2023年3月5日

親の顔が見たいもんだ

うちの夫の知り合いのLさんは中国系のマレーシア人で、普段は経理の仕事をしておられるんですが、イベントなどで食べ物を売る店を出したりお料理のデモンストレーションなんかもやっていらっしゃいます。

そのアシスタントとして、うちの娘がいつも手伝いに行っているんですよという話を、先日記事に書いたんですけど。

昨日の土曜日、あるイベントでLさんがお料理のデモンストレーションをされたそうで、またうちの娘がお手伝いに行きました。

お料理のお手伝いの際は、決まっているのか自分で決めているのか、白いTシャツに黒いパンツで行きます。

その度に、私の白いTシャツと黒いベルトを貸してくれと言うので、最初の頃は貸していたのですが、あまりに頻繁なのでその白いTシャツは娘に上げました。

このTシャツがね、古くなって伸びてヨレヨレになり、生地も薄くなって下着が透けて見えるし、色も黄ばんで薄汚れたような色になって、以前は白いTシャツだったと信じられないような有様になり。

みっともないから新しいのを買いなさいと何度も言ったのに、白いTシャツはLさんのお手伝いの時しか使うこともないからつい買い忘れるんだそうで。

そこで、昨年10月の娘の誕生日に、ユニクロで買った白いTシャツと黒いベルトをプレゼントしたのでした。

さて、

昨日のことですが、実は私はどういうイベントに行っているのか知らなかったので、おそらくLさんがフェイスブックかインスタグラムかでイベントを宣伝しているはずだと思い、Lさんのフェイスブックページをチェックしたんです。

そうしたら、やはり載っていました。

イベントは「ノックス・フェスティバル」(Knox Festival)だとその時に分かったのですが、Lさんはそのページに準備中の自分や会場の写真を載せて「皆さん見に来てね!」と書いてあったんですけど。

私は、Lさんの横で笑いながら準備をしているうちの娘が着ているTシャツに目が釘付けになりました。

あのボロTシャツを着ている!

大きくない写真でも、娘が着ているTシャツが伸びて黄ばんで薄汚れてヨレヨレなのが一目で分かるんですよ。

お料理のデモンストレーションのアシスタントですからね、大勢のお客様を前にするんですよ。時にはアシスタントの娘もマイクを付けてしゃべったりするそうなんですよ。こういう仕事には見た目も大事でしょ?

黒いエプロンを着けていましたから、下着が透けて丸見えということはなかったですけど、お母さんはもう一日中そのTシャツのことが気になって気になって。

髪の毛もきちんとまとめていなかったし。

ちゃんとすればそれなりの見た目になれる外見なのに、なんであんな姿で行くのよ。


夕方家に帰って来た娘に、私は言いましたよ。

そのTシャツは捨てなさい!

「新品の白いTシャツをプレゼントしてあげたのに、どうしてあれを着ないのよ!」
「あれは胸のところにチョコレートのシミができてるから」
「チョコレートのシミはお湯で手洗いすれば取れるでしょ!」

なんでそういうことがちゃんとできないの!

親の顔が見たいもんだ!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿