2023年1月20日

花粉とスピード違反

死ぬかと思った先週の木曜日の夜と金曜日の夜、ひどい花粉アレルギーの症状で大変つらかったんですけど、猛暑となった土曜日からパタリと何ともなくなりました。

抗ヒスタミン薬も必要ないんですよ。目も痒くならないし、くしゃみも出ないし、鼻をかむ必要もゼロで、ホントにもう不思議でしようがないです。

花粉が飛んでいないってことですよねえ。

例年よりも遅かったけど、やっと花粉シーズンが終わったかと思いました。もう1月も中旬なんだから終わって当たり前なんですけど、やれやれですよ。これで当分の間は花粉の心配をしなくて済むんだと安堵しました。

その後、暑くなったり涼しくなったりでしたが、昨日の朝は気温10度と冬のような寒さで、私は早朝にうちの夫を勤めているツールショップまで送って行くのに、綿入り防寒コートを着込んだほどでした。

途中でガソリンスタンドに寄りました。

ガソリンを買うのはいつも夫がやってくれますから、私は運転席で待っていたんですけど、その時に始まったんですよ。

あれ?ちょっと目が痒いかも…

目の痒みはすぐに耐え難い痒みになって運転に支障が出るほどで、信号で停まる度にグリグリこすったり押さえたりせずにはいられなくなりまして。

そのうち鼻水がしたたり始めましたが運転中ですからね、鼻をかむためには道路脇に停車しないといけませんけど、なかなかそれができなくて。

そうこうしているうちに始まりましたよ。

くしゃみウン十連発!

早く家に帰って、目を洗って、抗ヒスタミン薬を飲んでから、シャワーを浴びて、空気清浄機のある部屋にこもりたい!

あまりに切実だったので、私はスピードを出し過ぎたんです。制限速度を10キロ以上も超過してしまいました。

どうぞカメラに撮られていませんように。


いつも安全運転で速度はきっちり守るんですよ。これまでに何度もスピード違反で罰金を食らいましたからね、これからは制限速度厳守で行くと決めたんです。

私はね、後ろの車にテイルゲートされる傾向があるので、スピードを出さなくちゃあとプレッシャーを感じながら運転することが多かったんですよ。

そんな私が、制限速度が頻繁に変わる田舎道でうっかり4キロオーバーしているところをカメラに撮られたり、誕生日の朝ルンルン気分で運転していてうっかり6キロオーバーしているのをカメラに撮られたりして、200ドル近い罰金を食らわされて。

とにかくですね、絶対にもう二度とスピード違反の罰金なんて払わないぞと心に決めて以来、制限速度厳守でやって来たんです。

制限速度を守るとますますテイルゲイトされますけど、もう気にしないことにしたんです。

でも昨日の朝は、60キロのところを70キロ以上出してたの。80キロ近かったかもしれない。

あそこは片側3車線もある大きな道路なのに制限速度が60キロで、よく皆さんカメラに撮られる場所なんです。

これでまた罰金なんて食らったら、花粉のヤロウを絞め殺してやりたい気分ですけど、やれるもんならホントに殺っちゃいたいですけど。

ということで、異常な天気の今シーズンの花粉は、まだ終わりではないようです。

調べてみたら、車用の空気清浄機というのがあるんですね。フィルターで花粉を除去するタイプは結構なお値段です。500ドルくらいします。

車の中にゴーグルとマスクを常備ということで対応したいと思います。

マスクはいつでもバッグの中に入れているんですけど、先日使っちゃって昨日は入っていなかったんです。

車の中に常備しておかなくちゃ!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿