2024年7月8日

口をきく気がしない時

オースティン病院が主催する生体腎臓移植プログラム(ANZKX)に関係するイベントに招待されたうちの夫が、ゲストを一人同伴できると聞いて義弟を誘ったと知った私は、頭に来ちゃって昨日の朝は口をきく気にもならなかったんですけど。

腹が立って黙っていると、夫が「悪かったな」と反省するだろうと期待するのは間違っています。

多くの場合、私が何故黙っているのかを理解していません。

腹が立っている時には、なぜ腹が立っているかなど説明する気にもなりませんし、「いちいち説明しなくても気付くだろう」と思うんですけど、気付かないことがほとんどです。

「怒っているようだ」ということには気付きますけど。

今回のように明らかなきっかけがある場合は分かりそうなものですが、自分が悪いことをしたとは思っていないことも多いですし、「怒っているようだけど自分は何をしたんだろうか…」と困惑しているというのが落ちなんですよ。

そういう時は、再び私が口をきくようになるまで待ち続けるもんですから、険悪な状態が長く続いたりもするわけです。

昨日はうちの夫が勤めるツールショップにまた泥棒が入ったとかで、帰って来るなりビデオを見せながらその話でしたから、私は腹が立っていたことなど忘れてしまいましたよ。


昨日の朝は「晩ご飯なんて作ってあげたくない」と思っていましたが、ちゃんと作りました。

でも腹が立っていたので、夫のために減塩料理を考えたりする気もしなくてね、具だくさんスープはベーコン入り!メインは豚肉で作った他人丼!

ベーコンは自分が食べたい時のために買っておいたやつです。塩からいベーコンのおかげでスープはしっかり塩味がしましたし、他人丼には醤油を普通に使いましたよ。

ですから、昨夜の晩ご飯だけで、塩分の一日当たりの目標摂取量3.75グラムを超えていると思います。

腹が立つと血圧に良くないですね。今日からまた減塩を頑張ります。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿