2026年1月24日

熱波の中での全豪オープン

昨日に続き今朝も肌寒いんですが、今日はこれから暑くなるんですよ。天気は快晴、最高気温は39度の予報です。昨日の天気予報では40度になるということだったんですけど、1度低いだけで涼しく感じるのが異常です。

39度も暑いですよ。百葉箱の中が39度なら、日向の気温は何度になるのか。

私達が住んでいる家にはエアコンがないので、気温が上がり始める前に窓もドアもカーテンも全部閉めます。そうやって、外の熱気が出来るだけ家の中に入って来ないようにするんです。扇風機だけが頼りですから。

気になるのは、現在メルボルンで開催されている全豪オープンテニスですよ。「ヒートポリシー」と呼ばれる高温対策が決められているそうですけど、今日みたいな日にも試合は行われるんですから、選手の皆さんは大変ですね。

5段階の暑さ指数を表す「ヒート・ストレス・スケール」というのがあるんだそうです。指数は「気温、コート上の温度、湿度、風速」から判断されて、その指数がいくつになったら身体を冷やす措置を取るとか、休憩時間を長くするとか、屋根を閉めるとかが決まっているそうです。

指数が「5」になると、直射日光下での試合は中止延期されるそうですが、毎年ものすごい暑さの中でプレーしているのを見ますよねえ。火曜日の予想最高気温は45度なんですよ。どうするんでしょうか。


全豪オープンテニスと「暑さ」と言えば、私が必ず思い出すのは、オーストラリアのダックワース選手の試合です。2013年のことでした。

気温が40度を超えた中で、第5セットまでもつれ込んだすごい試合だったんです。一生忘れない試合の1つですよ。「全豪オープン、猛暑の中の壮絶プレー」という記事に書いているので、興味のある方はお読みください。

私がメルボルンに移住したのは、1994年です。あれから30年以上になりますが、一度も全豪オープンテニスを観に行ったことはありません。いつもテレビ観戦です。

行ったことがない理由は、やはり暑さです。屋根のあるスタジアムで、暑くないと分かっているなら観に行きたいですけど、ジリジリと焼けるような直射日光の下に座り続けるなんて、私には出来ません。涼しい家の中でテレビ観戦する方がいいです。

今日も大変でしょうが、火曜日に試合がある選手の皆さんは、ご心配なことだと思います。プロだから仕方がないとは言え、同情しますよ。

火曜日は、ツールショップに就職したうちの息子の勤務初日だから、これも同情します。倉庫はさぞや暑かろう…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿