2023年3月17日

睡眠不足とありえない異常行動

昨日は、ここ数ヶ月で最悪の睡眠不足でした。

前の晩はなかなか寝付けず、やっと寝たと思ったらすぐ目が覚めました。12時半頃でした。その後なかなか眠れず、なんとか眠ったんですけど3時半頃に目が覚めて、その後は全く眠ることが出来ませんでした。

思い悩むことがあると、こういうことになりやすいです。

何を思い悩んでいたのか?

犬の世話のことですよ。

義弟家族が飼っている犬のビシューを、今年は3ヶ月も世話をして欲しいと頼まれまして。事情は「お人好しをやめようと思う件」に書いた通りなんですが、一晩悩んで結局断りました。

今思えば、義弟家族は毎年長い海外旅行をする上に、オーストラリア国内にいる間も度々国内旅行に行くというのに犬を飼い始めたというのは、心構えが出来ていないとも思いますね。

旅行する時には誰かに犬の世話を頼むという前提で飼い始めているんですよ。

ところが、昨年の冬(北半球の夏)は、まだ子犬でトイレのトレーニングが出来ていないビシューを2ヶ月半も引き取って世話をしてくれる人が見つからなかったんですよ。

一人娘のヴェドラちゃんを赤ちゃんの時から毎日のように預けて世話をしてもらっていた義母が、ビシューの世話を断るとは予想していなかったのでしょう。

義母はしょっちゅうビシューの世話もしていたんですけどね、2ヶ月半毎日ずっとということになると、自分達はどこにも行けなくなるし大変過ぎるということで断ったんです。

断って正解でしたよ。目が悪い義母には無理だったでしょうし、ビシューのトイレトレーニングは本当に大変でした。

航空券や宿泊先の手配なども終わり、出発日が近づいてもビシューの世話を引き受けてくれる人が見つからなくて困り果てた義弟夫婦は、私達に世話を頼んで来たのです。これに義弟の奥さんはイヤイヤ同意したというのは大いに考えられます。

今年は3ヶ月もスペインに行くそうですからね、もしも3ヶ月もの間ビシューを引き取って世話をしてくれる人が見つからなかったとしても、それは彼等の責任なんです。

犬を飼うということは命を預かること。可愛がりたい時だけ可愛がるのは、無責任なんです。

私は世話を断って罪悪感を感じていましたが、そう思うと罪悪感も消えましたよ。


とにかく昨日はね、睡眠不足で脳みそがちゃんと働いていないと朝起きた時から自覚していましたから、車の運転はしたくなかったんですけど、うちの夫の薬が無くなったから買いに行って欲しいと言うんです。

どうして完全に無くなってしまう前に、例えば最後のシートになった時くらいのタイミングで、時間的なゆとりを持って言ってくれないんでしょうか。

いつもこういう調子なので本当に迷惑です。

薬を飲まないと夫はメンタルが不調になりますから、仕方がないので買いに行きましたが、やっぱり昨日は脳みそがちゃんと働いていなかったのです。

薬はショッピングセンター内の薬屋でいつも買っているのですが、着いたら携帯電話を忘れて来たことに気づきました。これまで、携帯電話を忘れた時に限って良くないことが起きています。

一番最悪だったのは、ショッピングセンターの出口で車がエンストして(乗っていたのは義母に借りたヒュンダイ車)動かなくなったんですよ。ロードサービスを呼ぼうにも電話がないと呼べないんです。

ああ、あれは本当に悪夢でした。ちょうど出口でエンストしたので他の車をブロックしてしまってね。電話をするためにはショッピングセンター内の公衆電話まで行かなくてはなりませんでした。エンストした場所からずいぶん離れていました。

思い出すとストレスで気持ちが悪くなります。

何か悪いことが起きるんじゃあないかと心配しながら薬屋に行って、夫の薬を買った後、ついでに少しスーパーで買い物をして帰ろうと思いました。

スーパーのショッピングカートはチェーンで繋がれています。1ドルコインか2ドルコインを挿入するとチェーンが外れるようになっています。

使い終わったら所定の場所に戻し、チェーンを繋げるとコインが取り出せるという仕組みです。

ところが手持ちのコインが無いこともありますからね、私はこれ専用のキーを持っているんです。このキーを使って、今まで何度も人助けをして来ました。

コイン挿入口にキーを差し込もうとしたら、

「あれおかしい!キーが入らない」「挿入口とキーの形が違い過ぎる!」と3秒ほど悩んで気が付きました。

私は自分の車カローラの鍵でショッピングカートのチェーンを外そうとしていたのでございますよ。

それを斜め後ろに並んでいた男性が見ていました。

しまった!見られた!

ありえない異常行動の気の毒なおばさんに見えたことでしょうね。

こういう時には自虐コメントが自然に口から出てきます。「まあ私ったら、何やってんの!」と、周囲の人に聞こえるようにつぶやくのでございますよ。(泣)

その後、買い物リストに書いてあったものを買って帰りました。トヨタのカローラはエンストすることもなく何も悪いことは起きませんでしたが、買い物リストには書いていなかったけど買ってこようと思っていたものが幾つかあったのに全部忘れていました。

家を出る前にお昼用のご飯を炊いておこうと準備をしていました。炊飯器のスイッチを押してから出かけるつもりでしたが、それも忘れていました。

睡眠不足はいけませんよ…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿