2023年3月11日

まさか... マジか!うそでしょ!

迷惑行為連発だった北隣り家が引っ越して行き、新しい北隣り家が引っ越して来ました。

まだ新しい北隣り家の人間達には会っていませんけど、寝室が5部屋でバスルームが3つもある家なんですから、子供のいる家族ではないかと思っています。

2.36ヘクタールの敷地に建つこの家を最低でも350万ドル(3億5千万円)で買ったんですから、経済的に余裕のある人達であろうとも思います。

人間にはまだ会っていませんが、この家族が飼っている3匹の犬には会ったという話を先日書きました。そのうち一番大きなグレート・ピレニーズは、相変わらず毎日吠え続けていますが、昨日の夕方は他の2匹も吠えていました。

何事かと思っていたら、聞こえて来たんですよ。

ブルルルルル…バルルルルル…

聞き慣れたオートバイのエンジン音でした。

どういうこと?北隣り家は引っ越して行ったんだから、誰がどこで乗ってるの?

まさか…

悪い予感は大当たり。オートバイのエンジン音は、北隣りから聞こえていたんです。

すぐに北側の窓を開けると、確かに北隣りからでした。そして見えたんですよ、垣根の木の間から。

男がオートバイに乗っていました。迷惑行為連発の北隣り家がいつも乗っていた垣根のすぐ向う側にあるドライブウェイをです。

マジか!

このドライブウェイというのはね、道路からガレージに続く道ですけど、まるでもう舗装されたモトクロスコースみたいなものなんです。

乗っているのはどうやら一人だけ。

迷惑行為連発の北隣り家は2人で(時には3人で)レースをしていましたからね、あの騒音とは比べ物にならないとは言え、新しい北隣り家もオートバイを乗り回すと分かってガッカリしました。

それでもね、エンジン音は控えめな感じだったし、家の窓を全部ちゃんと締めていれば我慢できるレベルかもしれないと思った私は甘かった。

男はすぐにエンジン全開で疾走し始めたんです。

うそでしょ!

オートバイレースを見たことがある方なら分かりでしょうが、スピードを上げる時にエンジンを吹かすでしょう?その時の騒音は、ブルルルルルとかバルルルルルとかそんなんじゃあなくて、グワーアアアアって感じですよ。

音も音量も耐え難いんですけど、これが波のように延々と繰り返されるわけです。

8時近くになって薄暗くなってもまだ乗っていました。

「うるさいぞー!」と私は垣根に向かって思わず叫んだんですが、バイクに乗っている男にそんな叫び声が聞こえるわけがない。

すっかり頭に来て、これはもう覚悟を決めて話をしに行くしかないかと思い始めた8時過ぎ、オートバイの音が南側から聞こえて来ました。

何とオートバイは道路に出たんです。そして爆音を響かせながらどこかに行ってしまいました。ということは、乗っていたのは大人です。

その後、夜の間に戻って来ませんでしたから、どういうことなのか分かりません。オートバイでどこかに行った男は、北隣り家の人間ではないのかもしれませんけど。

いずれにしても、オートバイ騒音被害が続くことは確実です。


新しい北隣り家が「どうぞオートバイを乗り回しませんように」という私の願いはかないませんでした。

もう一つの願いは「どうぞ夜中までパーティーをしませんように」ですけど。

引っ越しが落ち着いたら、ハウスウォーミングパーティーという新しい家のお披露目イベントをする人が多いですからね、新しい北隣り家がそろそろパーティーを開いても不思議じゃあないんですけど、どうなるでしょうか。

広い敷地の田舎環境だから少々大きな音を出しても大丈夫と思っているなら大間違いだということを思い知らせるには、やっぱりこっちからも垣根の向こうへ騒音を出すことですよねえ。

でも、あの人達の家そのものは垣根からかなり離れたところにあるので、あまり意味が無いです。

オートバイを乗り回すドライブウェイのすぐ裏に我が家があるのが問題なんですよ。

うちの夫に早くごみ屋敷状態のガレージを片付けてもらって、さっさとこの家から引っ越す方がいいと思います。

ああ、全く頭にくる!


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. うちも近所の騒音に悩まされています。noise control に通報しても何もしてくれないし。直接、音楽がうるさいから静かにしてとお願いするも、しばらくするとまたうるさくする。real estate がわかったのでそこにクレームを入れ、話してもらってもまたしばらくすると大騒ぎ。ガレージで音楽ガンガン、大声で話したり歌ったり。
    もう、その家のガレージが開いてるだけで過呼吸になり、音楽が聞こえてくると私たちの静かな時間を邪魔しないでとすごく悲しくなります。家のどこにいても聞こえてくるので。real estate はレントさえ払ってくれればいいテナントのようで、クレームすれば注意はしてくれますがそれだけです。
    何かいい方法はないもんでしょうかねえ。

    返信削除
    返信
    1. Kikiさん、それは私が恐れている悪夢のような話です。そういうことがないように、引越し先を選ぶ際には情報収集をしないといけないと感じました。近所に迷惑な人が住んでいないかどうか、聞いて回るのですよ。しかし、自分達が引っ越した後からそういう人が引っ越してくることも考えられますよねえ。当事者同士での話し合いで解決しない場合、市役所のこうした問題に対応するところに苦情を申し出ることも可能なはずですが、市役所が注意してくれたところでどうにもならないことは考えられます。市役所でダメなら警察か…

      削除