ヴィクトリア州は、今年最初の熱波の真っ只中にいます。
昨日は最高気温が43度になるということでしたから、屋外の熱ができるだけ家の中に入って来ないようにドアも窓もカーテンも全部閉めて、暗い家の中でじっとして過ごしました。
私達が住んでいる家にはエアコンが無いので、扇風機だけが頼りです。午前10時頃には35度、お昼には37度を突破。気温はぐんぐん上がって行きました。
洗濯物は家の中に干そうと思っていたのに外に干して、すぐにそれを後悔しました。あんまり暑くなる前に取り込もうと思ったら、お昼前にはもうカラカラというかカリカリに乾いていましたよ。取り込んだ洗濯物を家の中に持って入ったら、洗濯物の熱で部屋の温度が上がりました。
そんな暑さのお昼過ぎ、義母(夫の母親)とパートナーがやって来たんです。用事で出かけていたので、ついでに寄ったんだそうです。玄関のドアを開けたら、オーブンのドアを開けた時のように熱風がぶわあっと吹き込んで来ました。一気に家の中の温度が上がりました。
義母とパートナーはまだお昼ご飯を食べていなかったので、何処かに一緒に食べに行こうと誘われたんですが、夫も私もそんな暑さの中を外出したくなかったので断りました。
「車の中はエアコンが効いているのよ!レストランだってエアコンが効いていて涼しいわよ!」と言われて、そりゃあまあきっと涼しいだろうとは思いましたけど、出かける気になりませんでした。
昨日の記事にも書きましたが、気象局が発表する気温というのは百葉箱の中の気温です。直射日光や地面からの照り返しを防ぐ芝生の上に設置されている風通しの良い百葉箱ですからね。玄関のドアを開けた時のあの熱風から想像すると、お昼の時点で直射日光の下は相当な高温になっていたはずです。
昨日の最高気温は42.4度でした。午後はずっと41〜42度でしたから、家の中は耐え難い暑さになりました。そんな暑さの中、うちの夫も息子も自分の部屋で扇風機をかけて寝ていましたよ。
私はそんな暑さの中で昼寝など出来ませんので、濡らしたタオルで顔や身体を拭いたり服を濡らしたりしながら、扇風機の前に座って過ごしました。ただ扇風機にあたるのと、身体や服が濡れている状態であたるのとでは、涼しさが大違いです。
それにしても疲れたわ…
熱波3日目の今日は、昨日よりも10度も涼しい33度の予想です。そして、4日目の明日は再び43度ですよ。でもそれは、ヴィクトリア州でもメルボルンに近い私達が住んでいる辺りの気温です。
北部の内陸部はもっと高温になりますから、天気予報では連日45度くらいの予想になっていますが、オーストラリアは非常に乾燥しているので、こういう熱波の時には必ずどこかで森林火災が発生します。
自然に発生する場合もありますけど、放火も多いです。森林火災の危険日だと分かると、火をつけたくてウズウズする人が大勢いるらしいのですよ。
現在も北部では森林火災が発生していますが、明日は「壊滅的な天気」になるそうです。雷の発生と強風が予想されているそうなんです。雷が落ちて乾燥した草や木に火が付くと、強風に煽られて一気に燃え広がるので消火は不可能だそうです。
火災の危険がある地域に住む人達は、遅くても明日の朝までには安全な場所に避難するようにと勧告が出されています。大きな被害が出ないことを祈ります。
私達は大丈夫です。山の中から街に引っ越しましたからね、森林火災の心配はありません。エアコンのない家で暑さに耐えるだけです。明日の夜になったらクールチェンジが来て、気温は一気に20度くらい下がる見込みです。土曜日からしばらく涼しい日が続くようなので待ち遠しいです。
お帰りの前に1クリックを!

0 件のコメント:
コメントを投稿