2023年7月11日

腎臓摘出手術日が決定

昨日のお昼頃、うちの夫が興奮して電話をして来ました。腎臓摘出手術が8月10日に決まったと言いました。

夫の腎臓提供によって少なくとも12人の患者さんが腎臓移植を受けることが決まったそうで、夫は大興奮していました。手術の頃までには人数がもっと増える可能性があると言いました。

それを聞いて私はちょっと理解できなかったんですよ。

夫が提供する腎臓は1つなのに12人が移植を受けるとはどういうことかと思ったら、夫が参加している生体腎臓移植プログラムでは腎臓移植を受ける患者さんの家族か知り合いの誰かもどこかの誰かに腎臓を提供するからだそうです。

どういうことかと言いますと、健康な腎臓を必要としているAさんという患者さんがいるとしますよ。Aさんの家族の誰かがAさんに腎臓を提供したいと希望しているのだけど、その提供者の腎臓はAさんには適合しないので移植はできません。

でも、うちの夫の腎臓をAさんに提供することになったので、Aさんの家族は腎臓が適合するBさんに提供するんです。うちの夫とAさんは見ず知らずの他人ですし、Aさんの家族とBさんも見ず知らずの他人です。

Bさんにも腎臓を提供したいと思っている家族がいますが、適合しないからBさんには移植できませんでした。ですから、その家族は腎臓が適合するCさんに提供することになります。

そしてCさんの家族の腎臓はDさんに、Dさんの家族の腎臓はEさんに、という具合に「腎臓を提供してもらう&その患者の家族が別の患者に腎臓を提供する」がつながって、今分かっているだけで12人が移植を受けられることが決まったんですって。

その12人の中には、適合する腎臓が見つからず3年間も待ち続けていた人もいて、手術日の連絡をして来られた病院のコーディネーターの方は大変嬉しそうだったそうです。

こういう理由で、うちの夫は大興奮しているのですけど。

夫から電話でそのことを聞いて、私は大興奮しませんでした。私の熱のない反応に夫はガッカリしていました。「ああ、ヒロコは興味が無いみたいだな、じゃあもういいわ」と言って電話を切りましたから、私は夫に対して少し後ろめたい気持ちになりましたけど。

私はね、正直言って夫の腎臓提供に大賛成ではありませんでしたし、とにかくこれまでの1年10ヶ月間、検査や診察がある度に病院やクリニックへの送り迎えや付き添いや夫のダイエットのための食事の準備やいろいろで大変だったから、この話を聞く度に精神的に疲れるのですよ。

おまけに、最近は3回目の痔の手術以来4ヶ月も部屋にこもり切りの息子のことや、続けて風邪を引いた夫や娘の世話や、毎日の夫の送り迎えやいろいろと、家族の世話ばっかりしていることにちょっと疲れているんです。

頑張るしかないから頑張っていますけど。

腎臓の摘出手術では、私がしなくちゃあいけないことは病院への送り迎えだけだと思いますけど、退院後は食事のこととかいろいろ世話をしてあげなくてはいけません。

全てが上手く行って、退院後も順調に回復し、仕事にもすぐに復帰できて、通常通りの健康な暮らしに戻れるならいいですけどね、これが原因で体調をくずしたり病院通いをするようなことになったりしたら、私の残りの人生は夫の世話に明け暮れるのだなどと思ったりするんです。

だから大喜びしたり出来るわけがないのですよ。


入院するのは8月9日です。少なくとも2週間は仕事を休まなくてはいけません。夫はこれまで病気休暇を取ったことがほとんどなくて6週間分の有給病気休暇が溜まっているので、それを使う予定にしていました。

会社には腎臓を提供するからまとまった休みを取ることになると連絡してありましたが、手術日が決まったので病気休暇の期間を連絡したところ、病気休暇を使う必要が無いことが分かったそうですよ。

オーストラリアでは、雇用者が腎臓を提供するために仕事を休まなければならない場合、政府から雇用主に助成金が出て休んだ日数分の給料が補填されるんだそうです。だから、夫は病気休暇を使う必要が無いんですって。

良い制度があるんですね。

腎臓を提供することに対しての報酬などはありませんよ。夫は誰かのために役に立ちたいという気持ちだけでやっているんです。だから、少なくとも12人の患者さんの役に立つことが分かって喜んでいるわけですけど。

そういうのは偉いなあとは思いますけど、私は手放しで喜んであげられないのですよ。私が夫を助けることで人様の役に立つのだと考えて、納得しています。

順調に回復して普通の暮らしができるようになって欲しいというのが私の願いです。目が見えなくなって来ていますからね、そのうち普通の暮らしができなくなることは確実なのですけど。

さて、これから手術日までの1ヵ月間で、夫は減量する予定です。現在体重が再び3桁になっているそうですから、せめて2桁になるまで減らして(99キロでも2桁ですが)お腹周りの脂肪を少しでも減らそうということなので、しばらく具だくさんスープの晩ご飯が続くことになります。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿