2026年1月22日

2回目の熱波と正社員

寒い朝です。昨晩、急に気温が下がって、久しぶりに雨が降りそうだったのに降りませんでした。ずっと雨らしい雨は降っていませんので、芝生や塀沿いに植えてあるシダが枯れかけています。

明日の朝はもっと寒くなるみたいですが、熱波がやって来ているんですよ。今年2回目の熱波です。メルボルンでは、土曜日と火曜日は最高気温が40度を超える予報です。

もちろん森林火災の心配がありますよ。前回の熱波で発生した火災のうち、まだ燃え続けているところがありますので、それが再び燃え広がる可能性もありますし、新たな火災が発生することも大いに考えられます。

ヴィクトリア州の北部は、前回以上の厳しい暑さになるみたいで、ミルデューラ(Mildura)という町では、土曜日からの最高気温が43度、44度、45度、47度、42度という予報です。住民の皆さんは暑さには慣れていらっしゃるんでしょうが、どうやって暮らしているのか私には想像もつきません。

熱波に見舞われることになったこの週末は、3連休になっています。月曜日が「オーストラリア・デー」(Australia Day)という祝日だからです。

夏休み最後の週末でもありますし、この3連休はキャンプに行ったり海に行ったり、友人家族が集まってBBQをしたりと、アウトドアを楽しむ人が多いのですけど、お出かけになられる皆さんは、熱中症への備えと火災への備えを忘れないようにお願いします。

屋外での火の使用が禁止になったら、絶対に火を使ってはいけません。もしもキャンプ場の近くで火災が発生したら、どこへ、どのルートで避難するかを知っておかないと命取りになることがあります。キャンプ場があるようなところでは、道路が1本しか無かったりしますから、その道路が何らかの理由で通行出来なくなると逃げ場を失いますよ。

ギップスランドというところで山火事が発生した時には、多くの旅行者が海へ逃げるしかなくなって、海上から救助されたという出来事もありました。お天気次第では、予定をキャンセルすることも必要です。消防庁や政府機関が「今日は山へ行くな」と呼びかけるような日には、行かない方がいいです。


ところで、メルボルンでは連休明けの火曜日が一番暑くなるようなんですが、実は息子が火曜日から仕事を始めるんです。うちの夫が勤めるツールショップ会社に正社員として採用されたんです。

先月フォークリフトの免許を取ったことや、これまで新店舗準備のアルバイトをして来て、真面目な仕事ぶりがヴィクトリア州の営業責任者に認められていたことが功を奏しました。

昨年の11月に日本旅行から帰って来てから就職活動が上手く行かず、メンタルヘルスが悪化していた息子ですが、正社員としての就職が決まりだいぶ元気が出ています。これを機にメンタルヘルスが改善することを期待しています。

息子が働くのは、商品の受け取りや管理、注文品の発送などの業務を行う部署で、エアコンが効いた店舗内での仕事じゃあないんです。仕事をするのは主に倉庫ですから、40度超えの酷暑日はきっと大変だろうと思います。頑張ってください。

私は、夫と息子の2人分の弁当をどうするかという問題に直面しています。これまでは晩ご飯を多めに作って、残り物をお弁当に詰めていたんですけど、火曜日からは息子の分も必要になりましたので、計画を立てないといけません。

うちの夫は朝の6時過ぎには家を出るので、それに間に合うように早起きして弁当を作る気は全くありません。私は睡眠問題がありますからね、自分の健康を最優先に考えて、無理をせずに、出来ることをするつもりです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿