2024年7月13日

ヘアカットと薄毛の悩み

前回のヘアカットから6週間になるので予約を入れようと思ったら、いつもお世話になっているLさんが美容院からいなくなっていました。

これは困った…

オーストラリアに住むようになってから、白人オーストラリア人美容師に切ってもらう度にがっかりさせられたので、最初のうちは日本人経営の美容院まで1時間以上もかけて行っていたんですが、子供が生まれてからはそういうことは出来なくなりましてね。

いろいろな人に切ってもらいましたが、「この人は上手い!これからはもうこの人!」と思うような美容師はいつもアジア系でした。しかし、そういう美容師はいつの間にかいなくなるのですよ。

Lさんは、ショッピングセンターに入っている美容院で働いていました。一度Lさんに切ってもらってからは、いつもその美容院に行くようになりました。Lさんに切ってもらうためには順番待ちもいとわなかったです。

その後、彼女は別の美容院に移ったんですけど、Lさんが頼りの私は当然Lさんが移った美容院に行き始めました。こうして、かれこれ10年以上もずっとLさんに切ってもらっているんですけど。

どこに行ってしまったのか、他の美容師さん達は教えてくれるでしょうか。普通は教えてくれませんよねえ。


ところで、私の最大の髪の毛の悩みは、

頭頂部の薄毛です!

娘を出産した後に髪の毛が減り、それから徐々に薄くなって行きました。私の祖母も頭頂部が薄かったから遺伝かもしれませんけど、このまま減り続けたらヘアピースが必要です。

今はスタイリングでごまかしてヘアスプレーで固めていますけどね、風に吹かれたりしてセットが乱れると地肌が見えていることがあります。おばさんになっても、やっぱりそういうのは気になるんですよ。

昨日のことですが、うちの息子がフケと抜け毛の問題について薬屋に相談に行ったそうです。

フケは頭皮に存在するカビの増殖によって発生し、熱いお湯でシャンプーすると白くてカサカサとしたフケが出ると言われたそうで、カビの増殖を抑えるローションを買って来ましたけど。

話を聞いていると、息子の心配はフケよりも抜け毛のようです。髪の毛が伸びていますから他人には分かりませんが、最近すごく抜けているんだそうですよ。薬局に相談に行ったくらいなんですから気になっているのでしょう。

抜け毛が気になっている部分を見せてくれましたが、それは生え際でした。額の左右両側の生え際の毛が抜けて後退しているのです。その生え際は私の母の兄弟達と似ています。

やっぱり遺伝か…

もしももっと毛が抜けてハゲてしまったら、坊主頭にすると息子は言っていましたよ。植毛とかウィッグとかはしないと。

うちの息子は20代後半ですが、同級生の中にはすっかり髪の毛が無くなっている人もいるんだそうです。そんなに若いうちに髪の毛が無くなると悩むでしょうね。

私も薄毛なので気持ちが分かります。

うらやましいのは、うちの夫。今や白髪に近いシルバーで、髪の毛はふさふさなんです。びっしりと、地肌が見えないほど生えています。義母(夫の母)の父親が高齢になってもそういう頭でした。

一方、夫の父親の家系の男性達は皆んなM字ハゲで薄毛です。義弟(夫の弟)はそういう頭になっています。

いずれも遺伝なんでしょうね。

ハゲて来たら丸坊主あるいはスキンヘッドというのが、オーストラリアでは定番ですよ。スキンヘッドのかっこいい男性が大勢います。

でも、女性の場合はスキンヘッドや丸坊主はなかなか勇気が要りますよ。私は無理だな。

ウィッグの方がいいです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿