2024年7月4日

野菜を持って来たジョーン

昨夜は睡眠薬が必要でした。必要でしたが持っていませんからどうにもなりませんでした。

どうしてこんなことになるのかミステリーです。前の晩は良く眠れたのに。

昨夜はね、眠くてたまらなくなって9時前にはベッドに入ったんですが、眠れなかったんです。あきらめて Kindle 本を読もうとしたんですけど、眠くなってしまうから読み続けられません。ところが眠ろうとしても眠れない。

4時半頃まで起きていました。そしてやっと眠ったんですが、夫の目覚ましが鳴って5時半に起こされて、夫が出かけた後再び眠ったんですけどキッチンから聞こえる物音で7時半に目が覚めました。

今日は昼寝が必要ですが、昼間に眠るのは至難の業です。

ところで、

昨日は義母(うちの夫の母親)の姉のジョーンが我が家に立ち寄りました。先週書いた「ファーマーズマーケットじゃあなかった!」という話に関係するんですけど。

1週間ほど前、私はジョーンに「おすすめのマーケット」というのに誘われて連れて行ってもらったんです。その日は、ジョーンがわざわざ私を迎えに来てくれました。その「マーケット」というは、私の家から40〜50分もかかる場所にありました。

ところが、着いたのは私が思っていたような野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットみたいな市場ではなくて、芽キャベツ畑の中にある選果場の横にある小さな直売所だったんですよ。

しかも、売っていたのがカボチャと泥がついたキャベツだけ!小屋の中の棚は全部空っぽ。(カリフラワーと芽キャベツが少し残っていたけど…)


ここを入っていったんですよ。私は何かの間違いじゃあないかと思いました。上の写真でトラックが停まっている車庫が見えると思いますが、その横を奥に入って行くと選果場があって、その横に小さな直売所があるのです。

仕方がないから私はカボチャを1個と売れ残っていたカリフラワーを1個買って帰りましたけど、びっくりしましたよ。期待外れとか、そういうレベルの話じゃあないんですからね。

どうやら、ジョーンはこの時のことを随分気にしていたようなんです。

昨日の朝、私にくれると言っていたショッピングトロリーを持って来てくれたんですけど、玄関を入るなり直売所のことでがっかりさせたことを詫びるんですよ。

そして、私にくれるというショッピングトロリーの中には、スーパーで買って来たスープ用の野菜の詰め合わせが入っていました。私が毎日スープを作っていて、そのスープ作り用の野菜をマーケットで買いたかったのを覚えていたんですね。

野菜だけではなくてお肉も入っていました。手作りのスコンも。

まあね、私がジョーンの立場だったら、かなり気にすると思いますけど。ジョーンはやっぱり気にしていたのかと思って、私は顔がほころびました。野菜の詰め合わせとお肉はありがたくいただきました。


もらったショッピングトロリーというのはこれです。


もうすぐ80歳になるジョーンですが、交友関係が広くて活動的なジョーンは、いろいろな人にいろいろな物をもらいます。そうしてもらったものを私達家族にくれるんですけど、昨日はベッドの上にかける薄い布団みたいなカバーも持って来ました。

今のところこのカバーは貰い手がありません。

「ジョーンがくれるものはジョーンが誰かにもらったもの」というのは家族共通の認識です。このショッピングトロリーも誰かにもらったものでしょうけど、私はありがたくもらいましたよ。

先日は天気がいい日に散歩に出たついでに5キロ入りの強力粉を買って、ヒイヒイ言いながら持って帰りましたけどね、このトロリーがあれば重たい小麦粉やミルクも楽に持って帰れます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿