2023年7月10日

よその家のごみ容器にウンチをいれるか?

これって、オーストラリアではよくあることみたいなんですけど、私だったらしないわ。よその家のごみ容器に自分の犬のウンチを入れるなんて。

オーストラリアでは、各家庭が3種類のごみ収集用の容器を持っていて、それを決められた日に道路に出すようになっているんですけどね。


どの容器も私が入れるほどの大きさですが、黄色い蓋のリサイクルごみ用と緑の蓋の庭から出る植物性のごみ(木の枝とか花や草)用は特に大きいです。巨大なクマみたいなうちの夫でも余裕で入れます。

キッチンから出る生ごみや廃棄食品などは、今月から植物性のごみ容器に入れることになり、毎週の収集になりました。

リサイクルごみと赤い蓋の普通ごみが隔週の収集になったんですけど。

それはともかく…

私達が住んでいる地域のごみ収集日は、毎週金曜日です。朝早くに収集車が来ますから、金曜日の朝起きてから出していたんでは間に合わないので木曜日に出しておくんですがね、持って入るのを忘れることがあるんです。

土曜日とか日曜日になってしまうことがあるんですけど、持って入るのが遅くなった時には、必ず赤い蓋の普通ごみ容器に、

犬のウンチが入っているんですよ!

もちろんナイロン袋に入っていますけど。

我が家の前の道路は犬の散歩をする人が多いんですが、この地域の皆さんは犬のウンチを拾うためのナイロン袋は必ず持参して散歩していらっしゃいますから、道路に犬のウンチが落ちていることは珍しいです。

ナイロン袋に拾ったウンチは、普通は自分の家に持って帰って、自分の家の普通ごみ容器に入れますよねえ。

ところが、散歩中に道路に出しっぱなしのごみ容器があると、へっちゃらでそれに入れて行く人がいるのです。

何か食べながら歩いている人達が、食べ終わった後のごみをやっぱりそういう出しっぱなしになっているごみ容器があったりするとそれに入れますから、ウンチも同じように入れているということで、オーストラリア的にはエチケットに反することではないのかもしれないんですけど。

お菓子の袋とかを入れられても私は平気ですけど、

ウンチはイヤなんですよ!

先週は色の異なるナイロン袋が4つも入っていました。全部ウンチ入りですよ。

今週は天気が悪かったせいで散歩をしている人を見かけませんでしたが、1つ入っていました。収集後には蓋が開いた状態になるので雨水が溜まっていて、水にウンチ入りのナイロン袋が浸かっている状態でした。

とっても不愉快なんですけど、不愉快に感じる私が間違っているんでしょうか。うちの夫なんて全く気にしませんけどね、私はイヤなんです。

頭に来たから、道路脇にごみ容器をひっくり返して、中に溜まった雨水と一緒にウンチが入った黄色いナイロン袋も出したままにしておきました。黄色いナイロン袋でしたからよく目立ちます。

あれを我が家のごみ容器に入れた人は、今度散歩する時に拾って持って帰ってもらいたいです。

もちろん、次の収集日までに誰も拾わなかったら、私が拾ってうちのごみ容器に入れますけど。

これって、道徳的に問題あり?もっと寛容になるべきですか?

でもウンチを入れられるのはイヤなのよ…

私だったら、お菓子の袋でもよその家のごみ容器に入れたりしませんけどねえ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿