2023年3月7日

レクサスが死んだ

皆さんご存知のように、レクサスというのはトヨタ自動車が展開している高級車のブランドです。

義弟が乗っていた古い金色のレクサスは、カンガルーとの衝突でへこみ、それを機に義弟が新しい車を買ったので、私達にタダでくれたんです。

そのレクサスは古いだけあっていろいろ壊れていましたから、これを修理してもらって道路を乗っても安全であるという証明書を発行してもらうまでに大金がかかったんですけど、このレクサスがですね、「腐っても鯛」と言いますか、さすがに高級車だったんですよ。

特にそのインテリアは、私のカローラなんかとは雲泥の差でした。私は一度も運転したことがなかったんですけど、乗り心地の良い車だと聞いていました。

このレクサスは、基本的には息子の車ということになりましたが、娘も必要な時には乗れるように二人の名前で任意自動車保険に入っていました。ただし、保険は事故の時の対物賠償だけにしました。

自分の車の損害までカバーすると保険料が大変高くなってしまうからです。

そもそも、自分の過失で車が壊れるほどの事故を起こすというのが私にはちょっと考えられませんからね、私の任意保険も対物賠償だけです。

このレクサスですが、うちの娘が2月から大学院に通うのに必要だと言うので娘が使うことになりました。息子は、車が必要な時には私のカローラかトラックを使っています。

さて、

もう今日の記事のタイトルからお分かりにように、レクサスが死んだんです。

修理出来ないほど壊れちゃったので廃車となりました。運転していたのは娘です。娘に怪我はありません。エアバッグが開いたので顔を打ったようですが、大したことはありません。

相手にも怪我はありません。と言うか、ぶつかった車に人は乗っていなかったのですよ。その車は、ある家の前に駐車してあったのです。道路ではなくて、その家のドライブウェイに。

どうやったら家のドライブウェイに駐車してある車に、お互いの車が壊れるほどの勢いでぶつかることが出来るんでしょうか。

住宅地の中の狭い道路にはよく車が停めてありますから、速度を落として気を付けながら運転しないといけません。

不注意運転を度々注意されていたうちの娘が、わき見運転でもしていたのか、狭い道路をスピードを出しすぎて曲がりきれなかったのか、どういう状況でぶつかったのか私達はまだ知りません。

うちの夫は怒りで震えていましたよ。

私も震えましたけど、私の場合はこれまでに何度も交通事故を経験しているものですから、こういう話を聞いたり事故の写真を見たりすると気持ちが動揺するんです。

事故を起こした場所が遠かったので、娘は自分一人で対応するしかなかったわけですが、もちろん助けを求めて仕事中のうちの夫に電話をして来ましたから夫は電話で助けましたけど、駐車してあった車に衝突したというのを知って夫はものすごく怒っていました。

今朝もまだ怒っていましたよ。

レッカーサービスを呼び、そこからウーバーかタクシーを呼んでシェアハウスに帰ったんでしょうか。シェアハウスに帰ってから保険会社に賠償支払いの手続きをするのに手間取り、夜遅くまで夫が助けていました。

手続きが終わったのは、夜の10時頃でした。


大学院はものすごくお金がかかるんですけど、これに加えて昨日の事故は娘には大きな出費となりました。相手の車は修理できないほど壊れていますから、保険に入っていなかったら大変なことになっていました。

娘は一人暮らしをしていますが、私達は経済的な援助をしていませんから、してやりたくても出来ませんから、大学院が始まってからは働いて貯めた貯金で暮らしているんですけど、この事故で貯金は一気に減ったでしょう。

車も無くなって、今日からどうやって大学院に通うんでしょうか。

電車とバスを乗り継いで通うと、住んでいるシェアハウスから1時間半近くかかると言っていましたが、1時間半かけて通うしか無いですね。

あまりに不便だということになれば、中古車を買うしかないでしょう。あるいは大学の近くに引っ越すか。大学の授業が終わった後でやっているアルバイトは、車が無いと時間に間に合わない可能性もあります。

どうするんでしょうか。

娘は、自信過剰な危険運転やスピードの出し過ぎをこれまで何度も夫や私から注意されていたんです。いつかはこういうことになると心配していたら、やはり事故を起こしました。

良い教訓になって欲しいです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿