2023年3月1日

手作りチャーシュー消えた

私は時々市販のチャーシューソースというのを使って手作りチャーシューを作っていました。この市販のソースを使えば簡単なんです。

まずは豚のかたまり肉を買って来ます。バラ肉でも肩肉でも好きな部分でいいです。これを結構大きめに切ります。焼いた後に縮んでしまうので大きめです。

この肉をオーブンで焼く前に柔らかくする必要があるんですけど、フォイルで包んで長時間焼いたりする人もいますが、茹でるのが一番簡単ですよ。茹でると脂も落とせますしね。

1時間も茹でたら柔らかくなります。圧力鍋で茹でれば20〜30分で柔らかくなりますからガス代の節約にもなります。

茹でる水に少し塩を加えてもいいですけど、後でチャーシューソースに漬けるのであまり辛くしない方がいいです。

茹で上がった豚肉にチャーシューソースを塗って2〜3時間漬けておきます。これを200度のオーブンで焼くだけです。

ところが昨日は、

チャーシューソースがなかったのよ!

冷蔵庫にあると思っていたのは、別のソースだったんです。

仕方がないので自分で作りました。チャーシューソースというのはどうやって作るのが正しいのか知りませんが、大体こんな味ですよ。

<材料> *オーストラリアの1カップは250ml
ニンニク 2かけ(すりおろす)
生姜 小さめ1かけ(すりおろす)
ブラウンシュガー(普通の砂糖でも良い) 大さじ4(1/4カップ)
しょうゆ 大さじ4(1/4カップ)
ケチャップ 大さじ4(1/4カップ)
塩 小さじ1/2 *茹でる時に塩をしたら減らす
ホイシンソース(海鮮醤) 大さじ1

英語で書いたレシピはこちらです。

砂糖(ブラウンシュガー)はこんなにたくさん入れたくなくて、最初は大さじ2くらいにしたんですけど、市販のチャーシューソースの甘さを思い出すと、結局大さじ4は必要でした。

まあ自分が好きな甘さにすればいいです。ケチャップも好みで減らしてもいいです。

このソースに漬けておいた豚肉をオーブンで焦げ目がつくまで焼けばいいわけですが、ソースがサラサラして流れ落ちるもんですから、焼いている途中に取り出して何度か塗りながら焼きました。

そして焼き上がったチャーシューがこちら。


味見をしたら激ウマでした。買ったチャーシューソースで作るのよりも美味しかったです。もうあのソースは買いませんよ。これからはこのソースです。

ブラウンシュガーは大さじ4も入れて正解でした。

晩ご飯は、このチャーシューとご飯と蒸し野菜の予定でしたが、サラダも作りました。夫は減量中ですから、野菜をしっかり食べないといけませんのでね。

最近の晩ご飯は、具だくさんスープだけというのが多いのですよ。でもね、時には夫の大好物である「肉を焼いたのと蒸し野菜」を出してあげないと。

もうすぐご飯が炊きあがるというタイミングで夫が帰宅しました。4時半過ぎでした。最近帰宅するのが早いんです。お昼はダイエットシェイクだけで我慢していることが多いので、晩ご飯は早めに作るようにしているんです。

夫は、家に入るなり、

何かものすごくいいにおいがする!

と言いました。

そしてキッチンにやって来てチャーシューを見た夫。

「これポークベリー(豚バラ)?」
「そうなんだけど、縮んじゃったのよ、1キロ以上あったんだけど」

待ちきれない様子だった夫は、炊飯器がピーピーピーと言った途端にキッチンにやって来ると、お皿を取り出しました。

「ちょっとお、もう食べるの?まだ5時にもなっていないのに」
「食べるよ、お腹ペコペコなんだから、お昼食べていないんだから」

夫が食べ始めたので、息子に食べたかったらもう食べられるよと教えに行きました。その後、仕事部屋で夕方のニュースをちょっとチェックしてからキッチンに戻りましたら、

お皿が空っぽ!

えええええー!全部食べたの?

縮んだとは言え、1キロ以上の豚バラ肉で作ったんですよ。

「オレ3個食べた」と息子が言いました。

大きさが大きさなので、私は一人2〜3個のつもりだったんですけど。

息子が3個食べて後は全部夫が一人で食べたんです、減量中なのに。お昼はダイエットシェイクだけで我慢しても、晩ご飯にそんなに食べちゃあダメじゃん!

蒸し野菜とサラダはたくさん残っていました。


私も炊きたてのご飯と一緒に1個くらい食べたかったです。

最近、私は晩ご飯を食べないことがよくあるので、私は食べないと思ったのでしょうけど。聞いてくれたら良かったのに。

「肉を焼いたの」は、大皿に全部のせたままにして置いておくと良くないですね。夫は食べたいという欲求を制御できなくなるんでしょう。

しかし、まさか全部食べるとは…


お帰りの前に1クリックを!



9 件のコメント:

  1. うちの夫はビーフポテトコロッケとポテトサラダに異常な執念を持っています。コロッケは例えば10個作るとテーブルにつく時には呼吸困難のようにハーハーとなりながらかぶりついてどんどん食べます。最後に3個ぐらい残った段階で私に食べた?と聞くので私はそこからおもむろに一個取ります。そして夫もその段階でもう一個食べてすぐに残りの一個をラップでくるんでしまいます。それは翌朝トーストにのせてコロッケパンとして食べるためです。私には残りの一個は絶対に食べさせたくないようです。ポテトサラダも同じ。最後近くまでどんどん食べて残り少なくなるとラップでくるんで素早く冷蔵庫にしまってくれます。やはり翌朝サラダをパンに載せて食べたいのです。貧しいお育ちがうかがえますね、と笑ってもそうなんだ、と平気です。コロッケもサラダもどんなに大量に作っても同じです。

    返信削除
    返信
    1. ビーフポテトコロッケとポテトサラダ、うちも同じです。コロッケは作るのに手間がかかるので、作る時には多めに作って残りを冷凍しておこうと思うんです。ポテトサラダは私が翌朝トーストに乗せて食べたいので必ず多めに作ります。でも残りませんね。もっとたくさん作ると、もっとたくさん食べるので同じことです。

      削除
  2. いつも楽しく読ませて頂いてます!
    私も岡山出身メルボルン在住なので懐かしさを覚える記事が沢山あります。
    さて、このチャーシュー作りました!!ものすごく美味しかったです。ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 岡山出身メルボルン在住の方がいらっしゃったんですか!懐かしい!チャーシュー作ってくださってありがとうございます。ありきたりのタレですけど、美味しいですよねえ。

      削除
    2. 返信をありがとうございます。言うならば総社市出身で高梁も学校に行ってたので高梁川沿いは良く車で走りましたし、成羽では早朝に雲海を見える宿に泊まった事もあります。
      これからも応援していま〜す😊

      削除
    3. 総社には家族で住んでいたことがあるんですよ。最初は泉という所に住んで、2回目のときは総社小学校のすぐ裏のマンションに住んでいました。私の妹家族は総社に住んでいますし、総社市は第2の故郷なんですよ。同郷の方がメルボルンにいらっしゃるとは!

      削除
    4. まぁ!そんなに総社に親しみがあるとは!ひろこさんの大ファンなので嬉しいです。
      私は阿曽というところでして、鬼ノ城(桃太郎の敵、鬼のお城)のふもとの地域で育ちました。なので私は桃太郎より敗者の鬼が大好きですよ。
      変な話ですいません。

      削除
    5. 私の妹家族が住んでいるのが阿曽です。鬼の城は私達家族のハイキング場所でした。そして子供達のお気に入りの遊び場が砂川公園。懐かしいです。

      削除
    6. まさかのまさかの阿曽でしたか!!いやぁ〜本当にびっくりしました。。偶然があるものですね。
      心身ともにお疲れの事があると思いますがご家族、ひろこ様、ご自愛くださいね。

      削除