとんど無い息子の仕事は、商品の受け取りや管理、注文品の発送などの業務を行う部署です。お客さんとのやり取りが全く無いわけではないそうですし、仕事は多種に及び学ばなくてはいけないことがたくさんあります。

昨日は、偶然倉庫に一人きりになった時に注文した商品を受け取りにお客さんが次々にやって来て、その処理の仕方をまだよく教えてもらっていなかった息子が一人で対応しなくてはいけない状況になって、大きな失敗をしてしまったそうです。意気消沈して帰宅しましたが、まあいろいろありますよ。

勤務初日は気温44度の酷暑でしたし、暑くて大変だったと思いますが、一番緊張する最初の週がなんとか終わりました。来週はもっと楽になるでしょう。

そんな金曜日の昨夜、晩ご飯を食べていたら、うちの夫が土曜日の夜は友人とコンサートに行くので晩ご飯がいらないと言いました。友人のCさんとエンニオ・モリコーネという有名な作曲家の映画音楽コンサートに行くんです。私も行きたいかと誘ってくれたんですけど、マカロニ・ウエスタン映画の音楽でしたから私は行かないことにしたんでした。

晩ご飯の後、洗い物をしていたら息子が来て言いました。

「お父さん明日は晩ご飯がいらないんだから、お母さん晩ご飯作らなくてもいいよ、オレも出かけることにした」
「あら、どこに行くの?」
「レストラン。オレ就職して最初の一週間が終わったから、お祝いにレストランで食べて来るわ」
「いいじゃないのお!誰と行くの?」
「オレだけ」
「え?」

何なのそれ〜!

「一人でレストランに行って、一人でお祝いするって、アンタそれはちょっとアレじゃん!誰か誘えば?誘いたい人がいないんなら、お母さん行きたいけど、ダメ?」
「ダメじゃあないけど」
「お母さんと二人だけがイヤなら、サチ(うちの娘)も誘えば?」

そう言うと、息子はうちの娘に連絡したようです。娘は来たいと言ったそうですが、土曜日の夜は都合が悪いと言うので、日曜日の夜に行くことにしました。私も一緒に行くことになりました。

日曜日の夜に行くなら、お父さんを誘わないわけには行かないと言って、うちの夫に聞いてみたら、もちろんうちの夫は大喜びで行きたいと言いましたから、明日の夜は家族4人でレストランに行くことになったんですよ。

行くのはピッツェリアです。薪の窯で焼いたピザを提供するイタリア料理店で、ピザ以外にもいろいろあります。息子は、以前にそのピッツェリアの前を通った時に良さそうな店だと思ったんですって。レビューも良かったので、そのピッツェリアに行って一人でお祝いをするつもりだったと言うんです。

うちの夫は思考回路がちょっと普通じゃあない人ですけど、息子も普通じゃあないですよね。だって就職のお祝いですよ。なんで一人でお祝いしようと思ったんですかねえ。それはちょっと寂しいじゃないですか?

「どこに行くの?」「誰と行くの?」と私が根掘り葉掘り聞かなかったら、一人でそのピッツェリアに行って、一人でお祝いしていたんですよ。いやあもうホントに、家族全員でお祝いすることになって良かったです。

息子が4人分のテーブルを予約してくれました。明日の夜が楽しみです。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月30日

痩せるために必要なもの

「マンジャロ」(Mounjaro)という糖尿病治療薬で痩せることが出来なくなったうちの夫ですが、GP(一般開業医)のコー医師からは、食生活の改善と運動によって減量するというあたりまえのことを勧められました

管理栄養士や健康運動指導士から、ダイエットや運動についての指導を受けることになって、それぞれ結構な費用がかかると思うんですけど、「マンジャロ」を購入することを考えたら大した出費ではありません。

「マンジャロ」という薬は、糖尿病患者ではない人が購入する場合は非常に高額で、薬が最少量の一番安いので1ヶ月分300ドル近くもするのですよ。

うちの夫は、早速昨日仕事を休んで、コー医師に勧められた健康運動指導士に会いに行きました。運動計画を立てるためです。そして、どういう運動計画を立てたのかと言いますと、30分間のウォーキングを週に4回行う。

そんなことならグーグルのAI(人工知能)でも教えてくれるわ!

心拍数がナントカからナントカの間になるような速度で歩けと指導されたそうです。そして、心拍数をモニターするには、アップルウォッチのようなスマートウォッチが必要だと息子に話しているのが聞こえました。

「やっぱりな…」と思いましたよ。

うちの夫は何か始める時には、必ずそのための道具を買い揃えるところから始めるんです。車の運転ができなくなって、運動のために自転車通勤を始めた時にも、まあアレヤコレヤと買い揃えましたよ。自転車用のウエアやバッグや靴や、ドリンクボトルに至るまで。

そして、視力が悪化して、すぐに自転車には乗れなくなりました。

アップルウォッチなんて、安いやつで400ドルくらいしますよ。あんな小さい画面に心拍数が表示されても、夫の目では見えないでしょう。

最近膝が痛いと言っていますので、ウォーキングでもっと痛くなる可能性もあるわけだし、何事も三日坊主になることが多いから長続きしない可能性もあるんです。心拍数のモニターのためだけにスマートウォッチなんて買ってもらうと困る!

私が意見を言うと怒りますけど、言っとかなくちゃあいけないと思いました。

「あなたねえ、ウォーキングのためにスマートウォッチを買うつもりなの?」
「いいえ、見えないから意味ないです」

ちゃんと分かっているのか!

買うつもりはないと言ったので安心しました。


うちの夫が一番好きな運動は水泳なんですが、車の運転が出来ませんからね、スイミングプールまで行くのが問題なんです。バスでは行けませんので、誰かに車で送ってもらわなくてはいけません。

一番簡単で安上がりなのがウォーキングだというわけです。脂肪燃焼が目的の場合、ちょっと息が上がってキツイくらいのペースが良いと言われます。スマートウォッチがなくても歩くことは出来るんですよ。

しかし、一日中立ちっぱなしの仕事の後で30分間も息が上がるペースで歩く気になるんでしょうか。ならないと思うな。一度家に帰って休んでからだと、絶対しないと思う。

そもそも、これから日が短くなると、仕事が終わる頃には暗くなるわけでね。薄暗いと見えなくなるうちの夫に、ウォーキングは危険でもあります。室内でトレッドミルのような機械で歩けば安全だし、テレビを観ながら歩けますけど。

そうか、トレッドミルか…

これからすっかり目が見えなくなる時のことを考えると、トレッドミルって無駄な出費ではないかもしれませんよ。ただ歩くだけのマシンならスマートウォッチよりも安いのがありますし、中古ならかなり安く手に入ります。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月29日

マンジャロは処方しません

先日、うちの夫が「マンジャロ」(Mounjaro)という糖尿病治療薬を使って減量しようと考えているという話を「マンジャロという薬を買いたい理由」という記事に書いたんですけど。

「マンジャロ」は、義妹(うちの夫と妹)が住んでいるドバイでは薬屋で誰でも手軽に購入できるんだそうですが、オーストラリアではそういうわけには行きません。処方箋が必要です。

高い体重減少効果が認められていますけど、減量のための薬としては認可されていませんし、減量や美容のためにちょっと利用したいと思っても簡単に買える薬ではないんです。

2年半前、腎臓を提供した後に体重が激増して、高血圧が問題になっているうちの夫は、2ヶ月前の定期検診の際に医者から「マンジャロ」を勧められたので利用を考え始めたわけなんですけど、先日相談しに行ったGP(一般開業医)のコー医師は、処方するかどうかは血液検査の結果次第だとおっしゃったんです。

そこで、夫は血液検査を受けまして、仕事が休みだった昨日、コー医師に結果を聞きに行ったんです。

結果は、ズバリ言って、

マンジャロは処方しません!

うちの夫は健康過ぎるんですって。

血液検査で見つかった唯一の問題は、ビタミンDのレベルが低すぎることだったそうですよ。私のように直射日光を浴びることを避けていたからではありませんよ。暗いうちに出勤し、薄暗くなって帰宅し、一日中店舗の中で働いて、日光を浴びることがほとんどない暮らしのせいです。

そこで、夫もビタミンDのサプリメントを飲むことになったんですが、それ以外には特に問題は無いんですって。血圧が高いことと肥満は関係していると思いますから、減量に取り組まなくてはいけないことには変わりはありません。

そこでコー医師は、管理栄養士に会って自分の食生活について学ぶことと、健康運動指導士と運動の計画を立てることを勧めたそうです。

管理栄養士の助けが必要ですか?

私がこれだけ塩分と栄養とカロリーに配慮したご飯を毎日に作ってあげているのに?

「私が作るものだけを、量に気をつけながら食べていれば肥満なんかになるわけがないのよ!」と最初は思ったんですが、私に言われるのと管理栄養士に言われるのとでは効き目が大違いだと思いますからね、どうぞ好きにしてくださいです。

そして、健康運動指導士と運動の計画を立てるというのも、いいんじゃあないでしょうか。私が「テレビばかり見ていないで運動したら?」なんて言ったら、効き目がゼロなどころか怒りますけど、健康運動指導士に「このようにしなさい」と指導されたら、それに従うと思いますよ。

そして、運動計画を作ったり食事の指導をしてもらうだけではなく、「3ヶ月後に検査です」なんてもしも言われたら、うちの夫はおとなしく言われた通りに頑張るんじゃあないかと思います。


実は最近、本人も食べる量には気をつけている様子なんです。晩ご飯も小さめのお皿を使って食べているので大盛りにしても量がしれているし、お代わりをしません。食後にトーストを焼いて食べたりもしていません。

私が肉料理をしないと不平を言って(肉は毎日おかずに使っているけど)自分で大きなかたまり肉を買って来たりもしていないし、チーズやチョコレートを買って来てドカ食いしたりもしていません。

メンタルが安定しているので、考え方がポジティブになっているのかもしれません。減量は上手く行くかもしれませんよ。

ということで、今日は「マンジャロ」は処方してもらえなかったという話でございました。糖尿病の患者ではない人が購入すると、非常に高額な「マンジャロ」です。ダイエットと運動だけで減量できるに越したことはありません。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月28日

観測史上最高気温と隣人トラブル

今年2回目の熱波が終わりました。

私達が住んでいる辺りでは、昨日の最高気温は44度でした。夜の7時を過ぎてもまだ42度もあって、本当に暑かったです。夜中にクールチェンジが来て、今朝は涼しくなっています。

先日から話題にしていたヴィクトリア州北西部の町ミルジューラ(Mildura)では48.6度になったそうですが、ミルジューラの南にあるウォールピーアップ(Walpeup)とホープタウン(Hopetoun)という町では48.9度になったそうです。これはヴィクトリア州の観測史上最高気温だそうですよ。

ミルジューラでは50.7度になった記録が残っているんですが、百葉箱を用いた正式な気象観測が始まる前のことなので、最高気温として認められていないそうです。

昨日は火災も各地で発生しました。グレート・オトウェイ国立公園の火災はさらに燃え広がって、近隣集落の住民が何千人も避難したそうです。広範囲で停電も発生しているそうです。夜の間に大きな被害が出ていないことを祈ります。

昨日が勤務初日で、暑さを心配していたうちの息子ですが、仕事場の倉庫内にはポータブルのエアコン3台を運び入れて冷やし続けたので、それほどの暑さにはならなかったそうですよ。

3連休明けだったので、入荷する商品が多くて忙しかったそうです。フォークリフトを運転してトラックからの荷下ろし作業を任されたそうですが、全て上手く行ったそうです。


さて、私はと言うと、家にエアコンがないもんですから、窓もカーテンも全部閉めて暗い家の中で過ごしたわけですが、家の外では大工さんが塀を建てていました。

私達が住んでいる家の裏の家に住むジュリーさんが、塀の向こう側の隣人(年配の女性)から、ジュリーさんの家の木の枝が塀を超えて自分の家側に伸びているとか、木の葉っぱが自分の庭に落ちて来て迷惑だとか苦情を言われてトラブルになったことは、このブログで何度か話題にしましたけど。

木のことだけじゃあなくて、ジュリーさんの家から自分の家にネズミが入って来るなどという理不尽なことも主張しまして、ちょっと常軌を逸していました。そもそも木の葉っぱが飛んで来るなんて、お互い様なんですよ。その隣人の家の木の葉っぱだって、私達の家の方に飛んでくるんですから。

その隣人女性は一人暮らしなんですが、銀行にお勤めだという息子さんがまたエラそうな人でね、結局はジュリーさんが業者を雇って問題になっていた木の枝を切ったんです。塀を超えて伸びていた枝を切っただけではなく、木全体を低く切ってしまいました。

しかし、隣人からはジュリーさんの木がまだ見えるし、どうしたって葉っぱは風に吹かれて飛んで来ますからね、苦情を言い続けていたんですよ。そして、自分の家とジュリーさんの家の間にもっと高い塀を建てることにしたので、費用を半分払えと言って来ました。

これでまたトラブルになったんです。しかし、結局は新しい塀を建てることになりました。法律で許される限りの最も高い塀になると聞きました。それでも葉っぱは飛んで行くと思いますけど。

その塀の工事が月曜日に始まったんですが、大工さんは仕事の予約が詰まっているらしくて、火曜日には塀を完成しなくてはいけなかったそうです。それで、昨日も作業をしていたんですよ。

最高気温が45度になるという予報でしたから、できるだけ涼しいうちに作業をしようということで、大工さんは朝の6時過ぎにやって来たんですが、すぐにカンカン照りの天気になりました。気温はぐんぐん上がって行きました。

日陰が無いところで、大工さんは頑張っていましたよ。さぞ暑かったことでしょう。午前中には塀は完成して、片付けをして帰って行ったのは12時頃でした。気温はすでに38度でしたが、それは天気予報サイトが発表する温度。百葉箱の中の温度ですよ。

直射日光の下は40度以上あったわけです。大工さんには「お疲れさまでした」と申し上げたかったですが、気がついた時には帰っていました。屋外での仕事は大変ですね。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月27日

気温45度とカレーライス

さあ皆さん、ついに火曜日がやってまいりました。今日の天気予報は快晴、つまりカンカン照り。予想最高気温は、

45度でございます!


ちなみに、先日から話題にしているヴィクトリア州北西部の町ミルジューラの最高気温は49度ですよ。恐ろしい…

今日一番の心配事は、全豪オープンテニスではありません。今日が勤務初日のうちの息子です。息子が働くのは、商品の受け取りや管理、注文品の発送などの業務を行う部署なので、仕事をするのは主に倉庫なんです。エアコンがない倉庫の中は、どんな暑さになるんでしょうか。

まあ、オーストラリアでは労働者の権利が守られていますので、あんまり暑いところで働かせることは出来ないはずですし、息子以外のスタッフもいるんですから、なんとかなるのでしょう。

勤務初日だから、お母さんはちゃんとお弁当を作ってやったのかと言いますと、作っていないんですよ。昨夜の晩ご飯に焼いたラムチョップ(子羊の骨付き輪切り肉)とラム肉ソーセージの残りだけ。

昨日は「オーストラリア・デー」という祝日で、この日はBBQをするのが恒例なんですが、私達はもうBBQを持っていないので、ただオーブンのグリルで焼いただけです。

お昼ご飯が肉とソーセージだけというわけにも行かないので、サラダも別の容器に詰めましたが、うちの男達はサラダは大好きではありませんから少しだけ。お昼が楽しみになるようなお弁当ではありません。


今夜は7時を過ぎでもまだ気温が40度以上あるらしいです。そんな暑さ中、エアコンのないこの家の西向きのキッチンで晩ご飯など私は作れませんからね、今日は涼しいうちにカレーを作っておく予定です。

先日うちの夫が買って来たハウスの「ジャワカレー辛口」で作るビーフカレーです。どんなカレーを作っても、どうせうちの夫は干しぶどうまみれにして食べるんですから、カレールウだけで作ります。

我が家では、カレー作りにひと手間かけるなんていうのは無駄な努力なんですよ。

このブログには、カレーと干しぶどうに関する記事がたくさんあります。夫婦関係を度々危機に陥れたこの問題、「カレー」と「干しぶどう」という2つのキーワードで検索すると見つかりますよ。

「意地をつらぬく干しぶどう」もそうした記事の1つですが、うちの夫はですね、とにかくもうカレーとなったら私への嫌がらせのように干しぶどうまみれにして食べるのです。

私も意地になって、絶対に干しぶどうと合わないカレーというのを考えて作っていた頃もあるんですが、ワカメと青梗菜と白身の魚で作った醤油味カレーにも干しぶどうをふりかけましたからね。美味しいわけがないんですよ、あんなものが。

先週の具だくさんスープだってそうなんです。そのスープはね、味の素の「本だし」で作った出汁で大量のキャベツとインゲンと玉ねぎを煮て、それに豚肉の薄切りやシメジやネギなどを入れて作りました。

醤油で味付けをした後、カレー味にしたら美味しいかもしれないと思ってカレー粉を入れたら中途半端なカレー味になったので、残っていた「バーモンドカレー甘口」(夫が買って来たやつ)のルウも入れたんです。お醤油を足したりして、最後には美味しいスープになったんですけど。

スープなんですからサラサラしていたんですが、ルウのせいで少しとろみが付いていたんですよ。そうしたら、うちの夫はこれをご飯にかけて、大量の干しぶどうもふりかけて食べたのです。

そんなのが美味しいわけがないんです!

もうどうでもいいですけど…


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月26日

ガンダルフのように

うちの夫は、ショッピングセンターの通路でやっている中国人経営の散髪屋でいつも髪を切ってもらっていました。とにかく安いからです。他の買い物客から丸見えですけど、夫はそんなこと気にならないのです。

切ってくれる理容師は毎回違いますけど、仕上がりはだいたい同じです。サイドは短く刈り上げて頭頂部だけ少し長めにするという、要するにスポーツ刈りですからね、誰がやっても同じようになるんです。

ところが、誰がやっても同じになるわけじゃあなかったんですよ。

ある時、近所のショッピングスクエアの理髪店に行ったんです。金と黒を基調にしたシブい内装の、ちゃんとした理髪店です。働いている理容師さん達はアラブ系が多いんですが、そこで散髪をしてもらった夫は、

カッコよかったんです!

同じスポーツ刈りなのに、どこがどう違うと説明しにくいんですが、ちょっと違ったんですよ。余分にお金を払うだけの価値があるというもんでした。ヒゲは剃ってもらわずに、きれいに整えてもらっていました。

自分の外見や着る物に全く感心が無いようなうちの夫ですけど、この理髪店が気に入ったのか、先日も同じ理髪店に行きました。前回と同じ理容師にカットしてもらったそうです。そして、ヒゲ用オイルを買って来ました。

ヒゲ用オイルって、コンディショナーみたいなものですか?ヒゲの保湿とかツヤ出しとか?おそらくお店の人に勧められて、勧められるままに買ったんだろうと私は思っていたんです。

そうしたら、今度はヒゲ用のスタイリング剤を買って来たんですよ。「ジャック・ザ・バーバー」というブランドで、ポマードみたいなものです。こんなものを夫が買ったのは初めてでしたからびっくりしました。


パッケージデザインがすごいです!

サンダルウッド(Sandalwood)って書いてありますねえ。白檀(ビャクダン)のことですよ。白檀はいい香りですよねえ。

「ちょっと、これどうしたの?買ったの?」
「はい」
「ヒゲのスタイリングをするつもりなの?」
「そうです。もっと伸ばしてガンダルフのようにするんです!」
「え?」

カンダルフだとお!

さて、これをお読みのあなた、ガンダルフはご存知だと思いますけど、一応説明すると、トールキンの小説「指輪物語」と「ホビットの冒険」に登場する魔法使いです。映画「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット」では、英国人俳優のイアン・マッケランが演じていました。

ガンダルフは知っているけど、ガンダルフのヒゲがどんなだったか思い出せないという方のために、著作権を無視して写真を掲載せさせていただきますと、下の写真が「灰色のガンダルフ」(Gandalf the Grey)だった頃のガンダルフです。


「白のガンダルフ」(Gandalf the White)になると、髪の毛もヒゲも真っ白のストレートになるんですけど、うちの夫が目指すとすれば「灰色のガンダルフ」でしょう。夫のヒゲは茶色っぽい毛も残っていますが、似たような色です。

「ガンダルフのようなヒゲにするには、1年以上かかるわよ」
「知っています」

マジか…

散髪の時にヒゲを整えてもらいながら、これから伸ばして行くんだそうです。いやあ、ちょっと、ガンダルフのヒゲは長すぎると思うけどなあ。


うちの夫は、若い頃に長いヒゲを生やしていたことがあるんです。理容師に整えてもらったりしていませんから、ただ伸びて長くなっただけのボサボサで、見るのも暑苦しかったし、何を食べてもヒゲにソースとかいろいろ付くんですよ。クッキーのかけらが入っていたこともあったわ。

どうして伸ばしたいと思ったんでしょうかねえ。毎日ヒゲを剃るのが面倒くさいからとは思えませんよ。ツルツルにする必要はないんだから、電気シェーバーを使えば簡単だと思うけどなあ。

目が悪くなって剃れなくなったということはないだろうし。

うちの夫は薄毛やハゲとは無縁の幸運な人で、髪の毛もヒゲもびっしり生えているんですけど、ガンダルフみたいな長い毛が顔に生えていると邪魔にならないんですかねえ。

ヒゲがあると顔は暑いでしょう?常にマスクを着けているようなものですからね。顔が痒くなったりはしないんですかね?ヒゲは毎日洗わないといけませんけど、シャンプーで洗うんですか?ドライヤーとかで乾かすの?

ヒゲ用のブラシかクシも必要だそうです。「私のを使うな」と言っておきましたから、自分のを買いに行くはずです。

大きなクマみたいなうちの夫が、頭はスポーツ刈りで、ガンダルフのヒゲを生やし、目の保護のためにサングラスをかけているのを想像しています。歩行補助のための杖を持っているかもしれません。

う〜ん、ヒゲが完成したら写真を皆さんにお見せしたいもんだわ。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月25日

酷暑と災害と新学期

昨日の最高気温は39.8度でした。ほぼ40度です。

全豪オープンテニスは、暑さ指数が5になるまでは、カンカン照りのコートで試合が行われていました。選手の皆さんは、見ているのもつらいくらい暑そうでした。暑さ指数が5になってからは、屋根がないコートの試合は延期されたそうですけど。

昨日は朝のうちは肌寒いくらいでしたから、家の中はお昼頃までは涼しかったんですよ。午後になって日除けのオーニングが付いていない窓に直射日光が当たり始めてからは、分厚いカーテンがラジエーターのように熱を放って暑くなりました。

全ての窓にオーニングが付けてあればいいんですけど、私達が費用25万円も自己負担してオーニングを付けたのは、東向きの2つの窓とキッチンの西向きの窓だけですから。それでも相当な効果があるんですよ。この3つのオーニングがなかったら、家の中は危険な暑さになります。


夜になっても気温は30度以上ありましたが、徐々に気温は下がりました。今朝は涼しいですが煙の臭いがします。

有名な観光地であるグレートオーシャンロードから北の内陸部に続くグレート・オトウェイ国立公園が燃えているんです。この辺りでは、つい先日大雨が降ったんですけど、前回の熱波で発生した火災はまだ鎮火していなかったんですね。

火災が発生した翌週の大雨は、いわゆるゲリラ豪雨というやつで局地的でした。土石流が発生し、たくさんの車が押し流されたんですよ。海まで流された車もあって、それは津波のようでした。

キャラバンパークという宿泊施設があるんですけどね、キャラバンやキャンピングカーを駐車できるだけでなく、テントを張る場所があったり、バスルームを完備したキャビンもあったりして、様々なスタイルで宿泊できる場所ですが、そうした場所でも洪水の被害が出ました。

その翌週に、再び熱波で火災が燃え広がっているわけです。火曜日は最高気温が45度の予報ですから心配です。


グレート・オトウェイ国立公園は、キャンプやハイキングなどで大変人気があります。広大な国立公園ですし、現在燃えているのはそのほんの一部で、海岸からはかなり離れていますが、通行止めになっている道路がたくさんあるので、旅行を考えておられる方は事前によく調べてから行ってください。

そして、オーストラリアの森林火災というのは、かなり離れた場所に燃え広がることがよくありますから、「高温・乾燥・強風」の日には近寄らないのが懸命です。

ところで、今日のメルボルンは涼しいのですけどね、ヴィクトリア州北部は今日も40度超えですよ。先日話題にしたミルジューラ(Mildura)という町では、明日から一週間45度超えが続きます。火曜日は48度の予報ですよ。

今週は新学期が始まるのですが、ミルジューラの子供達はそういう暑さの中でも学校に行くんですかねえ。校舎内はエアコンが効いているはずですし、登校時は何とかなる暑さでしょうけど、下校時に気温が45度もあったらどうするんだろう…


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月24日

熱波の中での全豪オープン

昨日に続き今朝も肌寒いんですが、今日はこれから暑くなるんですよ。天気は快晴、最高気温は39度の予報です。昨日の天気予報では40度になるということだったんですけど、1度低いだけで涼しく感じるのが異常です。

39度も暑いですよ。百葉箱の中が39度なら、日向の気温は何度になるのか。

私達が住んでいる家にはエアコンがないので、気温が上がり始める前に窓もドアもカーテンも全部閉めます。そうやって、外の熱気が出来るだけ家の中に入って来ないようにするんです。扇風機だけが頼りですから。

気になるのは、現在メルボルンで開催されている全豪オープンテニスですよ。「ヒートポリシー」と呼ばれる高温対策が決められているそうですけど、今日みたいな日にも試合は行われるんですから、選手の皆さんは大変ですね。

5段階の暑さ指数を表す「ヒート・ストレス・スケール」というのがあるんだそうです。指数は「気温、コート上の温度、湿度、風速」から判断されて、その指数がいくつになったら身体を冷やす措置を取るとか、休憩時間を長くするとか、屋根を閉めるとかが決まっているそうです。

指数が「5」になると、直射日光下での試合は中止延期されるそうですが、毎年ものすごい暑さの中でプレーしているのを見ますよねえ。火曜日の予想最高気温は45度なんですよ。どうするんでしょうか。


全豪オープンテニスと「暑さ」と言えば、私が必ず思い出すのは、オーストラリアのダックワース選手の試合です。2013年のことでした。

気温が40度を超えた中で、第5セットまでもつれ込んだすごい試合だったんです。一生忘れない試合の1つですよ。「全豪オープン、猛暑の中の壮絶プレー」という記事に書いているので、興味のある方はお読みください。

私がメルボルンに移住したのは、1994年です。あれから30年以上になりますが、一度も全豪オープンテニスを観に行ったことはありません。いつもテレビ観戦です。

行ったことがない理由は、やはり暑さです。屋根のあるスタジアムで、暑くないと分かっているなら観に行きたいですけど、ジリジリと焼けるような直射日光の下に座り続けるなんて、私には出来ません。涼しい家の中でテレビ観戦する方がいいです。

今日も大変でしょうが、火曜日に試合がある選手の皆さんは、ご心配なことだと思います。プロだから仕方がないとは言え、同情しますよ。

火曜日は、ツールショップに就職したうちの息子の勤務初日だから、これも同情します。倉庫はさぞや暑かろう…


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月23日

バナナの消費と忘れ物

昨日の朝の6時過ぎ、うちの夫が仕事に出かけていく時に、私は「いってらっしゃい」としか言いませんでした。つまり、いつもの決まり文句「財布・携帯・鍵・眼鏡」を言わなかったんです。

最近は、この決まり文句に「弁当」も加わっているんですが、決まり文句を言ったおかげで忘れ物に気づくことは、めったに無いんです。本人がこれを頭の中で言って、確認してから出かけるようにしているらしいのでね。

眼鏡は、もう忘れることはあり得ません。眼鏡がないと見えないんですからね、寝る時以外は常に首に紐でぶら下げています。先日の検査の時に時間をかけて調整してもらって作った新しい眼鏡は、大変よく見えるそうです。特に遠近両用のように作ってもらった手元用とコンピューターのモニター用(距離の差はわずかです)が一つになった眼鏡が、仕事中に文字を読む大きな助けになったそうです。

夫が出かけてしばらくしてから、携帯電話が鳴りました。「ナントカカントカの誰々さん」と携帯が電話をかけてきた人の名前を言いました。夫の携帯ですよ。行ってみると、朝ご飯を食べていたダイニングテーブルの上にありました。

何でこれをここに忘れるかなあ…

私は忙しかったので、息子を起こして持って行ってもらいました。いつまでも続く夫の忘れ物です。息子も仕事に行くようになったら、忘れ物のお届けは私がしなくちゃあいけませんよ。

朝の決まり文句を必ず毎日言わなくちゃ!


ところで、私が忙しかったのはバナナカップケーキを作っていたからです。


このブログを定期的に読んでくださっている方は、うちの娘が「ダンプスター・ダイビング」をやっていたことをご存知でしょう。スーパーなどの業務用ごみ廃棄コンテナから、まだ食べられる食品を無断でもらって来ることです。

「ダンプスター・ダイビング」には、実は違法性があるんです。やっと臨床心理士になったのに、こんなことをやって捕まって、キャリアを棒に振るわけには行きませんので、うちの娘は「ダンプスター・ダイビング」は止めて、代わりにスーパーが廃棄する食品をチャリティ団体に寄付してもらう活動をしています。

毎週決まった日の夕方、協賛するスーパーに行って商品を受け取り、それをチャリティ団体に届けて、自分も少しもらって来るんですけど、手に入れた食品を私達にも分けてくれるんですよ。いずれも廃棄予定の食品ですが、「こんな物を捨てるのか!」と驚くような状態の食品も多いです。

ただし、果物や野菜は傷みかかっていることが多くて、バナナは打ち身の部分が黒くブヨブヨしていたり、腐りかかっている部分があったりしますから、チャリティー団体も受け取らないんでしょう。そういうバナナは私達にくれるんです。

もったいないので、私は腐った部分を取り除き、食べられる部分でバナナケーキを作ったりスムージーにしたりして消費しているんですが、ケーキを作るとうちの夫が食べてしまうから作りたくないんですよ。うちの夫はバナナケーキが好きで、丸いケーキ型で焼いたのを一人でほぼ全部食べてしまったことがあるくらいなんです。

とりあえず、バナナは袋に入れてつぶして板状に冷凍しておくんですが、これが溜まりに溜まって冷凍庫がいっぱいになっています。つぶして冷凍したバナナは、ケーキにするかグラノーラにするかくらいしか大量消費の方法がありません。

そこで、昨日はカップケーキを作って夫が勤めるツールショップに差し入れしようと思ったんです。営業時間延長でセールをしていたのでちょうど良かったです。スタッフのおじさん&お兄さん達がそれぞれ1個ずつ食べて、うちの夫も1個食べて終わりですから食べ過ぎません。

12個作って、お店には10個持って行きました。1個だけ残ったのを夫は家に持って帰りました。皆んな「サンキュー、サンキュー」と言って嬉しそうに食べたそうです。

今朝起きたら、夫はもう仕事に出かけた後でした。持って帰った1個がなくなっていました。夫が食べたんでしょう。うちの夫は肥満が問題になっているので、本当はケーキなんて食べない方がいいんですけど、我慢のし過ぎもいけません。時々1個食べるくらいなら、良しとしましょう。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月22日

2回目の熱波と正社員

寒い朝です。昨晩、急に気温が下がって、久しぶりに雨が降りそうだったのに降りませんでした。ずっと雨らしい雨は降っていませんので、芝生や塀沿いに植えてあるシダが枯れかけています。

明日の朝はもっと寒くなるみたいですが、熱波がやって来ているんですよ。今年2回目の熱波です。メルボルンでは、土曜日と火曜日は最高気温が40度を超える予報です。

もちろん森林火災の心配がありますよ。前回の熱波で発生した火災のうち、まだ燃え続けているところがありますので、それが再び燃え広がる可能性もありますし、新たな火災が発生することも大いに考えられます。

ヴィクトリア州の北部は、前回以上の厳しい暑さになるみたいで、ミルデューラ(Mildura)という町では、土曜日からの最高気温が43度、44度、45度、47度、42度という予報です。住民の皆さんは暑さには慣れていらっしゃるんでしょうが、どうやって暮らしているのか私には想像もつきません。

熱波に見舞われることになったこの週末は、3連休になっています。月曜日が「オーストラリア・デー」(Australia Day)という祝日だからです。

夏休み最後の週末でもありますし、この3連休はキャンプに行ったり海に行ったり、友人家族が集まってBBQをしたりと、アウトドアを楽しむ人が多いのですけど、お出かけになられる皆さんは、熱中症への備えと火災への備えを忘れないようにお願いします。

屋外での火の使用が禁止になったら、絶対に火を使ってはいけません。もしもキャンプ場の近くで火災が発生したら、どこへ、どのルートで避難するかを知っておかないと命取りになることがあります。キャンプ場があるようなところでは、道路が1本しか無かったりしますから、その道路が何らかの理由で通行出来なくなると逃げ場を失いますよ。

ギップスランドというところで山火事が発生した時には、多くの旅行者が海へ逃げるしかなくなって、海上から救助されたという出来事もありました。お天気次第では、予定をキャンセルすることも必要です。消防庁や政府機関が「今日は山へ行くな」と呼びかけるような日には、行かない方がいいです。


ところで、メルボルンでは連休明けの火曜日が一番暑くなるようなんですが、実は息子が火曜日から仕事を始めるんです。うちの夫が勤めるツールショップ会社に正社員として採用されたんです。

先月フォークリフトの免許を取ったことや、これまで新店舗準備のアルバイトをして来て、真面目な仕事ぶりがヴィクトリア州の営業責任者に認められていたことが功を奏しました。

昨年の11月に日本旅行から帰って来てから就職活動が上手く行かず、メンタルヘルスが悪化していた息子ですが、正社員としての就職が決まりだいぶ元気が出ています。これを機にメンタルヘルスが改善することを期待しています。

息子が働くのは、商品の受け取りや管理、注文品の発送などの業務を行う部署で、エアコンが効いた店舗内での仕事じゃあないんです。仕事をするのは主に倉庫ですから、40度超えの酷暑日はきっと大変だろうと思います。頑張ってください。

私は、夫と息子の2人分の弁当をどうするかという問題に直面しています。これまでは晩ご飯を多めに作って、残り物をお弁当に詰めていたんですけど、火曜日からは息子の分も必要になりましたので、計画を立てないといけません。

うちの夫は朝の6時過ぎには家を出るので、それに間に合うように早起きして弁当を作る気は全くありません。私は睡眠問題がありますからね、自分の健康を最優先に考えて、無理をせずに、出来ることをするつもりです。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月21日

犬を飼う資格なし!

私のデスクから窓の外がよく見えます。家の前の芝生と道路の間に塀など無いので、歩道を歩いている人達もよく見えるんですけど。

昨日は思わず家の中から「バカモノ!」と怒鳴りましたよ。歩いていた人は、もちろん聞こえなかったでしょうけどね。

怒鳴ったのは、犬の散歩をしていた人にです。その時、外の気温は29度くらいでした。先々週の40度超えに比べたら涼しいくらいの気温ですけど、昨日は快晴でしたから直射日光の下は暑かったですよ。コンクリートの歩道の表面だってかなり高温になっているはずじゃあないですか。

そんな昼間の一番暑い時に、

犬の散歩なんてするなよ!

全身を毛で覆われている犬は、人間のように汗をかいて体温調整が出来ませんからね、口を開けて舌を出してハァハァやって熱を逃がすんでしょ?

その犬は、舌を出してめちゃくちゃハアハアしていました。熱中症が心配でした。足の肉球は大丈夫なのかと思いました。


気温が高い日の日中に犬を散歩に連れて行き、ぐったりしてしまった犬を動物病院に連れて来る人は少なくないそうですよ。

暑い夏の散歩は、朝晩の涼しい時間帯にするべきで、その時間帯に散歩ができないのなら、散歩はあきらめるべきでしょう?先々週の熱波の時は、夜になってもまだ30度以上もあるような日が続きましたけど、人間には大丈夫でも犬には危険な天気がありますよ。

昨日の飼い主のような人はね、犬を飼うべきじゃあないと思います。犬が可哀想でした。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月20日

入眠困難と早朝覚醒

歳を取ってくると、手指の関節炎もそうですけど、いろいろ困った問題が生じます。私の場合、最も困っていることは睡眠問題。

若い頃から睡眠問題には悩まされて来ました。学校の先生をやっていた頃は、仕事量が多過ぎて物理的に睡眠に使える時間が足りていませんでしたが、メンタルヘルスが悪化してからは、あれこれ考え過ぎて寝付けなくなり、すっかり眠れない体質になってしまったような気がします。

必要に迫られて、長年睡眠薬のお世話になって来たわけですけど、睡眠薬にもいろいろ種類があって、私には効果が無かったり、効き目が強過ぎて眠っている間におしっこを漏らしたりと、トラブルがいろいろありました。

睡眠薬依存になったこともあるし、睡眠薬に耐性が出来て薬を飲んでも眠れなくなり、4日間睡眠ゼロという恐ろしいことも経験しましたよ。

今は「ゾルピデム(Zolpidem)」という睡眠導入薬を半錠(5mg)だけ服用しています。もちろん、どうしても必要な時だけですけど、これを飲めば確実に入眠はできます。

近頃は加齢のせいで眠りが浅くなり、せっかく入眠できても夜中に何度も目が覚めるし、朝の4時頃にはすっかり目が覚めてしまうので、困ったことです。


年末からいろいろありましてね、睡眠が上手く行かなくなっていました。眠くはなるんですが、眠ろうとするとブレーキがかかるんです。先週はかなりひどい睡眠不足でした。

そんな金曜日の夜のこと。その日は9時前にはベッドに入り、何とか寝付いたんですが、すぐに目が覚めたんです。私の寝室のすぐ裏の家からすごい音量で音楽が聞こえていました。音楽だけではなく、男達の雄叫びも聞こえて来ました。音楽が止んで静かになったのは、夜中の1時前でした。

静かになった後も、私は眠れませんでした。2時が来て、3時が来ても眠れないから仕方なく睡眠薬に頼ったんです。そして、翌日も、その翌日も同じように寝付くことが出来なくて、私は4晩続けて睡眠薬に頼りました。

「これはヤバイ状態だ」と自覚していましたから、昨夜は薬は飲まないと決めていました。やはり寝付けなくて寝返りを打ち続けましたが、ふと夢を見ていたことに気づき、眠っていたと分かりました。何度も目が覚めましたが、4時過ぎまで眠りました。

ですからね、今朝は「薬なしで眠れた!」という達成感を感じたんですよ。そんな達成感を感じてどうすると思いますけど、ちゃんと眠れた朝はホッとします。

目が覚めるのが4時頃というのは残念なことなんですが、最近はもう時間をチェックした時に4時を過ぎていたら、「ああこれでもう頑張って眠らなくてもいい」と安心してしまうんですよ。

ひどい話でしょ?


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月19日

親指の付け根の痛みと驚きの解決法

うちの夫の食べ過ぎ防止及びカロリーの摂り過ぎ防止のために、夫が仕事から帰って来た時や夕食の後にリンゴやナシを切って出してあげていたんですけど、それは止めてしまいました。理由は、私の手が痛くなるからです。

私の左手は親指の付け根の関節が変形していて、骨がコブのように突き出ているんですけど、その辺りが痛くなるんです。リンゴでもナシでも、切ったり皮をむいたりする時に左手で支えるように持つでしょう?その時、親指の付け根にかなり力がかかっているんですよ。

リンゴやナシを私が切って出してあげるのを止めたら、夫も息子も自分では食べませんからね、ナシは熟してブヨブヨになり、リンゴは乾燥してスカスカになってしまいました。

熟したナシがある時は、炊飯器でアップサイドダウンケーキ(上下をひっくり返したケーキ)を作ることが多いのですけど、これを作ると夫は一人で半分くらい食べてしまうから、カロリーの摂り過ぎが問題になっている今、ケーキなんて作るわけには行きません。

ナシはもう傷みかけていましたので、夕食の後にデザートとして出しました。3個あったのを、傷んだ部分は取り除いて、皮をちゃんとむいて、食べやすく切って出したら、夫と息子の2人であっという間に全部食べてしまいましたよ。

スカスカになったリンゴは、皮をむいてから一口サイズに切って煮ました。煮て柔らかくなったリンゴは、朝ご飯に食べるポリッジ(オーツ麦のミルク粥)に入れて食べると美味しいんですけど、4個あったリンゴの皮をむき、芯を取ったりしていたら、左手の親指の付け根が痛くなったんです。

痛くなってから気がついたんですけど、その日は晩ご飯にジャガイモ料理をしたので、ジャガイモの皮もむいていたのです。

困ったことですよ。リンゴとか梨とかジャガイモとか、ああいう大きさのものを左手で持って皮をむいたりすると、必ず左手の親指の付け根が痛くなるんですから。何かいい方法を見つけないといけません。


鍋の蓋とかお皿とか、洗う時に左手で支えるように持たなくちゃあいけないものはいろいろありますが、親指を開かずに力を入れている時はそれほど痛くないんです。親指を外側に開いた状態で、親指の付け根に力がかかるような持ち方をするのが問題です。

ピーラーやナイフを持つ右手は何ともないんです。問題は左手の親指の付け根のところ。何かいい方法を見つけないと、今後もっと痛くなる可能性があります。痛くてたまらない時には、うちの夫の助けが必要だと思い、夫にこのことを相談しました。

私の話を聞いて、夫が言いました。

「右手しかない人は、どうやって皮をむいているんですかねえ」
「むけないんじゃあないの?でも、手がなくても料理をしている人はいるわよねえ、足を使って」
「それですよ!足です!足を使うんです!」

うちの夫らしい解決法でしたが、私に出来るとは思えません。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月18日

優秀リサイクラーの札

私達が住んでいるエリアでは、毎週月曜日がごみ収集日です。ごみ収集トラックが早朝に来ることもあるので、ごみ収集容器は日曜日の夜に家の前の道路脇に出しておきます。


ごみ収集容器は、普通ごみ用、リサイクルごみ用、草木やコンポストごみ用(キッチンから出る生ごみはこれに入れる)の3つが市から各戸に有料で提供されます。

ガラス瓶はリサイクルごみ容器に入れていますが、私達の市ではもうすぐガラス専用の収集容器が加わりますので、4つになります。

普通ごみは毎週、ガラス瓶は4週に一度、それ以外は隔週の収集です、先週はリサイクルごみの週でした。そして、月曜日の朝、私は大きな袋を持った男が道路脇に出しておいた私達のリサイクルごみ容器の蓋を開けて、中を覗いているのを見たんです。

アルミ缶やペットボトルは、特別の収集場所に持って行けばお金に変えられるので、きっとそういうのを集めているんだろうと思ったんですが、違ったんですよ。うちの夫が通勤中に別の通りでその人を見かけて話しかけたので、何をしていたのか分かったんです。

その人はですね、リサイクルごみの出し方をチェックしていたんです。リサイクルごみ容器に入れてはいけないものを入れたり、汚れたものを入れたりする人がいるのです。そういう家のごみ容器には「注意の札」を付けるんだそうです。

その逆に、ちゃんとやっている人には「優秀リサイクラーの札」を付けるんですって。それを聞いてリサイクルごみ容器を確認したら、こんなものが付けられていました。(お隣りのジュリーさんが持って入ってくれていたので昨日まで気が付いていませんでした。)


「Well Done!(よくやりました!)あなたは優秀リサイクラーです!」と書いてあって、「抽選で50ドルが当たります!」とも書いてありました。こうやって、市民に正しいごみの出し方を奨励しているわけですね。


私はね、ごみ収集には厳しいルールのある日本から来ているんですよ!

リサイクルごみ容器に入れるものについては、常に注意しています。瓶や缶をきれいに洗ってから入れるのは当たり前。ティッシュの箱からはプラスチックのフィルムを取り除きますし、ガラス瓶などにリサイクルできない部分があれば、取り除ける場合は取り除きます。日本から持って来た専用の道具だって持っているんですよ。

市民のお手本になるくらいちゃんとやっている自信がありますから、いつ誰にリサイクルごみ容器を覗かれても大丈夫ですよ。「優秀リサイクラーの札」をもらって当然だと思います。

ところで、私達が住んでいる街は中国系の住人が多いのですが、ごみ容器をチェックして札を付けて歩いていた人がおっしゃるには、中国系の住人にはごみを正しく出さない人が多いんだそうです。リサイクルごみ容器に入れてはいけないものを入れているんですって。

市が配布する「ごみ収集に関する冊子」を、中国語でも作る必要があるのではないでしょうかね。ちなみに、市のウェブサイトは英語以外に8つの言語で見ることが出来ます。ごみ収集に関する情報は、中国語でも提供されているんですけど。

間違ったごみの出し方を繰り返していると、市から注意されますよ。ごみ収集容器には通りの番号が書いてありますから、どの家のごみ容器かすぐに分かりますから。

それにしても、ごみの出し方みたいなことでも日頃の小さな努力を認めてもらうと気分がいいですね。50ドルが当たるといいな。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月17日

マンジャロという薬を買いたい理由

昨日、うちの夫は仕事を早退してGP(一般開業医)に、あることを相談に行きました。夫が勤めているツールショップまで私が車で迎えに行って、そこから一緒に行きました。

何を相談しに行ったかと言いますと、目の病気のことではありません。減量のために「マンジャロ」という薬を処方してもらいたいという相談でした。

「マンジャロ」(Mounjaro)よりも「オゼンピック」(Ozempic)の方が有名かもしれませんが、どちらも糖尿病治療薬です。皮下注射によって投与します。この薬の高い体重減少効果が注目されていて、減量のための薬としては認可されていませんが、減量や美容のために利用している人が世界中に大勢いるんです。

この薬を皮下注射すると、食欲を抑制し満腹感を向上させるんだそうです。実際に使った人の話を聞くと、食べたいという気持ちがなくなるんだそうですよ。栄養摂取のために食欲がなくても食べますが、少量しか食べられないんだそうです。要するに、薬の効果によって食べる量が減るから必然的に体重が減るというわけです。

このブログでも度々話題にしましたが、今から3年ほど前に、うちの夫は「Australian and New Zealand Paired Kidney Exchange (ANZKX) Program」という生体腎臓移植プログラムに参加して、匿名の腎臓病患者さんに腎臓を提供したんです。

腎臓を提供したいと決めて、実際に提供するまでに2年もかかりました。たくさんの検査を受けました。問題が見つかるとさらに検査が必要でした。夫にはメンタルヘルスの問題がありますから精神科医の診断も不可欠でした。でも、一番問題になったのは肥満だったと思います。

ある時、医者から3ヶ月先の次の検査までに103キロまで減量してくださいと言われたんですが、後で知ったことですけど、夫の体重は114キロもあったので、3ヶ月で11キロもの減量を指導されたということなんです。

それほどの減量が必要だと言われると腎臓提供をあきらめてしまう人がほとんどなので、医者はうちの夫もあきらめるだろうと思っていたようです。

ところが、うちの夫はダイエットと運動(片道1時間かけて自転車で通勤するという運動)によって、あっという間に103キロまで減量したんですよ。それまでどんな減量も長続きしなかったのに。

そして、減量は目標の103キロで止まらなかったのです。体重は十何年ぶりかで100キロを切って2桁になり、更に痩せ続けました。新型コロナに感染して飲まず食わずで寝込んでいるうちにさらに減って、96キロになりました。3ヶ月で18キロの減量は、無理な減量だったんですよ。その結果、いろいろな問題が生じました。

腎臓を提供することは出来たのですが、食べずに減量した後で普通に食べるとどうなるかは、皆さんもご存知ですよね。リバウンドですよ。食べることを我慢した反動で普通以上に食べてしまいましたから、体重は元に戻ってしまいました。

ところが、同じ肥満でも今は話が違うんです。

腎臓が一つしかないんですから!

腎臓提供後に血圧が高くなりました。服用した薬の副作用でむくみが出ました。薬を変えたり量を増やしたりしながら、現在は2種類の薬で血圧を維持しています。肥満は進む一方です。最近は膝の痛みに困っていますが、それも肥満のせいですよ。

肥満をなんとかしないといけません。このままでは糖尿病とか心臓病とかいろいろ心配です。私は毎日減塩と栄養に気をつけて低カロリーの食事を作っていますけど、本人の注意が足りません。食べ過ぎなんです。カロリーの摂り過ぎなんです。

そうしたら、先日、腎臓提供後の定期検診があって、医者から「マンジャロ」の使用を勧められたのだそうです。食べることを楽しめなくなると知って「やってみる気がしない」と言っていましたが、複数の知り合いから「マンジャロ」で減量した人達の話を聞いて、やってみようと思ったそうです。

昨日相談したのは、私が最近お世話になり始めた新しいGPのコー医師でした。まずは血液検査が必要だと言われました。「マンジャロ」を処方できるかどうかは、検査の結果次第だとおっしゃいました。

そして、目標体重まで減量できても、「マンジャロ」を止めた後のリバウンドが問題であることは念を押されました。減量後の体重維持に取り組めるかどうかが重要だとおしゃいました。本当にその通りです。

腎臓提供のために3ヶ月で18キロも減量した時には、あっという間に元に戻ってしまいましたからね。

さて、どうなるでしょうか。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月16日

大型車の女性運転手

私は、車の運転は男性の方が女性よりも上手だという偏見を持っておりますので、ある時乗ったバスの運転手が女性だったのにはびっくりしました。

小型のカローラでも駐車に苦労したり、うっかりぶつけたりすることがある私にとっては、バスなんていう大きな乗り物を、しかも乗客を乗せて走るなんて、すごいことなんですよ。住宅地の広くない道路をあっちへ曲がったりこっちへ曲がったりしながら上手に走る女性運転手に、私はすっかり感心しました。

先日は、もっと驚いたことがありました。

オーストラリアでは、日本では想像も出来ないような大きなトラックが走っています。コンテナをいくつも繋げたロードトレインと呼ばれる巨大なトラックもあるんです。そういうのが一般道路を走っていたりすると、その大きさと長さに驚かされるんですけど。

先日、信号待ちで止まっていた私の目の前を通り過ぎたロードトレイン(こんなやつだった)の運転手が、女の人だったんですよ。

女なのによくあんなのが運転できるな!

運転そのものに腕力は必要ないでしょうから、女にだって巨大トラックは運転できるんでしょうけど、あんなに大きな乗り物を女の人が運転しているっていうことだけで、私はすっかりたまげてしまいました。

そうしたら、月曜日のことなんですけど、またも驚いたことがあったんです。

その日は、ごみの収集日でした。家の前の道路にごみ収集トラックがやって来たのを家の中から見ていたら、運転していたのが金髪をポニーテールにした女性だったんです。多分この動画の人だと思います。


ごみ収集トラックもですね、考えてみれば腕力は必要ないんですよ。道路脇に並べられたごみ収集容器は、トラックの機械が持ち上げてくれるんですからね。運転手に必要なのは、安全にトラックを運転し、正確に機械を操作する技術だけでしょうけど。

道路に停まっている車を避けながら上手にごみを収集していく様子を見て、私は感心してしまいました。

近頃は、女性のトラム(路面電車)運転士もしょっちゅう見かけます。電車の運転士も女性が増えているんだそうですよ。


大型車の運転が出来る人達のことは皆んな尊敬しますけど、私はトラックの運転手さん達には特別な尊敬の念を抱いています。それは、免許取り立ての頃から、迷惑をかけ続け、親切にしていただき続けた経験があるからなんです。

かつて勤めていた小学校へ通勤する道路の一区間が、川沿いの狭い曲がりくねった道で、山側も川側も崖でした。「どうぞ対向車が来ませんように」と祈りながら毎日通ったんですが、しょっちゅう出くわしたんですよ、トラックに。

所々に対向車を交わせるスペースが作ってありましたから、トラックが来ていることが分かればそこで待っていればいいんですけど、道路が見通せないカーブのところで突然トラックに出くわして「うわあ!」とびっくりすることがよくあったのです。

どちらかが交わせるスペースまでバックしなくちゃあいけません。小さい車の方がバックするのが理にかなっていますが、私はバックが下手くそ過ぎたんです。

右や左へグネグネと曲がりながらもたもたとバックする私を見て、「危ねえ!」「見てられねえ!」と思ってくださったんだろうと思うんですよ。もしかしたら「下手くそ過ぎる!」と笑っておられたかもしれませんけど。

見かねたトラックの運転手さんは、パーンパーンとクラクションを鳴らして私に合図をすると、大きなトラックをバックさせて奇跡のようにスペースを作り、私を通らせてくださるのです。

こういう親切を日常的にしていただいたもんですからね、私はトラックの運転手さん達には特別な敬意を抱いているのでございます。

そして、その運転手さんが自分と同じ女の人だったりすると、そりゃあもう尊敬しか感じませんよ。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月15日

目の検査結果とこれから

昨日、うちの夫の目の検査に行きました。検査には1時間もかかりました。

毎年この時期に検査を受けて、検査の度に新しい眼鏡を作っていますが、今年は3種類の新しい眼鏡を作ることになりました。

1つは手に持ったものを見るための眼鏡です。今使っている眼鏡とどのように違うレンズなのか私にはよく分かりません。そして、新しく作ってもらう眼鏡を使っても、小さな文字は虫眼鏡で拡大しないと読めません。

もう1つは、仕事で最も必要なコンピューターのモニター画面を見るための眼鏡です。測ってみたところ、目とモニターの距離が60センチくらいでしたので、その距離専用の眼鏡になります。

そして、もう少し離れたところを見るための眼鏡は、テレビドラマや映画の字幕を読むためだそうです。

ただし、眼鏡が3つもあると使い分けるのに手間がかかりますので、手に持ったもの用とコンピューター用は、一つの眼鏡を上下に分けて遠近両用眼鏡のようにするそうです。それで上手く行くかどうかは実際に使ってみないと分かりません。

「スターガルト病」の進行具合ですが、下の写真が昨日撮ってもらった眼底の写真です。


視細胞が死んでしまった部分が黒く見えています。この部分は光も感じません。細い血管が集まっている大きな黒い丸は、神経が集まって束になっている部分です。ここには光を感じる細胞が無いので「盲点」とも呼ばれます。

ちなみに、今までは左右を間違っていました。盲点の黒い丸が左にあるのが左目、右にあるのが右目です。

左目ではもう文字が読めなくなったので、ほぼ真っ黒になっているんだろうと私は思っていたのですが、写真を見て驚きました。黒い斑点はこの1年間で拡大し、隣りの斑点とつながったりしているんですけど、斑点の間には視細胞がまだ生き残っている部分があるんです。それでも、もう左目では文字は読めないのです。

まだ何とか文字が読める右目は、1年前の左目と大差がありません。つまり、これから1年のうちに右目でも文字が読めなくなる可能性があるということなんです。今年でなければ来年だろうと思います。


右目で文字が読めなくなったら、今の仕事は出来なくなります。いつそうなっても不思議ではない状態だということが分かって、夫は「今年は出来るだけ収入を増やす努力をする」と言いました。

収入を増やすために、これまでも祝日勤務を率先してやったり、仕事が休みの日に木を切ったり庭仕事をしたりというアルバイトをして来ましたが、今年はたまっている有給休暇を使ってアルバイトをすると言っています。私も何か出来るといいんですけど。

引き続き、支出を抑えて貯金を増やす努力も続けますが、こんな状況なのに今年も私は日本に帰りたいなどと言っているのは、無責任だし自分勝手だと思いました。夫は、帰ればいいと言ってくれていますけど。

夫の目が見えなくなった後どうやって暮らして行くか、私は不安を感じていますが、最近「うつ期」を脱して物事に楽観的になっている夫は「なるようにしかならない」という感じです。

仕事については、文字が読めなくなっても自分には出来る仕事があると言うんですよ。それも、ツールに関する自分の知識を生かせる仕事です。

そうだといいんですけど…


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月14日

今日は夫の目の検査

今日はこれから、うちの夫の目の検査に行きます。

私は昨夜も何とか眠れたので今朝はめまいがしていませんから、私が車を運転して一緒に行って来ます。

昨年の検査から1年が経ち、この間に夫の「スターガルト病」がどの程度進行したかが分かると、今後の見通しが立つと思います。

文字を読めなくなったら今の仕事を続けられなくなるなるわけですが、昨年の検査で撮ってもらった眼底の写真を見て、あと1〜2年だろうと思っていたら、1年も経たずに左目では読めなくなったわけでして。

右目があとどのくらいで見えなくなるか、写真を見れば見通しが立つと思うんです。そして覚悟を決めることが出来ると言うか。

仕事が続けられなくなって収入が途絶えた後にどこに住むか、どうやって暮らしていくかという具体的なことを、これまで折にふれて話題にはして来ましたけど、真剣には話し合っていないんです。

検査の結果は、明日報告します。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月13日

めまい改善と傷んだ食品

今朝起きたら、めまいがしなくなっていました。

昨日は普通に動けないほどクラクラしていて吐き気もあったから、ベッドに横になって過ごしたんですけど、寝転ぶだけで、あるいは寝返りを打つだけで、立ち眩みのような感じがしました。

洗濯物を干したり取り込んだりは頑張りましたけど、それ以外は何もしませんでした。晩ご飯は息子が作ってくれました。

お料理ってね、ものすごく頭を動かすんですよ。下を向いたり横を向いたり、冷蔵庫や戸棚へと向きを変えたり、クルッと半回転したり。元気な時には意識していませんが、クラクラしているとそういう動き一つ一つが苦しいんです。

めまいが治ったのは、2日間しっかり眠ったことが良かったんだろうと思いますが、消炎鎮痛薬の「ニューロフェン」(Nurofen)を飲んだ後から楽になりました。その薬を飲んだのはめまいのせいではなくて、首から頭にかけての凝りが不快だったからなんですけど、薬を飲んだ後にめまいがしなくなったということは、凝りとめまいが関係していたんですかねえ。

ホントに良く分かりません。でもまあ、睡眠薬無しでしっかり眠れたのが一番良かったんじゃあないかと思います。


めまいがしなくなったので、今日はたくさんすることがありますよ。一番しなくてはいけないのは、娘がくれた傷みかけの食品をどうにかすることです。

「家の中に花がたくさんある理由」という記事に書きましたけど、うちの娘はスーパーが廃棄する食品をチャリティ団体に寄付してもらう活動をしているんです。毎週火曜日の夕方に協賛するスーパーに行って商品を受け取り、それをチャリティ団体に届けて、自分も少しもらって来るんですけど。

先週は、土曜日にも行ったんです。家から随分遠くのスーパーでしたが、そのお店担当の人が行けなくなったとかで、娘が代わりに行きました。

こうした事情で、私達はたくさんの食品を娘からもらったんです。廃棄予定の野菜や果物は、もらった時点で傷みかけているものもありますから、すぐに食べないと腐ってしまいます。

先週は酷暑でお料理なんてしたくなかったし、土日はめまいのせいでお料理なんて出来なかったから、せっかくもらった野菜や果物が傷んでいるんです。廃棄してしまうのはもったいないので、今日は傷んだ部分を取り除いて料理に使い、冷凍出来るものは冷凍します。

そして、明日はうちの夫の目の検査です。「スターガルト病」の進行具合が分かると、今後の見通しが立つと思います。めまいがしなくなったので、私が車を運転して一緒に行く予定です。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月12日

めまいと森林火災のその後

今朝の気温は9度です。金曜日に44度を超えたのがウソのように寒いです。

私は、昨夜からめまいがひどいです。回転するめまいではなくて、クラクラしているだけですが、吐き気がするめまいです。

こういう時は、車の運転は怖くて出来ませんけど、スーパーまで歩くのも苦しいので困ります。牛乳を買いに行かないといけないんですけどねえ。うちの男達に頼むしかないです。


ヴィクトリア州各地で発生した森林火災は、まだ燃え続けています。気温が下がって消火活動は楽になったかもしれませんが、全てが鎮火するまでには時間がかかるでしょう。

気象条件が悪化すると再び燃え広がりますから、大規模森林火災は収束までに数ヶ月を要することもあるんです。木曜日にまとまった雨が降る可能性があるようなので、鎮火することを祈ります。

ヴィクトリア州は地図で見ると小さく見えますが、面積は日本の本州と同じくらいです。メルボルン都市圏には州の消防機関があって、正規に雇用されたプロの消防隊員がいますけど、森林火災が起きるような地方にはいません。森林火災の消火活動は、圧倒的にボランティアの消防団員が担っているんです。

彼等は地域の一般住民です。今回のような大規模な森林火災が起きた際には、自分達の生活や仕事を犠牲にして出動します。消火活動をしている間に自分の家が燃えて失くなったという話はよく聞きます。

うちの夫も、若い頃にボランティア消防団員だったことがあるんですが、火災だけでなく交通事故などでも、昼夜関係なくしょっちゅう出動していました。訓練もありましたから家にいないことが多くて、私も大変でした。

大規模森林火災となれば命の危険もあるわけですから、無給でコミュニティーに奉仕するボランディア消防団員の皆さんとそのご家族には、尊敬しかありません。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月11日

英語版「紅の豚」がひどすぎる

オーストラリアにお住まいの皆さんでSBSを知らない人はいないとは思いますけど、知らない人のためにちょっと説明しますと、SBSというのはスペシャル・ブロードキャスティング・サービス(Special Broadcasting Service)の略で、オーストラリアの公共放送局の一つです。

オーストラリアは、英語圏以外からの移民が大勢住んでいる多文化社会です。こうした社会の特徴を背景に、多言語放送を行っているのがSBSです。海外制作のテレビ番組や映画を多く放送しています。

ちなみに、もう一つの公共放送局はABCで、オーストラリアン・ブロードキャスティング・コーポレーション(Australian Broadcasting Corporation)の略です。こちらは日本のNHKのような放送局です。

ABCもSBSも連邦政府の予算(税金)によって運営されているので、受信料を支払う必要はなく、誰でも無料で番組を視聴することが出来ます。

オンラインでもテレビ番組や映画を見ることが出来ますが、SBSオンデマンドでは最近「スタジオジブリ映画特集」をやっているんですよ。オリジナルの日本語版(英語字幕付き)と英語吹き替え版の両方が見れます。

スタジオジブリの映画は、うちの息子と娘が子供の頃にたくさん見ましたけど、今回せっかくの機会なので英語吹き替え版を見てみることにしました。

「となりのトトロ」の英語版は、違和感はありませんでした。「千と千尋の神隠し」は、千尋の声が幼稚に感じましたが悪くなかったです。

昨夜は「紅の豚」を見ることにしました。

「紅の豚」は大人の映画です。私はこの映画が大好きで、これまでに何度も見ています。いつだったかフランス語吹き替え版のポルコの声をフランス人俳優のジャン・レノさんが務めると聞いたことがあったのを思い出し、てっきり英語版でもああいう太い声の俳優さんがポルコの声を演じるんだろうと思いながら見始めました。

最初から最後までストーリーも登場人物も全部よく知っています。映画が始まり、ポルコの隠れ家の島が現れました。ポルコが砂浜で居眠りをしています。電話がかかって来て、ついにポルコが口を開きました。

そして聞こえたその声は、

えー!何なのそれ?

ポルコ・ロッソは、渋い男でなくちゃあいけないんですよ。シニカルでぶっきらぼうだけど、正義感や仲間への忠義心を持つ、頑固で強い男なんです。軍に戻ることを拒否して自分に魔法をかけて豚になったような男ですよ。

そいういうキャラクターに、オリジナル日本語版の森山周一郎さんの渋い声はぴったりでした。しかし、英語版のポルコは、平坦で特徴がなくて、やる気のない俳優が台本を読んでいるだけみたいな感じでした。

あまりにも魅力に欠けます。誰がポルコの声をやったんだろうと思って調べたら、米国人俳優マイケル・キートンじゃあないですか。マイケル・キートンは名優だけど、これはミスキャストでしょ!

同じくらいダメなのがマンマユート団のボス。このキャラクターはね、上條恒彦さんのあのパワフルな声でないとダメだわ。せめて似たような声の人にやって欲しかったけど、特徴のない声でした。マンマユートの手下達の声もイマイチでした。

カーチスの声も残念でしたよ。映画「プリンセス・ブライド」でウェスリー役を演じた英国人俳優ケイリー・エルウィスだそうですが、これもまた特徴のない声でした。

ジーナの声も弱すぎました。エレガントであっても芯のある強さが必要なのに。

英語のセリフはですね、普通の会話の部分なら悪くないんですけど、ユーモアのある部分とか、ポルコやマンマユートやカーティスが毒づいたり皮肉を言ったりする時の言葉は、英語にするとニュアンスが失われてしまうんですよ。

「てめぇ、おちょくる気か!」が「Are you messing with me?」になるともう、違うんですよ、伝わって来るものが。

「てめぇ、おめぇ、きさま、あなた、あんた、きみ、おまえ、おぬし」こういうのが全部、英語では「You」なっちゃうのが残念すぎる。


まあとにかくね、英語版「紅の豚」はひどすぎて、とても見続けることが出来ませんでした。マイケル・キートンの声は、ポルコ・ロッソじゃあないです。

この映画は子供用の映画じゃないですから、大人が見るなら日本語版を英語字幕付きで見るべきだと思いますよ。英語吹き替え版でなければ理解できない人は少ないと思いますから。日本語版で見て、声から伝わるキャラクターの特徴を感じてもらいたいです。

それにしても、スタジオジブリはマイケル・キートンでOKしたんですかねえ?ポルコ・ロッソにあの声は、ありえないと思うんだけどなあ。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月10日

熱波が終わりました

昨夜、天気予報通りにクールチェンジが来て涼しくなりました。今朝は肌寒いので、長袖のカーディガンを着ています。煙の臭いがしています。

「高温・乾燥・強風・雷」という最悪の天気になった昨日、ヴィクトリア州各地で発生した森林火災の多くがまだ燃え続けています。州中部のロングウッド(Longwood)という所で始まった火災も燃え続けていますが、これまでに広大な面積が燃えています。

ここの火災では、多くの住宅や建物が焼失したようです。農場やワイナリーや牧場の被害が報告されていますし、お亡くなりになった方もいらっしゃるようですが、被害の詳細はまだ分かりません。

私達が住んでいる地域の昨日の最高気温は、44.3度でした。お昼過ぎには40度を超えて、エアコンのない家の中はじわじわと暑くなりましたが、薄曇りだったせいか、カンカン照りだった水曜日よりも家の中の暑さはマシでした。

一番暑くなった午後4時頃に、ちょっとだけ外に出てみました。風が吹いていなかったらサウナに入ったような感じとでも言えたでしょう。そういう暑さでしたけど、風がすごかったので不思議な感じでしたよ。

あんな高温の強風が吹く天気というのは、実際に経験してみないとよく分からないと思います。台風が近づいている時のように強風が吹いているんですけど、その強風がヘアドライヤーの風みたいに熱くて乾燥しているわけです。

乾燥と高温と強風が重なると、必ずどこかで大きな森林火災が発生します。「観測史上最高気温を更新」なんていうニュースを聞くことが増えていますし、ユーカリの木は青々としていてもガソリンをかけたように爆発的に燃えますからね、草地の小さな火事が大森林火災になったりするんです。ヴィクトリア州では避けられない現実です。

私達は、以前は山の中のユーカリの大木に囲まれた家に住んでいましたから、昨日のような天気の日にはいつも怖かったんですけど、街に引っ越しましたので心配はなくなりました。これで家にエアコンがあったら不満も不安も無いんですけど。


昨日の夕方5時頃には気温はまだ42度以上あったんですが、曇っていたのでエヴァポラティブクーラー(蒸発冷却式クーラー)を付けたら、期待した通り家の中が涼しくなり始めましたので、私は晩ご飯を作ることが出来ました。

暑い日の定番「寿司ライスボウル」を作りました。買っておいたスモークサーモンを乗せたご馳走バージョンでした。

涼しくなり始めたとは言ってもキッチンは暑かったので、シーリングファン(天井の扇風機)をブンブン回しながら作ったんですが、このシーリングファンは寿司飯を冷やすのに効果的なんですよ。

ご馳走バージョンの「寿司ライスボウル」を食べ終わったうちの夫は、何も言わずに空っぽになったお皿を流しの方に持って行きました。

「ご馳走様ですか?」
「え?ああ、ご馳走様でした」

仕事から帰って来た夫がすぐに食べられるようにスイカを切っておいてあげたけど、それを食べても何も言わないし、暑いのを我慢しながら「寿司ライスボウル」を作ってあげたのに何も言わないし。

普通「ご馳走様でした」くらい言うじゃあないですか?考え事でもしていたんですかね。「美味しかった」とか「ありがとう」とか、作ってくれる人への感謝をちゃんと言葉にしましょうね、皆さん。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月9日

初めて見た紫色の予想最高気温

さあ、今日はいよいよ今回の熱波の最終日です。天気は「高温・乾燥・強風」が予想されています。「雷」が予想されている地域もあります。

最高気温が何度になるのか知りたくて、今朝パソコンを付けて最初に天気予報サイトを開き、私達が住んでいる街の天気予報ページを表示したところ、今まで見たことがなかった紫色で表示されていました。


予想最高気温は45度!

うわっ、ホントに?

この天気予報サイトでは、温度の表示に色が使われていましてね、10度以下だと青色系で低いほど濃い青色になり、10度以上になると黄緑色から黄色に変わり、20度以上になるとオレンジ色で高いほど濃いオレンジ色になり、40度を超えると赤色になるんです。

赤色の気温表示は何度も見たことがありましたけど、紫色は初めてだったわ。

どうしよう…

エアコンがない家で気温45度は、ちょっと怖いんですけど。

百葉箱の中の気温が45度なら、直射日光の当たる場所は50度を超えるでしょ?家の外が50度以上になるって、エアコンなしで耐えられるのか?水曜日は最高気温が42.4度だったんですけど、家の中はものすごい暑さでした。

お昼前にはもう40度を超えるらしいな。

どうしよう…

うちの夫は「ショッピングセンターか映画館にでも遊びに行ったら?」と言ってくれましたけど、出かけるのも暑いだろうな。それにショッピングセンターで何時間も何をする?どうせ夕方には帰って来なくちゃあいけないんだし、天気予報通りなら晩ご飯を作り始める5時頃には、まだ43度くらいあるらしいし。

そんな暑さのキッチンで晩ご飯を作りたくないですよ。日が傾けばエヴァポラティブクーラー(蒸発冷却式クーラー)を使えるから、家の中が涼しくなってから作るか。

エアコンのある家に住みたいです…


甚大な被害の出た森林火災が発生した2009年の「ブラックサタデー」と呼ばれる日に、当時住んでいた家の直射日光が当たらないウッドデッキ上の気温が47度になりました。あれが私が経験した最高気温ですが、あの時はエアコンのある涼しい居間で過ごしたので、暑かった覚えがないんです。

今夜クールチェンジが来て涼しくなることは確かですけど、気温が25度以下まで下がるのは夜中になるらしいです。天気予報には雨のマークが付いていますが、クールチェンジが来て雨が降る確率は50パーセント。降ったとして予想される雨の量は1ミリ以下です。消火活動の助けになるくらい降るといいのに。

ヴィクトリア州の北部では、熱波1日目に発生した数カ所の森林火災が燃え広がり続けています。今朝の時点で、火災が発生している場所はかなり増えていますよ。

「高温・乾燥・強風・雷」は、森林火災に最悪の天気です。落雷は火災発生の一番大きな原因です。この夏の時期、草地は乾燥し切っていますし、ユーカリの木は非常に燃えやすい木です。落雷で火がついて強風で煽られると、あっという間に燃え広がりますから危険なんです。

今日これからどんなことが起きるか、想像するのも怖いです。この暑さの中、消火活動をされている消防団の皆さんには尊敬しかありません。人的被害が無いことを祈ります。

さて、私はどうやってこの一日を乗り切りましょうか。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月8日

熱波で森林火災発生です

ヴィクトリア州は、今年最初の熱波の真っ只中にいます。

昨日は最高気温が43度になるということでしたから、屋外の熱ができるだけ家の中に入って来ないようにドアも窓もカーテンも全部閉めて、暗い家の中でじっとして過ごしました。

私達が住んでいる家にはエアコンが無いので、扇風機だけが頼りです。午前10時頃には35度、お昼には37度を突破。気温はぐんぐん上がって行きました。

洗濯物は家の中に干そうと思っていたのに外に干して、すぐにそれを後悔しました。あんまり暑くなる前に取り込もうと思ったら、お昼前にはもうカラカラというかカリカリに乾いていましたよ。取り込んだ洗濯物を家の中に持って入ったら、洗濯物の熱で部屋の温度が上がりました。

そんな暑さのお昼過ぎ、義母(夫の母親)とパートナーがやって来たんです。用事で出かけていたので、ついでに寄ったんだそうです。玄関のドアを開けたら、オーブンのドアを開けた時のように熱風がぶわあっと吹き込んで来ました。一気に家の中の温度が上がりました。

義母とパートナーはまだお昼ご飯を食べていなかったので、何処かに一緒に食べに行こうと誘われたんですが、夫も私もそんな暑さの中を外出したくなかったので断りました。

「車の中はエアコンが効いているのよ!レストランだってエアコンが効いていて涼しいわよ!」と言われて、そりゃあまあきっと涼しいだろうとは思いましたけど、出かける気になりませんでした。

昨日の記事にも書きましたが、気象局が発表する気温というのは百葉箱の中の気温です。直射日光や地面からの照り返しを防ぐ芝生の上に設置されている風通しの良い百葉箱ですからね。玄関のドアを開けた時のあの熱風から想像すると、お昼の時点で直射日光の下は相当な高温になっていたはずです。

昨日の最高気温は42.4度でした。午後はずっと41〜42度でしたから、家の中は耐え難い暑さになりました。そんな暑さの中、うちの夫も息子も自分の部屋で扇風機をかけて寝ていましたよ。

私はそんな暑さの中で昼寝など出来ませんので、濡らしたタオルで顔や身体を拭いたり服を濡らしたりしながら、扇風機の前に座って過ごしました。ただ扇風機にあたるのと、身体や服が濡れている状態であたるのとでは、涼しさが大違いです。

それにしても疲れたわ…


熱波3日目の今日は、昨日よりも10度も涼しい33度の予想です。そして、4日目の明日は再び43度ですよ。でもそれは、ヴィクトリア州でもメルボルンに近い私達が住んでいる辺りの気温です。

北部の内陸部はもっと高温になりますから、天気予報では連日45度くらいの予想になっていますが、オーストラリアは非常に乾燥しているので、こういう熱波の時には必ずどこかで森林火災が発生します。

自然に発生する場合もありますけど、放火も多いです。森林火災の危険日だと分かると、火をつけたくてウズウズする人が大勢いるらしいのですよ。

現在も北部では森林火災が発生していますが、明日は「壊滅的な天気」になるそうです。雷の発生と強風が予想されているそうなんです。雷が落ちて乾燥した草や木に火が付くと、強風に煽られて一気に燃え広がるので消火は不可能だそうです。

火災の危険がある地域に住む人達は、遅くても明日の朝までには安全な場所に避難するようにと勧告が出されています。大きな被害が出ないことを祈ります。

私達は大丈夫です。山の中から街に引っ越しましたからね、森林火災の心配はありません。エアコンのない家で暑さに耐えるだけです。明日の夜になったらクールチェンジが来て、気温は一気に20度くらい下がる見込みです。土曜日からしばらく涼しい日が続くようなので待ち遠しいです。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月7日

ビタミンDが問題らしい

さあ、今日は予想最高気温が43度でございますよ。窓を全部閉め、日除けのオーニングを一番下まで下ろし、カーテンも全部閉めて酷暑に備えています。とにかく屋外の熱ができるだけ家の中に入って来ないようにしなくてはいけません。

さて、昨日のことなんですが、クリスマス前に受けた血液検査と尿検査の結果を聞きに行って来ました。頭がフラフラしていたので歩いて行きました。新しくお世話になることになったGP(一般開業医)のコー医師がいるクリニックは、近所のショッピングスクエアにあるので、歩いて行けますから便利です。

血液検査と尿検査で分かることをほとんど全部調べてもらいましたが、検査の結果は完璧に近かったです。ただ、唯一の問題が、

ビタミンDのレベル!

皆さんもご存知のように、ビタミンDというのは日光を浴びることで生成されますが、暑いのが苦手で直射日光を浴びることを避けて来た私は、以前にもビタミンDのレベルが低いと言われたことはあるんです。その時は「じゃあもう少しお日様を浴びるようにします」で話は終わっていました。

今回の血液検査でビタミンDの血中濃度がどれくらいだったかは分かりませんが、レベルを表す数値があってですね、標準的な適性レベルが100なのに私のレベルは30くらいだったんですって。

ビタミンDというのは、カルシウムの吸収を助けて骨を丈夫に保つのが役目という認識だったんですけど、ビタミンDは神経の働きにも関係していて、免疫力を高める働きもあるんだそうです。コー医師は、私のめまいに関係している可能性があるとおっしゃったんですよ。

こんなにビタミンDのレベルが低いと、今日からせっせとお日様を浴びてもレベルは回復しないそうです。そもそも、皮膚がんのリスクが高いオーストラリアでは日焼け止めを塗らなくちゃあいけませんけど、日焼け止めを塗ったのでは皮膚がビタミンDを生成しないそうですし、食べ物から摂取して回復することは難しいので、出来ることは一つ。

ビタミンDのサプリメントを飲んでくださいと言われました。オーストラリアでは、ビタミンDのサプリメントは「オステリン」(Ostelin)というのが有名です。1日1錠というのが標準摂取量なんですが、これを私は1日3錠も飲むんです。それを3週間続けて、その後は1日2錠にして、3ヶ月後に血液検査を受けることになりました。


ビタミンDのレベルが回復して、めまいも改善したら嬉しいです。

来月、めまいの専門医の検査を受けることになっていますので、その検査結果を見て、出来ることをやって行きましょうとコー医師はおっしゃいました。いいお医者さんみたいです。


気になっていた血圧は、クリニックまで歩いて行ったのに完璧だったんですよ。どうやら、私の身体はかなり健康なようです。

睡眠問題とか手が震えるとか視力の衰えとか、気になることはありますけど、一番の問題は目がまわることなのでしてね。めまいの問題さえ無かったら、私の老後の暮らしは大きく変わります。

車の運転が出来るだけで大違いなんですし、一人で遠くまで出かけることに不安を感じるのもめまいが原因なんですから。これから毎日オステリンを飲みますよ。そして、もう少しはお日様を浴びるようにします。

ただし、今日はお日様を浴びるのは危険。午前中に35度を超えるようですから、カーテンを締めた暗い家で過ごします。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月6日

ちょっと怖い明日の天気

この夏最初の熱波がやって来ます。

今日から4日間連続で暑い日が続きます。金曜日の夜にはクールチェンジが来て涼しくなると分かっていますが、ちょっと緊張しています。だって、

明日の予想最高気温は43度!

皆んな知ってますよね、天気予報に出てくる気温っていうのは、百葉箱の中の気温ですよ。直射日光や地面からの照り返しを防ぐ、風通しの良い芝生の上などに設置されている百葉箱です。

明日の天気は快晴です。カンカン照りになるでしょう。直射日光下のアスファルトとか裏庭のレンガタイルみたいな地面は日射で熱くなり、その照り返しを考えると43度の日の家の外は一体何度になるんだか。

そして、私達が住んでいるこの家にはね、

エアコンがないんですよ!

扇風機だけがたよりなんです。天気予報によると金曜日も40度になるらしい。

どうしよう…

気温43度の夕方の西向きキッチンで、私は晩ご飯を作る気にならないです。朝のうちにカレーでも作っておこうか。いや、そんなに暑いとカレーとか食べたくないよね。やっぱり冷たいものでしょ。でも、冷やし中華は麺を茹でるのが嫌だな。

私だけならスイカで十分なんだけど…

早く決めて、まだ涼しいうちにスーパーの買い物に行っておかなくちゃあいけません。現在の気温は11度。寒いからカーディガンを着ています。嵐の前の静けさみたいです。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月5日

適切なストレス対処法

土曜日の夕方頃から、私は頭が重くてクラクラする不快感に悩まされていました。ちょっと動くとハアハアと息が上がってしんどいので、血圧が高いのかもしれないと思って計ってみましたが、血圧は正常でした。

ベッドに横になりましたが、眠くはなるのに夜遅くになっても入眠できなかったので、睡眠薬を飲んで眠りました。

昨日の日曜日も朝から頭が重かったのですが、うちの夫に頼まれていた薬を買いに行きました。ついでにスーパーの買い物もして帰ったんですが、しんどくてたまらないので再び血圧を計りました。血圧は正常でした。

症状が頭痛に似ていました。痛みはないんですけど。そこで、鎮痛薬のパナドールを飲んでみましたら、頭の重さは楽になりました。そして、昨夜は睡眠薬無しで眠れました。今朝は、頭の重さもクラクラもしんどいのも消えていました。

考えてみると、大晦日に映画を観に行った時にうちの夫が言ったことで気持ちが落ち込み、いろいろと思い悩んで寝付けない日が続いていたので睡眠薬に頼っていたんです。あれが良くなかったと思いました。私が利用している「ゾルピデム」という睡眠導入薬は、副作用に「ふらつき、頭痛、倦怠感、めまい」というのがあるんです。

思い悩むようなことがあるとたちまち睡眠に影響が出ます。そして、どうしても眠れない時には薬に頼るしかないわけですが、今回ちょっと安易に薬に頼っちゃったなあと反省しました。昨夜は薬無しでしっかり眠ったので、体調が回復したんでしょう。


健康には睡眠が非常に重要です。そして、睡眠には適切なストレス対処が大事です。

ストレスになる出来事は、私の場合はいつも家族に関係しています。つらい気持ちは、誰かに話すことで楽になることが多いわけですけど、話せる人がいなかった私は、まだ子供だったうちの娘に話していたせいで、娘が不安障害で苦しむことになりました。

大人になって臨床心理士となった娘のことは、今でも頼りにしています。今回も私は娘に相談しました。娘はすぐにやって来て話を聞いてくれましたが、これが娘にとっては負担になっていることを知りました。

娘は、母親である私のことはもちろん、双極性障害で不安定な父親のことも、メンタルヘルスの問題で苦労している兄のことも、常に「自分が助けなくてはいけない」という責任感を感じているそうです。

そして、両親や兄に対して自分が心理カウンセラーになっていることを、時々悲しく感じるんだそうです。本当は、ただの娘であったり妹でいたいのに。

そういう気持ちも誰かに話すと楽になりますからね、娘は私に話したんでしょうけど。それを聞いて、娘に頼り過ぎてはいけないなと思いました。かと言って、私には悩みを話せる人が娘以外にいないので、こうしてブログに書いて気持ちをはき出しているわけです。

まあとにかく、今回は「傷ついて損したわ」という状況でしたので、もう大丈夫です。また日本に行きたいと思っている件についても夫に言いましたら、「自分は大丈夫だから行けばいい」と言ってくれました。しかも「1ヶ月と言わず、好きなだけ行けばいい」と言ってくれましたから、気が楽になりましたよ。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月4日

スターガルト病について

うちの夫が遺伝性の黄斑変性「スターガルト病」(Stargardt Disease)で目が見えなくなって来ていることを度々このブログで話題にしていますが、今日はその「スターガルト病」について少し説明したいと思います。

このブログを継続して読んでくださっている方は、もうご存知だと思いますが、黄斑変性(Macular Degeneration)という病気は珍しい病気ではないんですよ。

網膜の神細胞が高密度で集まっている黄斑と呼ばれる部分が加齢に伴って障害される「加齢黄斑変性」は、高齢者の失明原因の一つです。日本の推定患者数は、70万人くらいだそうです。加齢による黄斑変性は、種類によっては治療法があるんです。

網膜の黄斑部は、いわゆる「見えるもの」の詳細を知覚する部分で、見ようとしているものの像が結ぶところです。視野の中心になります。この部分が障害されると、ものが歪んで見えたり、ぼやけて見えたり、色の見え方がおかしくなったりします。暗い場所では見えにくくなり、障害が進んで光すら感知しなくなれば、視野の中心部分が黒く欠損します。

これと同様の障害が、年齢や生活習慣とは関係なく、遺伝子の異常によって起きるのが「スターガルト病」です。若いうちから、場合によっては子供の頃から発症します。患者数の少ない稀な病気です。

うちの夫は、40歳を過ぎて老眼鏡が必要になった時の検査で網膜にシミのようなものがあると言われ、精密検査を受けたら黄斑変性の始まりだと分かりました。

夫の病気は、簡単に言えば黄斑部の視細胞が徐々に死んで行く病気です。遺伝子によって起きるので、治療法はありません。病気が分かった時、専門医の方には「出来ることは見えなくなる将来に備えることだけだ」と言われました。

進行が遅いことを祈りましたが、診断から5年ほどで症状が現れました。最初に気づいたのは、ものが歪んで見えることだったそうです。視力検査の結果、車の運転に適正な視力が無いことが分かりましたので、運転が出来なくなりました。

毎年、検査を受ける度に眼底の写真を撮ってもらっています。視細胞が死んでしまった部分が黒い斑点のように見えます。写真を比べると病気がどのような進行して来たかが分かります。最初は小さなシミがいくつかあっただけだった黄斑部が、昨年撮った写真では黒い斑点に覆われていました。

夫の視野の中心部は、すでにほとんど何も見えなくなっていて黒っぽくなっているそうです。


例えば、上の写真の犬の顔を見ようとした場合は、下のように見えるわけです。実際には、視野の中心部が黒くなっているだけでなく、歪んでいたりぼやけたりしているそうですけど。


こういう状態なのにまだ文字が読めるのは、黒い部分の中に、まだ見える部分が所々に残っているからだそうです。焦点を合わせる位置を変えて視野をずらし、その見える部分を探しながら見ているのです。


そのまだ見える部分は徐々に失われています。視野の中心の黒い部分は、これから次第に大きくなって行くわけですが、外側はぼんやりとしか見えませんが見えますのでね、失明とは言っても真っ暗闇になってしまうわけではないのです。

自分でやってみると分かりますよ。今見ている視野の中心部を何かで隠してみてください。見ようとするものは見えなくても、視野の外側は見えますから、焦点を合わせる位置を変えると見たいと思うものが見えます。ぼんやりとですけどね。

ただし、ぼんやりとしか見えない視野の外側で文字を読むことは困難であることも、分かると思います。

そして、見たいものを視野の外側で見ようと目をあっちやこっちに動かし続けるのは、とても疲れることなんだそうですよ。

夫の母親が同じ病気なので、夫が将来どういう状況になるかは想像出来ます。夫の母は、何がどこにあるかをよく知っている自分の家の中なら、不自由なく歩き回っていますが、慣れない場所では誰かの介助が必要です。

母親には、目がよく見える運転の上手なパートナーがいますから移動には困っていませんが、うちの夫のパートナーは、めまいの問題がある運転が苦手な私ですからね、私達夫婦はこれから苦労するだろうと覚悟しています。

夫が最初に気がついた黄斑変性の症状は、ものが歪んで見えることでしたが、これまでに様々な見え方の異常を経験して来ました。部屋の中に煙が充満しているように見えると言ったこともありましし、薄暗い夕方になると足元が見えないとか、ブルーベリーアイスをチョコレートかと言ったり、色の見え方がおかしくなりました。

加齢に伴って起きる黄斑変性なら、種類によっては治療法があります。進行を遅らせることが出来ますので、ものが歪んで見えるといった見え方の異常がある方は、早めに診察を受けることをおすすめします。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月3日

裏切ったのは彼女だった

私はもう悲しんでいません。

いや、昨日も一昨日も悲しんでいたんですよ。将来のことを考えると涙が出ました。「食べることしか自分には楽しみがない」と悲しい顔で言った夫は、もうすぐ文字も読めなくなるんだと思うと気の毒で、とても同情しましたから。

目のせいで毎日大変な苦労をしながら仕事をしていて、長時間立ちっぱなしなので膝も痛いと言うし、それでも働けなくなるまで働き続けるしか無いと言うのを聞いて、経済的に夫に頼りっぱなしの自分を申し訳なく思いました。だから、ヨーロッパ旅行をしたいという私の夢は諦めるしか無いと思うと、それも残念で。

これから始まる新たな苦労を考えて、大晦日からずっと悲しんでいたんですよ。娘が話を聞いてくれた時には、目が腫れ上がるほど泣きました。

そんな昨日、うちの夫は仕事から早く帰って来たんです。前の日の超過勤務分を休むことにしたとかで。そして、どういう訳だか機嫌が良くて、声の調子も軽かった夫は、私に「電話した?」と聞きました。

昨日は、私の実家に妹達の家族が皆んな集まっていたんです。それで、夫は私が皆んなと電話で話をしたんだろうと思っていたわけです。

「しませんでした。電話なんてしたら泣きそうだったから」
「泣きそうだった?どうして?レンタルファミリー(映画)を観たから?」
「(何言っとるんじゃ!)違います。あなたが言ったことのせいです」
「え?ボク何を言った?」
「(はあ?)…」

「つらくなるようなことをいろいろ言ったでしょう」と私が言っても、夫は自分が何を言ったかを覚えていないようでした。

「こういうことを言ったでしょう」「ああいうことを言ったでしょう」「こんなことを言われたら私は傷つくし、悲しくなりますよ」と言うと、言ったことは思い出しましたけど、それが私にどういう影響を与えたかなんて気にもしていなかったのでございますよ。

何だそれ!

傷ついて損したわ。


そんなことよりもね、夫には早く私に話したくてウズウズしていた話があったのです。前日の元旦のことです。

元旦はオーストラリアでも祝日ですし、大晦日の夜に年越しパーティーをする人達は皆んな休みたいわけですよ。元旦に喜んで出勤するのは、祝日勤務手当が目当てのうちの夫くらいなもんです。

この日は最低人数のスタッフが勤務だったのですが、新人のスタッフが出勤しませんでした。だから人数が足りなくなって大変だったそうなんですけど、その出勤しなかった新人くんは昨日も出勤しなかったんだそうです。

「あなたのお店はねえ、そうやって突然休む人が多過ぎるのよ。その新人はもうクビね!」と私が言うと、夫は静かに首を振りました。理由があったんです。

その新人くんは、今年結婚を予定していて、婚約者の彼女と2人で家を買うためにお金を貯めていました。普段は家族と一緒に実家に住んだり、時々彼女が住む小さなアパートに泊まったりしながら節約に努め、仕事を頑張っていたそうです。

大晦日も仕事だった新人くんですが、仕事を終えてから彼女を驚かせようと彼女には知らせずに会いに行きました。そうしたら、彼女はアパートにいたんですけど、知らない男と一緒だったんですって。

新人くんは「ブロークンハート」(心が壊れたという意味)のため、翌日の元旦には仕事に来れなかったというわけです。そして昨日も来ませんでした。

新しく始めたこの仕事を頑張っていたのは、結婚と家を買うためでしたからね、お気の毒なことです。うちの夫も大変同情しています。立ち直ってまた仕事にやって来るか、このまま辞めてしまうかです。

それにしても、大晦日から昨日までずっと、私も「ブロークンハート」だったんですけどね、夫は私への同情や反省は無いのですよ。自分が言ったことが私を落ち込ませたことなど全く分かっていません。

言うことも態度もコロコロ変わる夫が言うことを、本気で聞いて深刻にとらえた私の失敗です。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月2日

今日は悲しい話題です

大晦日の水曜日、仕事が休みだった夫と映画「レンタルファミリー」を観に行きました。主演のブレンダン・フレイザーさんの誠実な人柄がはまり役で、映画はとても楽しみましたけど、涙が出るシーンが多かったです。

フィールグッドムービー(Feel-good Movie)すなわち「観た後に気分が良くなる映画」だと言われていますが、家族とか人とのつながりについて考えさせられる映画ですよ。

私は、この映画を観る前に気持ちが動揺していたので、余計に涙が出たのかもしれません。映画を見に行く車の中で、そして映画が始まる前に、夫の目のことについて話をしたのです。

うちの夫が遺伝性の黄斑変性「スターガルト病」で目が見えなくなって来ていることは度々話題にしていますが、夫は目のことをあまり話題にしません。聞いてもなかなか教えてくれないし、聞くと機嫌が悪くなることがあるので、私からはあまり聞かないようにしています。

夫から話してくれるのを待つしかないわけですが、一番最近聞いたのは、左目だけでは文字が読めなくなったということでした。

大晦日に話してくれたのは、最近目が痛いということです。チクチクと痛いのだそうです。夫の目は、網膜の黄斑周辺の視細胞が死んでいるので、視野の中心部分が見えなくなって来ています。ものを見る時には、特に文字を読む時には、細胞がまだ生き残っていて見える部分を探しながら見ています。それは、常に眼球を動かし続けているということなんです。

そのために、目が疲れるのはもちろんですが、痛みを感じるようになっているのだそうです。

最近はサングラスをかけることが増えました。サングラスをかけると視野が暗くなるのでものが見えにくくなるのですが、サングラスをかけないと目がつらいそうです。少しでも楽になるためと目の保護のために、見ることを諦めたと言いました。

しかし、仕事中はサングラスをかけるわけには行きません。コンピューターの画面や商品のラベルなど様々なものを、一日中ずっと見続けているわけです。小さい文字は虫眼鏡アプリを使わないと見えないので、毎日相当な苦労をして見ているそうです。

スタッフの中には、夫がいないところで夫の目のことを話している人もいるようで、仕事に支障が出ていることを誰かが会社の上の人や本部に報告している可能性があります。

ツールショップでの仕事が難しくなっていても、目が見えなくなって車の運転も出来ない自分に新しい仕事を見つけるチャンスは無いと分かっているので、今の仕事を続けられる限り頑張るしかないと夫は言いました。

いろいろと悲観的な話ばかりになりました。血圧や体重のことも話題になりましたが、今の自分には美味しいものを食べること以外に楽しみが無いとか、仕事が出来なくなって生活に困るようなことになったら「メルボルン大学に行くしかない」とも言いました。

「メルボルン大学に行く」というのは、死後に献体をするという意味です。夫はメルボルン大学に献体することを登録しているんです。生きて行く気が無いということですよ。冗談で言ったんでしょうけど、そんな事を言って欲しくないです。

この日は、夫が言うことに動揺してしまったので、映画「レンタルファミリー」で涙が出て困ったのでした。


仕事が出来なくなる時が近づいて来ていますから、収入が途絶えた後にどうやって生活して行くかを考えて、心積もりをしておかなくちゃあいけないと思うんですが、なかなかそういう話になりません。

経済的に夫に頼りっきりの私も無責任だと思いました。こういう状況で、また今年も日本に行きたいとかヨーロッパ旅行をしたいなんて言うのは、無責任過ぎますよね。貯金を旅行に使ってしまうわけには行きませんよ。

オーストラリアでは、老齢年金は67歳になったら受給できます。私が受給できるようになるまで、まだ2年あります。

「National Disability Services」(ナショナル・ディサビリティ・サービス)という政府の障害者支援事業があるんですけど、これに障害者として認定されても、夫が受けられるのは働き続けるためのサポートだけで、障害年金を受給できるわけではないと夫は言いました。

昨年1月の検査で撮ってもらった眼底の写真を見て、仕事が続けられるのはあと1年か2年だろうと私は思ったんですが、左目はもう見えなくなりましたから、右目があとどのくらい見えるかです。今月中に検査に行く予定なので、どのくらい進行したかが分かると見当がつくでしょう。

夫の両親や妹弟は力になってくれるはずだと思っていますが、何事も本人の前向きな気持ちが無いと上手く行きません。夫がまたうつ状態になってしまうことも心配です。

お正月早々に暗い話題ですみません。新年の抱負「日々の様々な小さな選択をより前向きなものにする」を忘れないようにして、頑張ります。


お帰りの前に1クリックを!



2026年1月1日

元旦に思う今年の抱負

皆さん、明けましておめでとうございます。

いよいよ2026年の始まりです。この「2026」という数字ですけど、すごいですよねえ。「ターミネーター」という映画がありますけど、軍事AIコンピューターと人類が戦っている未来から、人類抵抗軍のリーダーであるジョン・コナーの出生を阻止するために殺人サイボーグが送り込まれるわけですが、その未来って2029年の設定なんですよ。もうすぐです。

そんな話はともかく…

大晦日の夜には麺料理を食べることにしている我が家ですが、娘はラーメンを食べている写真を送って来ました。私は具沢山の「かけ蕎麦」を作る予定でしたが、「かけ蕎麦」は作りませんでした。

だって、うちの夫と映画「レンタルファミリー」を観に行って、帰りにスーパーに寄って「かけ蕎麦」の材料を買って家に帰ったら、うちの息子が晩ご飯を作っていたんですもの。

最近メンタルの調子が悪かった息子のことを私は心配していたんですが、その息子が、帰りが遅くなっていた私に気を利かせて、冷蔵庫にある物で晩ご飯を作ってくれていたのです。

だから「かけ蕎麦」を作るのは諦めたんです。ありがたく息子が作ってくれた物を食べました。白ご飯と卵のすまし汁、ニンジンとツナのピリ辛炒めと息子が自分のために買って来ていた冷凍餃子を焼いたのでした。

大晦日に麺料理を食べなかったのは初めてですが、前の晩に「冷やし中華」を食べたから、それで良しということにしましょう。


今日は元旦ですが、特別な感じはありません。うちの夫はいつも通りに仕事に行きました。今日はスタッフの多くが休みを取っているからスタッフが足りないとかで、朝7時から夜の7時までの12時勤務だそうです。

スタッフの勤務シフトを管理しているのは、店長職をうちの夫から引き継いだ若い新店長ですが、この人も今日は休んでいるそうです。

うちの夫は、しょっちゅう早番の出勤で遅番の終業です。いつも2時間ぐらい余分に働いているんです。警備会社からの緊急電話は今でもうちの夫にかかってくるし、スタッフはうちの夫に何でも相談して来るそうですし、「そんなんでいいのか…」と思いますよ。

さて、元旦には今年の抱負というのを考えるものですが、私は今年も「出来るだけたくさん楽しいことをする」を新年の抱負にしたいと思います。3年連続です。おそらくね、これからはもうずっとこれが生き方の目標になるでしょう。

「今年こそ何か楽しいことが起きますようにと祈る」みたいなことをブログに書いていた頃もあるんですが、ある時その考え方が間違っていると気がついたのです。

楽しいことは、起きるのを待っていても起きないんですよね。自分で起こさないと。

「出来るだけたくさん楽しいことをする」という目標があると考え方が前向きになって、「ちょっと気が乗らないな」とか「面倒くさいな」という思うようなことでも、「やってみるか」と考えることが出来ますから。

日々の様々な小さな選択をより前向きなものにして行きたい、それが今年の抱負です。


お帰りの前に1クリックを!