2023年7月2日

日本からの小包で体重激増

私は、ジャンクフードとも呼ばれる栄養価の低いスナック菓子が大好きなんですけど、普段は買いません。甘いお菓子もチョコレートも大好きで、基本的に菓子類は何でも好きなんですけど、買わないようにしています。

「ああいうものを買うとプラスチックごみが出来るから」などと理由を付けていますけどね、本当の理由は買ったら食べてしまうからです。

友人のエクリーさんなんて来客時用にポテトチップスとか甘いお菓子類をパントリーに常備していますが、私にはそういうことはできません。そういうお菓子が家にあると自分が食べてしまいますから。

しょっちゅうケーキを焼いたりしますが、ケーキとかはいいんですよ。1切れ食べればそれで満足しますからね。しかし、ポテトチップスとかだと一人で1袋食べちゃいますよ。

やっと太り過ぎを脱して健康体重域に戻ったんですから、食べ物には気をつけないといけないんです。

こういう私の元に日本の妹から届いた小包には、お菓子が山ほど入っていました。詳しいことは「日本からの小包で涙腺崩壊」という記事に書いた通りですけど。

「大事に食べます」と書いたのに、食べ始めたらですね、

タガが外れましたですよ!

小包に入っていたお菓子で、一番最初に食べたのは羽衣あられ。

これはもう見た瞬間に食べたい欲求を抑えられなかった。

それから、柿の種を食べてポテトチップスを食べてじゃがりこを食べて、今度は甘いものが欲しくなったからキットキャットを食べて。(ちなみにキットキャットは溶けて変形して袋に引っ付いていました。日本は暑いんでしょうね。)

サッポロ一番の塩ラーメンとみそラーメンはまだ食べずに取ってあるんですけど、早速マルちゃんラーメンを作って食べ、お腹は一杯になっているのにふりかけご飯も食べました。

妹が送ってくれたふりかけは、丸美屋とか永谷園とかそういうのじゃあなくて、タナカ(田中食品)のふりかけでした。最初に食べたのは「旅行の友」という私が最も大好きなふりかけです。

タナカのふりかけをご存知でない方は、一度お試し下さいよ。私はこの歳になるまで様々なふりかけを食べて来ましたけどね、小魚で作られた「旅行の友」に勝つものはないと断言します。


まあとにかく、お腹が空いていないのに食べ続けていて、いくら何でも食べ過ぎていると分かっていましたけど、何年も食べていなかった好物のお菓子やラーメンやふりかけが目の前にあると、我慢するのはなかなか難しいのでして。

大事に食べると言っていたのに、お菓子は随分減りました。こんな調子で食べていてはすぐに無くなってしまうと反省したところだったんですが。

今朝、体重計に乗ったら目を疑いました。

体重ってこんな短期間でこんなに増えることが出来るの?

自制心が必要です。

しかし、私はこの自制心に問題があるから日頃は買わないようにしているわけですよ。

外れたタガは、元に戻す気があればすぐに戻るものですが、今はまだ戻す気がありません。お菓子の食べ過ぎだけは気をつけますけど。

今日のお昼ご飯は、日清のソース焼きそばの予定です。キャベツとエビを入れて作ろうと思っています。今から楽しみでしょうがないです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿