2023年7月7日

サッポロ一番であわてた件

少し気分が落ち込んでいるから家に帰りたいと言って火曜日の午後に帰って来たうちの娘ですが、翌日の水曜日は我が家から大学に行って再び家に帰って来て、昨日の木曜日は朝から午後遅くまでずっとアニメを観て大笑いをしていました。

元気になったみたいです。

夕方からアルバイトがあると言ってシェアハウスに戻りましたが、いやあ、娘がいた2日間で、

食べ物がものすごく減りました!

1人増えただけでこれほど食品の消費量が増えるのかと驚きましたよ。特に減ったのは果物です。

果物はいつでもいろいろ買って来てあるんですが、うちの男達はめったに果物を食べません。息子は朝ご飯のポリッジ(オーツ麦のミルク粥)にバナナを入れますけど、食べる果物といえばそれくらいです。

夫は時々リンゴをかじっています。それからネーブルオレンジも食べますが、そのくらいです。

ちなみに、ネーブルオレンジを夫はミカンのように手でむいて食べるんですよ。固いオレンジをミカンのようにむくのは簡単ではないです。私には出来ません。馬鹿力の夫だから出来る技です。

果物を消費するのは主に私ですが、一人でそんなにたくさん食べられませんから、最近はたくさん買って来ません。それでも、果物を入れている大きなフルーツボウルは、リンゴやミカンやナシやバナナでいっぱいでした。

ところが、娘が家にいた2日間で果物は全部無くなってしまったのですよ。もちろん娘が一人で全部食べたわけではないですけど、無くなったのには驚きました。

果物以外のものも、とにかくよく食べます。日本にいる私の妹が送ってくれたお菓子も遠慮なく食べていましたけど、それはまあ私が食べてもいいよと言ったのだから文句は言いませんけどね、トーハトのオールレーズンを全部食べていたのは、ちょっとショック。

オールレーズンは息子も一緒に食べたらしいですけど。

梶谷のシガーフライ(リッツクラッカーのような味の棒状ビスケット)までほとんど空になっていて、ちょっとショック。

でも、私は最近食べ過ぎで体重が危ないことになっているので、お菓子を娘がたくさん食べてしまったことをどうこう言うつもりはありませんが。

サッポロ一番はそういうわけにはいかないのよ!

私の妹が送ってくれたサッポロ一番の「みそラーメン」と「塩ラーメン」ですが、少なくとも17年間一度も食べていない、私にとっては特別なラーメンなので、うちの息子には他のラーメンは食べてもいいけどサッポロ一番だけはお母さんに食べさせてちょうだいと頼んで、パントリーの上の棚に取ってあったんです。

「塩ラーメン」はすでに食べていましたが「みそラーメン」はまだ食べていませんでした。野菜炒めを乗せて食べたかったからです。

ところが、薄切り豚バラ肉が手に入らなくてね。一度は売り切れていて、次に行った時には脂身ばかりのバラ肉だったから買わなかったんですけど、豚の薄切り肉が手に入った時に野菜炒めを作って、それを乗せて食べたいとこだわっていたんですよ。

ところが、

昨日のお昼前のことです。

私は仕事部屋でレシピサイトに新しいレシピを載せようと作業していました。その時、キッチンからにおいがして来たんです。すぐに分かりました。それはサッポロ一番「みそラーメン」のにおいでした。

食べてる!

大あわてでキッチンまで走りましたよ、私は!

私の嗅覚って大したものですよ。においの記憶というのもすごいです。最低でも17年間は食べていなかったのに、そのにおいがすぐに分かったんですからね。

やっぱり娘はサッポロ一番「みそラーメン」を作って食べていました。パントリーの上の棚に置いてあったんですけど、娘にはこのラーメンは食べないでねと言っていませんでしたからね、仕方がありません。

サッポロ一番「みそラーメン」は2つありましたから、もう1つ残っていました。

懐かしいにおいをさせて娘が食べているのを見たら私はもう我慢ができなくなりまして、豚肉なしの野菜だけ炒めたのを乗せてサッポロ一番「みそラーメン」を食べましたよ。

豚肉があった方が良かったです…

サッポロ一番は無くなりました。

娘はメルボルンに近い街に住んでいます。メルボルンには日本食品店もいくつかありますが、サッポロ一番を売っている店もあるそうです。

今度行った時に買って来てもらいます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿