2023年7月9日

風邪でダウン予想的中

うちの夫が新型コロナに感染したのは、昨年の6月のこと。症状は軽くはなかったです。それでも順調に回復して、その後はひどい病気になることは無かったのですけど。

久しぶりに大風邪を引いたのが先週末のことです。症状が最もひどかった火曜日は仕事が休みで家にいましたが、この日うちの娘が家に帰って来たのですよ。

お父さんが病気だから家に帰って来たら病気がうつるぞと言ったのに、いろいろあってちょっと落ち込んでいるから帰りたいと言って帰って来たんですけど。

病気の夫はベッドで寝ていればいいのに寝ても治らないなどとトボケたことを言って起きて来て、マスクもせずに居間の薪ストーブの横でゲホゲホと咳き込みながら電動工具メーカーのオンライントレーニングをやっていたんです。

そして娘は、同じ部屋のソファに座ってずっと何かやっていたんですから、夫が咳き込みながらまき散らしていた風邪のウイルスを吸い込んでいたに違いないんですよ。

「週末あたりに娘が寝込んでも不思議はないです」と私は記事に書きましたが、

予想的中です!

昨日の土曜日、娘が電話をして来たんです。声を聞いてすぐに病気だと分かりました。風邪を引いたので家に帰って来たいと言いました。

「やっぱりな!」「こうなると分かっていたわ!」予想が的中して大興奮のお母さんでしたが、病人が家に帰って来るとねえ、今度は私か息子に風邪がうつるかもしれません。

シェアハウスで仲の良いお友達が現在日本に一時帰国されているそうで、シェアハウスにいても退屈だし、病気の時に一人で寝ているのが心細いということもあったようです。

それはまあ分かるんですけど、高速を使っても家まで1時間近くかかりますから無理して帰って来なくてもいいじゃあないのと言ったんですけど、娘は帰って来ました。

すぐにベッドに行って寝なさいと言ったのに、娘は居間のソファで布団にくるまってアニメを観ながらゲホゲホと咳き込んでいました。

ホントにうちの夫とそっくりです。

とにかく、病人が家に帰って来たんですから、お母さんは世話を頑張るしかありません。

娘は、スーパーのタイムセールで買ったという鮭の切り身を持って帰りました。今日中に食べないといけないからということで持って帰ったんですが、その鮭を使って晩ご飯は鍋にしてくれと言いました。

他の材料がニンジンと豆腐しか無かったので鍋は無理だと言ったんですけど、そこへ夫からメッセージが来ましてね、ツールショップに迎えに来てくれと言うんですよ。

仕方がないから夫を迎えに行きました。帰りに八百屋に寄って鍋の材料を買いました。病人用の食べ物もスーパーで買って帰りました。それから鍋の支度です。

昨日はね、夕方買い物をすることになるとは思っていなかったので、実は娘が帰って来た後でパンを焼いたんですよ。家にある食べ物が減っていて、パンも無くなっていたので。

甘いものが食べたくなるだろうと思ってマフィンもついでに焼いたんです。それからお急ぎで夫を迎えに行ったわけですけど。

家が寒くないようにとせっせと薪を運んで来て薪ストーブを燃やしましたし、昨日はずっとバタバタと大忙しでした。

頑張るしかないので頑張っていますけど、正直言ってちょっと疲れています。今朝は喉が痛いし。次に風邪でダウンするのは私かもしれませんよ。


それにしても、うちの娘は火曜日に帰って来るべきじゃあなかったんですけどねえ。病人がいる家に帰って来て、病人と同じ部屋で過ごせば、そりゃあ病気はうつりますよ。

昨日も本当は帰って来ない方が良かったんですよ。でもまあ、家にいれば食べ物の心配だけはしなくて済むのでラクでしょうけど。

私としては、風邪がうつらないように気をつけなくてはいけません。

ちなみに、この風邪ですけどね、どうやら今メルボルンで大流行しているようです。ただの風邪ということで、新型コロナのように自己隔離したりしませんからね。

うちの夫のように病気なのに無理して仕事に行く人も多いし、買い物とかで人が大勢集まる場所にも行きますからね。

メルボルンにお住まいの皆さんはご注意下さい。咳が結構ひどくなる可能性があります。

風邪を引いてしまっている皆さんは、ただの風邪でもマスクを付けましょう。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿