2023年3月28日

早期発見&早期治療が大事

うちの夫はツールショップに勤めているんですが、現在勤めている店舗に転勤する前の店舗で同僚だったTさんが、頭に黒いシミのようなものを見つけて、それが皮膚がんだったという話「スキンヘッドと皮膚がん」を書いたのは、昨年の7月のことです。

Tさんは、店舗内の防犯カメラに偶然写った自分の頭を見て「あれ?」と思ったのですよ。頭の上に黒いシミのようなものがあったからです。ところが、気になったもののすぐには医者に相談に行かなかったんです。

ある日怪我をして、そのせいで医者に会った時についでに頭のシミも診てもらったらすぐに専門医に会うように言われ、そのシミが皮膚がんだと分かったのでした。

Tさんは頭を剃り上げたスタイル、つまりスキンヘッドでしたから、長年頭に有害紫外線を浴び続けていたのですよ。

皮膚がんは身体のどこにでも出来ますが、やはり紫外線をたくさん浴びる部分が危険です。毛髪が無いスキンヘッドの頭は、最も危険な部分なんです。

皮膚がんだと分かってから8ヶ月になりますが、もちろんTさんは皮膚がん除去の手術を受けたのですけど、検査の結果、さらに大きく皮膚を取り除く必要があったそうで、頭の皮膚をごっそりと大きく失うことになりました。

そして、一番最近の検査の結果、前立腺と腎臓に転移していることが分かったそうです。頭蓋骨にも転移しているんだそうです。頭蓋骨に転移しているということは、脳にも転移している可能性があるんでしょうか。

Tさんは、昨年50歳になられたばかりです。お子さんはまだ中学生ですよ。これから困難な治療を受けられるのだと思います。本当にお気の毒です。


頭にできた黒いシミにもっと早く気づけていたら良かったのにと悔やまれます。皮膚がんは皮膚にできるのですから早期発見が可能なんですけど、自分の頭の上というのはなかなか見ることがありませんし、他人の頭の上だってあまり見ることはありません。

ヘアカットに行かない人は、理容師の方に見つけてもらえるチャンスもありませんしね。

そして、見つけた時に早く医者に相談していればよかったのにとも悔やまれます。皮膚がんは、早期に治療を始めれば手術などによって完治する可能性が高いのに、多くの人がすぐには医者に相談しないので、診察を受けた時にはがんが進行した状態になっていることが多いと聞きます。

皮膚がんはシミやホクロに似ているのでね、シロウトにはそれが悪性腫瘍だとは分かりにくいのですよ。

私は顔にできたシミが気になって受診したことがあります。ただのシミだと言われて「あははは」と笑ってすみましたけど。

皆さん、皮膚におかしな出来物や今まで無かったシミやホクロができた時は、面倒がらずに医者に相談しましょう。

特にオーストラリアにお住まいの皆さん、この国の紫外線は有害ですよ。女性の多くはシミやそばかすが出来るのを気にしますから日焼け止めには気を使いますけど、お子さんや男性パートナーの日焼け対策も忘れないようにしてください。

Tさんは、がんが転移した前立腺と腎臓の手術を受けるんでしょうけど、こういう命に関わる手術の場合、順番待ちはどうなっているんでしょうか。

オーストラリアの公立病院で手術を受ける場合は、順番待ちが危機的な状況なんです。新型コロナの影響も大きいですけど、人口に対して病院の数も医者の数も足りていないのが最大の原因です。先日のニュースによると、現在手術を待っている人の数は8万人以上だそうですよ。

経済力のある方は、民間の病院で迅速に治療を受けられますけどね。

命に関わる手術なんですから、うちの息子の痔の手術のように1年待ってもまだ順番が回って来ないなんてことはないと思いますが、1ヶ月待たされても手遅れになる可能性があります。

Tさんが早く適切な治療が受けられることを祈っています。何とかコントロールできる状態が長く続いて欲しいです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿