2023年3月12日

引越し先でもご近所トラブル?

昨日は快晴でした。

気温は低めで湿度も低く、空はどこまでも青く、くしゃみも出ないし鼻水も垂れて来ないし目も痒くないし、やっぱりメルボルンのベストシーズンは秋ですよ。

うちの夫は、土曜日の昨日は仕事が休みでした。こんなに気持ちの良い秋晴れの日にはどこかに行楽に行きたいものですけど、残念ながら私達はそういうことはしません。

うちの夫は、私と2人でどこかに行くとか何かするなんていうことは頭の片隅にもありませんから。

夫は、木を切りに行きました。

やっぱりな…

3回目の痔の手術で現在安静中のうちの息子にトラックを運転してもらうわけには行きませんから、勤めているツールショップの仲間のCさんがトラックを運転して行きました。

ホントにね、こんなに好きなことがあっていいですよね。

木を切ること自体が楽しいのでしょうし、切った後の達成感もあるんでしょう。体力的にはきつくて、身体は疲れるし筋肉痛にもなるようですし、服も大汚れで帰って来ますよ。

ちなみに、木を切るというのは、木に登って枝を切って落とすという作業が大変です。切った枝を地面に落とせるスペースが有ればいいですが、住宅に近いと安全に落とすのが困難なので、ロープで下ろさなければなりません。

誰かに木を切って欲しいと頼まれるから行くわけですけど、木を切ってあげると喜んでもらえるし、報酬をもらうことも多いですし、切った木を薪としてもらって帰ることもありますしね。

減量しないといけない夫には良い運動です。

私は、息子の食事の世話をしないといけませんからどこにも行けません。だから昨日は大洗濯をして、洗濯物を外に干しました。

そうしたらね、また北隣り家のグレート・ピレニーズ他3匹の犬がゲートの所で、道路を歩いている人達に向かって吠えまくっていたんです。

特にひどいのがグレート・ピレニーズです。あの犬は毎日ずっと吠え続けていますけど、昨日はワンワンだけじゃあなくて「うううう〜」と唸っていました。

しばらくして道路を歩く人がいなくなった時、私が洗濯物をパンパンする音が聞こえたらしくて、今度は垣根のフェンスの所にやって来て私に向かって吠え始めました。

一番小さくいて落ち着いている茶色い犬は吠えていませんでしたが、グレート・ピレニーズとスピッツの白い2匹がまあとにかく吠える吠える。グレート・ピレニーズは歯をむき出して「う〜う〜」と唸ってもいました。

なんで歯をむき出すの!

「アンタ達ね、毎日毎日朝早くから夜遅くまでワンワンワンワンうるさいのよ!いい加減にしてちょうだい!」

こんな事を言うおばさんの顔はきっとフレンドリーじゃあなかったでしょうから、犬もそういうのは分かるんですよ。

私に向かってものすごく吠えました。歯をむき出しているグレート・ピレニーズはちょっと怖かったです。

洗濯物を干し終えて家に入ると、今度はオートバイの音が聞こえて来ました。

もうダメだ…

やっぱりここから引っ越すしかない!

私は家探しを始めました。

最近時々探しているんですけど、探しているのは賃貸住宅です。

うちの夫が勤めるツールショップに近くて、私が車で送って行かなくても自転車で簡単に通える距離であることが最も重要な条件です。

そして、スーパーなど買い物ができる場所に近くて、交通の便が良い場所というのが大事です。とにかく、車が使えなくなることを前提に住む場所を選ばないといけないんです。

草取りをしなくて良い家、寝室は2つで十分、キッチンだけは使い勝手の良い広いキッチンが欲しい、窓がちゃんと閉まらないような古い家は花粉が入ってくるからダメ、エアコンは絶対に必要、できれば2階建てではない方が良い、右膝が痛い時や目が回った時に階段はつらいですからね。

うちの夫の視力のことは今はまだ考慮に入れていません。暮らしに不自由するほど目が見えなくなったらツールショップで働くことはできなくなりますから、そうなると住む場所の条件も変わってきますし、目が見えなくても住みやすい家を探す必要が出てきます。

収入が無くなるので、家賃が安いというのが重要になりますし。

条件に合う家を探していくと、幾つか良さそうなのが見つかりましたけど、条件に合うのは一戸建てではなくてユニットとかタウンハウスとか呼ばれる集合住宅やアパートが多いです。

私はアパートでもいいです。アパートはどれも比較的新しいので、住み心地が良さそうですし、キッチンのデザインがいいですからね。駐車場が地下にあることが多いので面倒ですけど、それは慣れるでしょう。

こうして探しているうちに思ったんですが、お隣りの家族が垣根の向こうどころか壁を挟んだすぐ隣りに住んでいるような集合住宅は、ものすごいリスクがありますねえ。

私達は運が悪い人達ですからね、いろいろ考えられないような不幸なことに見舞われて来ましたから、集合住宅で良い隣人に恵まれない可能性もありますよ。

すぐお隣りに迷惑行為連発家族みたいな人達が住んでいてご覧なさい。しょっちゅうパーティーをするとか、吠える犬を飼っているとか。オートバイはさすがに無いだろうけど。

やっぱり一戸建てを探した方がいいかもしれません。でも、そういうのはどれも古いからキッチンがイマイチだし、一戸建ての場合は庭があるから草取りをしなくてはいけません。

いろいろ考えていると面倒くさくなったので、家探しは止めました。

本気で探し始めたらストレスがたまりそうです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿