2026年1月13日

めまい改善と傷んだ食品

今朝起きたら、めまいがしなくなっていました。

昨日は普通に動けないほどクラクラしていて吐き気もあったから、ベッドに横になって過ごしたんですけど、寝転ぶだけで、あるいは寝返りを打つだけで、立ち眩みのような感じがしました。

洗濯物を干したり取り込んだりは頑張りましたけど、それ以外は何もしませんでした。晩ご飯は息子が作ってくれました。

お料理ってね、ものすごく頭を動かすんですよ。下を向いたり横を向いたり、冷蔵庫や戸棚へと向きを変えたり、クルッと半回転したり。元気な時には意識していませんが、クラクラしているとそういう動き一つ一つが苦しいんです。

めまいが治ったのは、2日間しっかり眠ったことが良かったんだろうと思いますが、消炎鎮痛薬の「ニューロフェン」(Nurofen)を飲んだ後から楽になりました。その薬を飲んだのはめまいのせいではなくて、首から頭にかけての凝りが不快だったからなんですけど、薬を飲んだ後にめまいがしなくなったということは、凝りとめまいが関係していたんですかねえ。

ホントに良く分かりません。でもまあ、睡眠薬無しでしっかり眠れたのが一番良かったんじゃあないかと思います。


めまいがしなくなったので、今日はたくさんすることがありますよ。一番しなくてはいけないのは、娘がくれた傷みかけの食品をどうにかすることです。

「家の中に花がたくさんある理由」という記事に書きましたけど、うちの娘はスーパーが廃棄する食品をチャリティ団体に寄付してもらう活動をしているんです。毎週火曜日の夕方に協賛するスーパーに行って商品を受け取り、それをチャリティ団体に届けて、自分も少しもらって来るんですけど。

先週は、土曜日にも行ったんです。家から随分遠くのスーパーでしたが、そのお店担当の人が行けなくなったとかで、娘が代わりに行きました。

こうした事情で、私達はたくさんの食品を娘からもらったんです。廃棄予定の野菜や果物は、もらった時点で傷みかけているものもありますから、すぐに食べないと腐ってしまいます。

先週は酷暑でお料理なんてしたくなかったし、土日はめまいのせいでお料理なんて出来なかったから、せっかくもらった野菜や果物が傷んでいるんです。廃棄してしまうのはもったいないので、今日は傷んだ部分を取り除いて料理に使い、冷凍出来るものは冷凍します。

そして、明日はうちの夫の目の検査です。「スターガルト病」の進行具合が分かると、今後の見通しが立つと思います。めまいがしなくなったので、私が車を運転して一緒に行く予定です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿