2023年1月11日

ビシューと熱波再び

今日から暑い日が続きます。

今日は最高気温が34度と大した暑さではありませんが、怖いのは土曜日ですよ。数日前には土曜日の予想最高気温は38度と聞いていたのに、昨日発表の予報では、

予想最高気温は40度!

今年最初の40度超えになりそうです。

昨日話題にしたおたまじゃくしが心配ですよ。噴水のプールは小さいですからね、水がお湯になって全滅…なんてことにならないようにしてやらないといけません。

それにしても、40度でも身構えてしまいますけど、ブッシュファイア(森林火災)の大惨事が起きたブラックサタデーと呼ばれる日には、我が家のウッドデッキの屋根の下の気温が48度になったんですからね。

日向では50度を超えていたんですよ。おまけにあの日は強風でした。

ああ、なんと恐ろしい…

あれを経験していますから40度なんて大したことはありません。朝からカーテンやスクリーンやブラインドを閉めて、家の中で過ごせば大丈夫です。

近くで火事が起きたら携帯電話に連絡が来ますからすぐに逃げますし。


それはともかく…

暑い夏は犬の散歩が大変ですよね。涼しい早朝か夜か、この2択です。今日は夫が仕事が休みで家にいますので(例の腎臓提供の件で病院へ行ったりいろいろあるんですけど)朝の散歩は行ってくれました。

昨日は娘が帰って来ていたので、息子と二人でワランダイト(Warrandyte)というところのヤラ川沿いまで散歩に連れて行ってくれたし、ドッグパーク(というか地域のスポーツ公園)にも連れて行ってくれました。

広いドッグパークでは、ボールローンチャーで投げたボールを取ってくる遊びが大好きなんですけど、ビシューはすぐにへたばっちゃって長くは遊べなかったようですけど、暑くても毎日いろいろなところへ連れて行ってもらって、自分の家では食べられない肉系のおやつももらって食べて、我が家での滞在を楽しんでいるはずですよ。

おやつと言えば、昨日はうちの娘が植木鉢で育てているブルーベリーを摘んできたのをもらって食べていました。ニンジンが好きでブロッコリも大好きと知っていますが、ビシューはブルーベリーも好きなようです。

小さなイチゴも一つやったら、イチゴはプッと口から出して食べませんでした。イチゴは好きではないようです。

犬が好きなフルーツのナンバーワンはスイカだそうですけど、これから暑い日が続くので今日はスイカを買って来ようかな。

ビシューの飼い主である義弟家族は、金曜日の夕方バイロンベイからメルボルンに帰って来るそうですから、空港から直接ビシューを迎えに来てくれるとありがたいんですけどね。

ビシューの面倒を見るのも後3日です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿