2023年3月19日

娘が買ったまさかの車

娘が買ったと言うとちょっと語弊があるんですよ。買いに行ったのはうちの夫と私で、夫はもう車の運転ができないんですから運転して行ったのは私で、試し運転をしたのも私です。

代金を立て替えて払ったのはうちの夫で、書類にサインして手続きをしたのは夫です。

その間、娘はクラヴ・マガのトレーニング中で連絡が取れなかったんですから、何と言いますか人任せ過ぎると言うか、うちの夫も娘可愛いさでここまでしてやるのです。

まあ、見に行くことも買うことも突然決まったので、娘は来たくても来れなかったと思いますけど。

昨日の朝、うちの夫は木を切りに行ったんですよ。ところが、風が強いので危険だというのと、娘から買いたい車を見つけたので手伝って欲しいと連絡があったそうで、すぐに帰って来たんです。

娘は、中古車サイトで買いたい車を見つけたそうです。売り主は個人の方でした。夫が連絡をとったら、その方の家が我が家からそれほど遠くなかったのですぐに見に行くことが決まりました。

他にも見に来る人がいると売り主の方がおっしゃったので、急いで行きました。先を越されないように。

売りに出されていた車は、トヨタのカローラ。

オートマチックで、色はダサいメタリックの薄い水色。

私のカローラと全く同じ!

「全く同じ車はやめて欲しい」と私は言ったんですけど、娘としては乗り慣れているという利点がありました。娘は、このカローラで運転の練習をしたし運転試験も受けたんですからね。おかげでカローラは傷だらけなんですよ。1回目の練習で車庫の壁にぶつけてバンパーが壊れたんですから。

それはともかく…

その中古車サイトで「トヨタ」「カローラ」「オートマチック」という条件で探すと、その車が最も良い条件の車でした。値段も8千ドル(80万円)と安い方でしたし。

私が常々トヨタのカローラはいい車だとか信用できる車だとか褒めまくっていたから娘はカローラを探したみたいなんですけど、娘が知っている車はカローラとレクサスだけですからね。

ああそうか、三菱マグナも免許を取る前には練習で何度も運転しましたけど、あの車は壊れちゃったから三菱は印象が悪いです。

とにかく、夫と私は大急ぎで売り主の方のお宅まで行って、カローラを運転させてもらいました。私のカローラよりもエンジンが軽くてパワーが劣る感じはしましたけど、古い車でもよく整備されていて調子は良く、売り主の方も一度もトラブルが無くて本当に良い車だったとおっしゃってね。

このカローラを乗っていらっしゃったのは高齢の女性だったのですが、この方は新しい車を購入済みで、買った新しい車がまたカローラだとおっしゃるんですからもう、ホントにこのカローラは良い車だったんでしょう。

私自身、何年もカローラばっかり乗って来ましたけど、トラブルなんてルームミラーが運転中に落ちてきて顔面を直撃したことぐらいで、今乗っているカローラのことは完全に信頼しています。気に入らないのは色だけです。メタリックの薄い水色というのがとにかくダサい。それだけがマイナス点です。

その場で買いました。

支払いですけど、今どきは簡単にできますね。偶然同じ銀行を利用していたので、お互いスマートフォンを持って、口座情報を入力して、「はい今振り込みました」「はい今入金しました」という調子で1秒で完了しましたよ。


夕方娘が帰って来ましたので、駅まで迎えに行って、そこから買った車を取りに行きました。登録の変更は VicRoads というヴィクトリア州の運輸交通局みたいなところのウェブサイトでオンラインで出来るはずだったのですが上手く行かず。

対物賠償の任意保険に入るのもオンラインで出来きるはずがエラーが発生しました。ウェブサイトに問題が起きているようでした。

ですからね、せっかく帰って来たのに、娘はカローラで住んでいるシェアハウスに戻ることは出来なかったんです。うちの夫が、対物賠償保険に入るまでは一人で運転はしちゃあダメだと言いまして。

再び電車とバスで戻りましたが、昨日は土曜日。そして夕方は便が少ない。おまけに一部区間は電車が走っていなくて代わりにバスが乗客を運んでいたそうで、シェアハウスに戻るのに2時間以上かかったそうです。車なら40分もかからないのに。

来週からは大学に行くのも片道1時間半もかけずに30分で行けるはずだったんですよ。

大学の授業が終わった後、アルバイトに行くのにウーバー(タクシー)を使わないと間に合わないとか、そういう不便も無くなるはずだったのにねえ。

早く登録の変更が終わって、対物賠償保険に入って、車を使えるようになりたいだろうと思います。

ということで、現在我が家には全く同じトヨタのカローラが2台あるのでございます。違いはナンバープレートだけ。全く同じ車です。

せめて色違いなら良かったのに…


お帰りの前に1クリックを!



3 件のコメント:

  1. 徹頭徹尾反抗しているようなわが子でも、実は親と同じことをしているのですよね。それを言うと又怒りますが。だから教育は大事。言ってもしょうがない、どうせ言うことは聞かないのだから、と諦めずにやはり言いましょう。

    返信削除
    返信
    1. Snowmanさん、私は娘が再び事故を起こすのではないかと心配しています。今回は人様の家のドライブウェイに駐車してあった車に衝突という信じがたい事故でしたが、車にどなたも乗っていなくてよかったし、娘にも怪我がなくてよかったし、メンタルヘルスへの影響もなくて胸をなでおろしましたけど。今後の運転については、安全に気をつけろとか速度を出すなとか言わずにはいられません。不注意運転で人生を棒に振るなという言葉が娘には響いたようではあります。

      削除
    2. 本当に!おっしゃる通り。くれぐれも事故にはお気をつけください。

      削除