夫婦というのはこうあるべきとか家族というのはこうあるべきとか、
そういう偏見は、
もういい加減やめましょうよ!
人はみんな違うんです。
世の中にはいろんな人がいて、みんな違ってあたりまえなんですから、いろいろな生き方があるんです。それぞれ事情も違うんですから、夫婦にもいろんな夫婦の形があるし、家族の形もいろいろです。
当事者が幸せなら他人がとやかくいうことではありません。
他人を自分の価値観で判断して、ああだこうだと批判するのはもうやめましょうよ。
アナタの価値観から外れるタイプの人達が幸せそうだと悔しいですか?平等な権利を認められて活躍しているのを見ると気に食わないですか?それで批判せずにいられないのですか?
アナタはそういう価値観を親から教育されて育ったのかもしれませんね。
いじめをする人や差別をする人というのは、不幸な育てられ方をしている場合が多いですから、アナタもツラい経験をされているのかもしれません。
人の多様性を知らないアナタは、視野を広げて世の中をもっと知る努力をする必要があると私は思いますけど、アナタは強い偏見を持ってしまっているのかもしれません。
そうだとすればお気の毒です。でも、そういうのはアナタ次第で変えることが出来ますよ。人の多様性を受け入れることができるようになれば、あなたの世界は広がります。
出来ないのなら、とにかくああだこうだと他人を批判して傷つけるのはやめて下さい。
心配する必要はありません。あなたが批判の目を向けているような人達が自由に生き生きと生きて行けるように社会が変わっても、アナタの狭い世界はこれからも同じように続いて行きますから。
人はみんな違うのがあたりまえなんだということを受け入れられるアナタは、違いを受け入れるだけではなくて、もっとできることがありますよ。
違いを受け入れずに批判して人を傷つけている人達に対して、行動を起こすことです。
「みんな違ってあたりまえだ」と教えてあげることは簡単ですよ。そして傷つけられている人達に対して「自分はアナタの味方ですよ」と知らせてあげることも簡単なことです。
味方が1人いると知るだけで救われる人もいますから、アナタの一言が誰かの命を救うかもしれません。
行動を起こすと、人を批判して傷つけている人達の攻撃がアナタにも向かって来るかもしれませんが、アナタには仲間がいるんだし、どうか強くなって下さい。
傷つけられて苦しいアナタは、とにかく一人で苦しんでいないで誰かに話して下さい。話せる人がいないなら、話を聞いてくれるサービスに電話をしたりメールを書いてみたらどうでしょうか。
たとえアナタを産んで育ててくれた親でも、アナタを傷つけて苦しめている親なら育ててもらった恩など感じる必要は全くありません。早く家を離れて自由になれる道を探して下さい。
友達だと思っている人がありのままのアナタを受け入れてくれないなら、一緒にいても苦しいでしょう?そんな人は友達ではありませんからもう付き合うのはやめなさい。
アナタを理解してくれる人が必ずいますからね、自分が自分らしくいられる場所で理解してくれる人と生きて行けばいいじゃあないですか。
困っていることがあったら誰かに話すことです。苦しかったら助けてもらうことが大事です。
助けられて強くなったアナタが、いつか誰かの話を聞いてあげたり助けてあげられる人になるかもしれませんよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿