2023年7月1日

寒い家とエネルギー価格の高騰

昨日、うちの夫は朝の6時から夜の9時過ぎまで勤務でした。税制年度末の最終日で夜の9時までセールをやっていたので忙しくて、早番のシフトだったのに帰れなかったようです。私は夜の9時過ぎに迎えに行きました。

そして、本来なら仕事は休みのはずの今日も仕事で、朝の6時に私が送って行きました。

家の前の道路から大きな道路に出て少し行ったところで、ハッと気がついて聞きました。

「必要なものは全部持っているのね?」
「はい、財布・携帯・ナイフ・鍵・メガネ、あっメガネがない」
「なに?メガネを持って来るの忘れたの?」
「はい」
「取りに帰るんですか?」
「はい、メガネがないと仕事ができません」

Uターンしてメガネを取りに家に帰りましたよ。

聞いて良かったわあ!

またメガネ探しをさせられて、ツールショップまで届けに行かされるところでした。

ちなみに、メガネを探すのは少し時間がかかりましたよ。夫のベッドとベッドサイドテーブルの間に落ちていたからです。

やっぱりね、毎朝家を出る前に「財布・携帯・鍵・メガネ」の決まり文句を言わないといけないんです。「ナイフ」というのも加わったようですから、「財布・携帯・鍵・メガネ・ナイフ」と言わないといけません。

ナイフというのは箱を開けるのに使う大型カッターナイフです。これがないと仕事に困るそうです。

ところで…

昨日から我が家は寒いんですよ。

家全体を暖めることが出来るセントラルヒーティングを使うのを止めたからです。

我が家のセントラルヒーティングは昨年の冬の終わりに壊れて以来ずっと使っていなかったんですが、その後一時的に使えるようになったものの再び故障して、寒さを耐えしのんでいるうちに私はひどい風邪を引いたりしました。

やっと直してもらったのが5月の終わり。6月は寒い思いをすることもなく快適に過ごして来たんですけど。

昨日、うちの夫から家全体を暖めるのは止めると言われたんです。ガス代がかかり過ぎるからだそうです。

エネルギー価格が高騰し続けているオーストラリアですが、ガス料金とか電気料金の請求は3ヶ月毎なんですけど、今回のガス料金の請求額が2000ドルを超えていたんだそうです。

我が家は、うちの息子と私がほぼ毎日家に居ますから、夜寝ている時間帯以外はヒーターを付けっぱなしでした。暖める必要のない部屋も暖めていたわけで、そりゃあもったいないことです。

私が日中活動するのはキッチンと仕事部屋だけですから、キッチンで何かする時にはキッチンにあるエアコンの暖房機能を使い、仕事部屋には例の小さなオイルヒーターを入れて暖めることにしました。

活動する場所だけを、必要な時だけ暖めることにしたわけですが、いずれにしても電気を使うので次の電気料金の請求が怖いです。


電気料金もガス料金もずっと値上がりし続けていますが、ヴィクトリア州では電気料金が今月から最大3割の値上げになるそうです。

これまで1000ドル払っていた人は、1300ドルになるということですからね、厳しいですよ。本気で節電に取り組まないといけません。

一番電気を使っているのは暖房ですから、セントラルヒーティングを使わないようにすることで電気料金を抑えられるのは間違いないですけど、代わりにエアコンの暖房機能やオイルヒーターを使うと、これは節電になるんでしょうか。

居間の薪ストーブを使えば、居間の隣りにあるキッチンは暖かくすることは出来ますけど、仕事部屋は暖かくなりませんからオイルヒーターを使うしか他の選択肢がありません。

オイルヒーターはできるだけ低く設定して、部屋の中でも防寒コートを着ています。

今まで電気料金の請求額でショックを受けたことは何度もありますが、ガス料金が2000ドルを超えたことなんて無いんですよ。

給湯ユニットもガス式だから、キッチンの洗い物や洗濯にもお湯を使うことが増える冬はガスをもっと使うわけですけどね、3回目の痔の手術から回復中のうちの息子がしょっちゅうお風呂に入っているので、お湯をたくさん使っているんですよ。

血行を促進して回復を助けると言われたからやっているので、お風呂に入るのをやめろとは言えません。

日本でも電気料金が高騰していると聞きますが、その原因は化石燃料エネルギーの価格高騰でしょ?日本の発電は、ほとんどを海外から輸入する化石燃料(石炭、天然ガス、石油)に頼っていますからね、これが値上がりすると発電のコストが上がるわけです。

値上がりの理由は、新型コロナで大幅に減速した経済活動が再開し需要が高まったことや、ロシアによるウクライナ侵攻の影響でロシア以外の国からの天然ガスの需要が高まったことなど、いろいろあるんでしょうけど。

オーストラリアという国は、世界有数の天然ガス産出国なんですよ。石炭も有り余るほどあるんです。石炭の総輸出額は世界最大なんですから。

そういう国なのに、天然ガスの大半は輸出されて国内への供給は逼迫しているし、石炭は地球温暖化の悪者ですからね、石炭を燃料とする火力発電所は廃止されたりしていて、再生可能エネルギーとかグリーンエネルギーというやつにシフトしていますので電力が高くつくんですよ。

電気料金の高さでは世界トップレベルなわけですが、今月からさらに3割値上げ?

冬はまだまだこれからですけど、節電を頑張らないといけません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿