2023年7月28日

不憫な犬達と感じ悪い北隣り家

最近話題にしていませんでしたが、今年の3月に引っ越して来た新しい北隣り家が飼っている3匹の犬のことです。

以前の北隣り家は迷惑行為連発のとんでもない人達で、しょっちゅう大音量で音楽をかけて夜中までパーティーをしていたし、毎日毎日オートバイを乗り回すもんだから、その騒音で私は精神的にどうにかなりそうだったんですけど。

新しい北隣り家が引っ越してきた後にオートバイの音が聞こえたのは最初の頃だけでした。パーティーもこれまでに1回だけですし、迷惑行為連発だった北隣り家に比べたら、ちゃんと住んでいるのかどうか疑うほど静かなんですけど、問題は犬だったんですよ。

3匹いるうちの最も大きいのが白いグレートピレニーズで、この大犬がとにかく毎日朝から晩まで吠え続けるんです。この犬と常に行動をともにしている様子のスピッツもつられて一緒に吠えますからね、北隣りからは一日中犬の吠え声が聞こえるのです。

その吠える様子は、ちょっと異常なほどです。

少しでもどこかから物音が聞こえたり人や動物の気配を感じると、その方向に猛スピードで走って行って狂ったように吠えます。

北隣り家の敷地が道路に面しているのはわずかな部分だけですが、そこに北隣り家のゲートがあります。道路を歩いているのは通学中の子供達と運動のために歩いている人、そして犬の散歩をしている人達です。

こういう人達や散歩中の犬に向かってグレートピレニーズとスピッツは吠えたてます。ゲートに跳びついて吠えています。グレートピレニーズの方は、ウーウーと恐ろしい唸り声も上げます。道路を人が通るたびに吠えるんですから一日中ずっとです。

誰もやって来ないと退屈するのか安心するのか、別の場所に行きますが、再び人の気配を感じるともの猛スピードで走って行きます。

当然ながら我が家の物音にも敏感で、私が薪を取りにちょっと外に出たりしても、玄関ドアの音だけで吠え始めます。我が家の玄関は南向きですから、音もそんなに聞こえないと思いますし、犬達に私の姿は見えないのですけどね。

先日は、キッチンで片付けをしていたら窓のすぐ外の生け垣の所にやって来て、私に吠え続けました。キッチンの物音が聞こえてやって来たとは思えませんから、偶然その近くにいて私が見えたのかもしれませんけど。

新しいインド人北隣り家が3月に引っ越してきて以来、犬達を散歩に連れて出たのは一度も見たことがありませんし、誰かが犬と遊んでやっているような声を聞いたこともありません。

犬達は、毎日一日中あっちに走って行ったりこっちに走って来たりしながら吠え続けているのでございますよ。よくまあ喉が痛くならないもんです。

北隣り家の広い敷地内を自由にうろうろ出来るとは言え、ほとんど一日中道路に面したゲートと我が家との境の生け垣の近くにいますよ。

きっとね、道路を歩く人達や散歩をしているよその犬やお隣りの人間に対して吠え続ける一生を送るんですよ、あの犬達は。

私はね、あの犬達が不憫で腹も立ちません。「ああ今日も吠え続けてうるさいなあ」とは思わないんです。「今日もあんなに吠えて可哀想だなあ」と思うだけです。


ところで、昨日我が家の前の道を運転して帰って来ていた時、向こうから対向車が来ました。

この道は道幅が狭いので、所々にあるスペースを使って互いに道路の端までぎりぎり寄って交わすのですけど、その対向車は道路の端に寄る気配がなかったんですよ。

突っ込んで来るから、仕方なく私は道路の左端からはみ出て、ある家の前の芝生部分に入ったんです。そうしたら、そこに大きな石があったらしくてゴツンと大きな音がしました。

道路からはみ出てよその家の芝生に入ってまでして行かせてあげたのに、対向車の運転手はありがとうのジェスチャーもせずに怒ったような顔をして行ってしまいました。

何だあの人!ありがとうくらい言えよ!

と思った時に気がついたの。

運転手はインド系の女の人だったな。車は見覚えのあるメタリックオレンジのスポーツカーだった。あれは、北隣り家の人じゃん!

犬達を吠えるにまかせてほったらかしているのは、あの人だよ!

感じ悪〜い!


お帰りの前に1クリックを!



4 件のコメント:

  1. 毎日ブログを楽しみにしています!
    お隣の犬達の状況は動物虐待だしヒロコさんの住環境も脅かされていると思うので、動物愛護団体とカウンシルに相談されたら如何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. やっぱり動物虐待のうちに入りますかねえ。食べ物だけはちゃんともらっているはずですが、これから夏が来て暑くなったら、どうするんだろうかと思っているところなんです。グレートピレニーズもスピッツも毛が長いし、ずっと屋外で飼われるとさぞ暑いだろうと思って。北隣り家の方に面と向かって犬の吠え声をなんとかしてくれと言う度胸はないので、手紙でも書いてみましょうかね。

      削除
  2. 突然失礼します。
    どうしてもお困りならカウンシルよりその地域の政治家に手紙を書くのが効果的ですよ。カウンシルは基本何もしてくれません(実体験より)

    返信削除
    返信
    1. ご近所とのトラブル、皆さん経験していらっしゃるんですね。「その地域の政治家に手紙を書くのが効果的」というのは覚えておきます。犬の吠え声のこと、今はそれほど迷惑と思っていません。可哀想にと思うだけです。でも夏になって、心配な状況になったら黙っていませんよ。

      削除