カヴードルという種類の犬です。キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという種類の犬とプードルをかけ合わせた犬だそうで、プードルの血が入っていますから毛が抜けません。抜けない代わりに伸びます。
昨年の冬(北半球の夏)に義弟家族は奥さんの出身地のスペインで2ヶ月半もの長い夏休みを過ごしたのですけど、その間、私達がビシューの面倒を見たのですよ。
今日から金曜日まで義弟家族がバイロンベイ(Byron Bay)へ遊びに行くので、再び私達が面倒を見ることになりました。
バイロンベイというのは、ニュー・サウス・ウェールズ州の北の端、クイーンズランド州との州境に近い海辺の町で、映画俳優のクリス・ヘムズワース家族が住んでいるというので有名ですけど。
かつてはヒッピーの住む田舎町だったのが、今では観光客だらけの物価の高い町になっているそうです。
私は一度も行ったことがありません。行ってみたい気もするけど、暑いのが苦手なので行くのなら冬に行かないと。
とにかく、ビシューが来ています。
我が家にいた頃に比べると随分痩せています。
痩せていると言えば、義弟のスペイン人のお奥さんもしばらく会わなかった間にとても痩せていました。もともと細い人ですが、更に細くなっていて私の半分くらいしかなかったですよ。
義弟家族はヴィーガンだったんですが、ヴィーガンの食生活は続けるのが難しいとかで、魚は食べるようになったと聞いていたんですけどね。ちゃんと食べているんだろうかと、少し心配になるほど細くなっていました。
ビシューは普通のドライフードと調理済みの鶏肉(胸肉をほぐしたもの)を持って来ました。犬用のじゃあなくて人間用のやつです。塩味はもちろん、いろいろ味が付けてあるプルドチキンという商品です。
ドライフードをやって食べなかったらチキンを混ぜてくれと言われましたけど、食べないでおくと美味しいチキンを混ぜてくれると知っているんですから、そりゃあドライフードは食べませんよ。
昨年我が家に来た時には7ヶ月だったのですが、トイレトレーニングが最大の問題になりまして、毎日のように掃除に追われた私は大変でした。ウンチやおしっこは基本的に外でするけど、家の中の至る所に敷いてあるおしっこシートでしても良いという方針で育てられていたのですよ。
夜中にもおしっこをさせに外に連れ出したり、朝早く連れ出したりで、私の睡眠は悪化の一途でしたけど、頑張った甲斐あってビシューはウンチもおしっこも必ず外でするようになりました。
ウンチやおしっこの時には、外へ出たいと私達に教えるようになったんです。誰も気づかない時には裏庭へ出るドアのところへ行ってドアを引っ掻いて教えるようになりましてね。
義弟家族の家に戻ってからこれまで、ウンチやおしっこの失敗は無かったそうです。必ず外に出るドアのところへ行ってドアを引っ掻いて教えるんだそうですよ。
それを聞いて私は大変嬉しかったです。本当に頑張った甲斐があったというものです。
今週はずっと暑い日が続きます。
散歩は朝の涼しいうちに行かないといけません。目まいがマシになって来たので散歩には行けると思います。花粉が問題ですが頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿