2026年1月20日

入眠困難と早朝覚醒

歳を取ってくると、手指の関節炎もそうですけど、いろいろ困った問題が生じます。私の場合、最も困っていることは睡眠問題。

若い頃から睡眠問題には悩まされて来ました。学校の先生をやっていた頃は、仕事量が多過ぎて物理的に睡眠に使える時間が足りていませんでしたが、メンタルヘルスが悪化してからは、あれこれ考え過ぎて寝付けなくなり、すっかり眠れない体質になってしまったような気がします。

必要に迫られて、長年睡眠薬のお世話になって来たわけですけど、睡眠薬にもいろいろ種類があって、私には効果が無かったり、効き目が強過ぎて眠っている間におしっこを漏らしたりと、トラブルがいろいろありました。

睡眠薬依存になったこともあるし、睡眠薬に耐性が出来て薬を飲んでも眠れなくなり、4日間睡眠ゼロという恐ろしいことも経験しましたよ。

今は「ゾルピデム(Zolpidem)」という睡眠導入薬を半錠(5mg)だけ服用しています。もちろん、どうしても必要な時だけですけど、これを飲めば確実に入眠はできます。

近頃は加齢のせいで眠りが浅くなり、せっかく入眠できても夜中に何度も目が覚めるし、朝の4時頃にはすっかり目が覚めてしまうので、困ったことです。


年末からいろいろありましてね、睡眠が上手く行かなくなっていました。眠くはなるんですが、眠ろうとするとブレーキがかかるんです。先週はかなりひどい睡眠不足でした。

そんな金曜日の夜のこと。その日は9時前にはベッドに入り、何とか寝付いたんですが、すぐに目が覚めたんです。私の寝室のすぐ裏の家からすごい音量で音楽が聞こえていました。音楽だけではなく、男達の雄叫びも聞こえて来ました。音楽が止んで静かになったのは、夜中の1時前でした。

静かになった後も、私は眠れませんでした。2時が来て、3時が来ても眠れないから仕方なく睡眠薬に頼ったんです。そして、翌日も、その翌日も同じように寝付くことが出来なくて、私は4晩続けて睡眠薬に頼りました。

「これはヤバイ状態だ」と自覚していましたから、昨夜は薬は飲まないと決めていました。やはり寝付けなくて寝返りを打ち続けましたが、ふと夢を見ていたことに気づき、眠っていたと分かりました。何度も目が覚めましたが、4時過ぎまで眠りました。

ですからね、今朝は「薬なしで眠れた!」という達成感を感じたんですよ。そんな達成感を感じてどうすると思いますけど、ちゃんと眠れた朝はホッとします。

目が覚めるのが4時頃というのは残念なことなんですが、最近はもう時間をチェックした時に4時を過ぎていたら、「ああこれでもう頑張って眠らなくてもいい」と安心してしまうんですよ。

ひどい話でしょ?


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿