2026年1月27日

気温45度とカレーライス

さあ皆さん、ついに火曜日がやってまいりました。今日の天気予報は快晴、つまりカンカン照り。予想最高気温は、

45度でございます!


ちなみに、先日から話題にしているヴィクトリア州北西部の町ミルジューラの最高気温は49度ですよ。恐ろしい…

今日一番の心配事は、全豪オープンテニスではありません。今日が勤務初日のうちの息子です。息子が働くのは、商品の受け取りや管理、注文品の発送などの業務を行う部署なので、仕事をするのは主に倉庫なんです。エアコンがない倉庫の中は、どんな暑さになるんでしょうか。

まあ、オーストラリアでは労働者の権利が守られていますので、あんまり暑いところで働かせることは出来ないはずですし、息子以外のスタッフもいるんですから、なんとかなるのでしょう。

勤務初日だから、お母さんはちゃんとお弁当を作ってやったのかと言いますと、作っていないんですよ。昨夜の晩ご飯に焼いたラムチョップ(子羊の骨付き輪切り肉)とラム肉ソーセージの残りだけ。

昨日は「オーストラリア・デー」という祝日で、この日はBBQをするのが恒例なんですが、私達はもうBBQを持っていないので、ただオーブンのグリルで焼いただけです。

お昼ご飯が肉とソーセージだけというわけにも行かないので、サラダも別の容器に詰めましたが、うちの男達はサラダは大好きではありませんから少しだけ。お昼が楽しみになるようなお弁当ではありません。


今夜は7時を過ぎでもまだ気温が40度以上あるらしいです。そんな暑さ中、エアコンのないこの家の西向きのキッチンで晩ご飯など私は作れませんからね、今日は涼しいうちにカレーを作っておく予定です。

先日うちの夫が買って来たハウスの「ジャワカレー辛口」で作るビーフカレーです。どんなカレーを作っても、どうせうちの夫は干しぶどうまみれにして食べるんですから、カレールウだけで作ります。

我が家では、カレー作りにひと手間かけるなんていうのは無駄な努力なんですよ。

このブログには、カレーと干しぶどうに関する記事がたくさんあります。夫婦関係を度々危機に陥れたこの問題、「カレー」と「干しぶどう」という2つのキーワードで検索すると見つかりますよ。

「意地をつらぬく干しぶどう」もそうした記事の1つですが、うちの夫はですね、とにかくもうカレーとなったら私への嫌がらせのように干しぶどうまみれにして食べるのです。

私も意地になって、絶対に干しぶどうと合わないカレーというのを考えて作っていた頃もあるんですが、ワカメと青梗菜と白身の魚で作った醤油味カレーにも干しぶどうをふりかけましたからね。美味しいわけがないんですよ、あんなものが。

先週の具だくさんスープだってそうなんです。そのスープはね、味の素の「本だし」で作った出汁で大量のキャベツとインゲンと玉ねぎを煮て、それに豚肉の薄切りやシメジやネギなどを入れて作りました。

醤油で味付けをした後、カレー味にしたら美味しいかもしれないと思ってカレー粉を入れたら中途半端なカレー味になったので、残っていた「バーモンドカレー甘口」(夫が買って来たやつ)のルウも入れたんです。お醤油を足したりして、最後には美味しいスープになったんですけど。

スープなんですからサラサラしていたんですが、ルウのせいで少しとろみが付いていたんですよ。そうしたら、うちの夫はこれをご飯にかけて、大量の干しぶどうもふりかけて食べたのです。

そんなのが美味しいわけがないんです!

もうどうでもいいですけど…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿