うちの息子が正社員として働き始めて、最初の一週間が終わりました。息子が就職したのは、これまで何度かアルバイトをして来たうちの夫が勤めるツールショップ会社なんですが、夫とは働く部署が違います。
夫の仕事は、商品を売ることとカスタマーサービス。人と話をするのが大好きで、歩く百科事典と言われるほどツールに関する知識がある夫にふさわしい仕事です。
一方、人と話をするのが苦手で、ツールに関する知識がほとんど無い息子の仕事は、商品の受け取りや管理、注文品の発送などの業務を行う部署です。お客さんとのやり取りが全く無いわけではないそうですし、仕事は多種に及び学ばなくてはいけないことがたくさんあります。
昨日は、偶然倉庫に一人きりになった時に注文した商品を受け取りにお客さんが次々にやって来て、その処理の仕方をまだよく教えてもらっていなかった息子が一人で対応しなくてはいけない状況になって、大きな失敗をしてしまったそうです。意気消沈して帰宅しましたが、まあいろいろありますよ。
勤務初日は気温44度の酷暑でしたし、暑くて大変だったと思いますが、一番緊張する最初の週がなんとか終わりました。来週はもっと楽になるでしょう。
そんな金曜日の昨夜、晩ご飯を食べていたら、うちの夫が土曜日の夜は友人とコンサートに行くので晩ご飯がいらないと言いました。友人のCさんとエンニオ・モリコーネという有名な作曲家の映画音楽コンサートに行くんです。私も行きたいかと誘ってくれたんですけど、マカロニ・ウエスタン映画の音楽でしたから私は行かないことにしたんでした。
晩ご飯の後、洗い物をしていたら息子が来て言いました。
「お父さん明日は晩ご飯がいらないんだから、お母さん晩ご飯作らなくてもいいよ、オレも出かけることにした」
「あら、どこに行くの?」
「レストラン。オレ就職して最初の一週間が終わったから、お祝いにレストランで食べて来るわ」
「いいじゃないのお!誰と行くの?」
「オレだけ」
「え?」
何なのそれ〜!
「一人でレストランに行って、一人でお祝いするって、アンタそれはちょっとアレじゃん!誰か誘えば?誘いたい人がいないんなら、お母さん行きたいけど、ダメ?」
「ダメじゃあないけど」
「お母さんと二人だけがイヤなら、サチ(うちの娘)も誘えば?」
そう言うと、息子はうちの娘に連絡したようです。娘は来たいと言ったそうですが、土曜日の夜は都合が悪いと言うので、日曜日の夜に行くことにしました。私も一緒に行くことになりました。
日曜日の夜に行くなら、お父さんを誘わないわけには行かないと言って、うちの夫に聞いてみたら、もちろんうちの夫は大喜びで行きたいと言いましたから、明日の夜は家族4人でレストランに行くことになったんですよ。
行くのはピッツェリアです。薪の窯で焼いたピザを提供するイタリア料理店で、ピザ以外にもいろいろあります。息子は、以前にそのピッツェリアの前を通った時に良さそうな店だと思ったんですって。レビューも良かったので、そのピッツェリアに行って一人でお祝いをするつもりだったと言うんです。
うちの夫は思考回路がちょっと普通じゃあない人ですけど、息子も普通じゃあないですよね。だって就職のお祝いですよ。なんで一人でお祝いしようと思ったんですかねえ。それはちょっと寂しいじゃないですか?
「どこに行くの?」「誰と行くの?」と私が根掘り葉掘り聞かなかったら、一人でそのピッツェリアに行って、一人でお祝いしていたんですよ。いやあもうホントに、家族全員でお祝いすることになって良かったです。
息子が4人分のテーブルを予約してくれました。明日の夜が楽しみです。
お帰りの前に1クリックを!

0 件のコメント:
コメントを投稿