2023年1月25日

この日本語には笑ったわ

車を運転していると、いろんな車を目にするものです。

昨日は食品の買い物に行った帰り、後ろの方からあっという間に追いついて来た黒い車がありました。

近づいて来る前からもう爆音が聞こえていましたから、よくあるタイプのやつだと分かりました。わざとエンジン音だか排気音だかを大きくするように改造している車です。

信号で止まった私の横にピタリと止まったその黒い車。

普通の車のように見えましたけど、車体が異常に低い。これまたよくあるやつね。シャコタンとかいうんでしょ?車高を低くするように改造しているんですよね。

あんなに低くすると駐車場や道路の段差でこすっちゃうでしょうに。車の下側に何があるのかよく知らないですけど、傷めちゃうんじゃあないですか?

車体は真っ黒、窓ガラスも「そんなに黒くしたら違法じゃないの?」っていうくらいに黒くしていていましたが、窓を開けて運転していましたから顔がよく見えました。

若いおにーちゃんでした。

信号が変わると0.1秒も遅れることなくバゴゴゴゴーンと爆音を響かせて行ってしまいましたが、ハッチバックドアのガラスに大きな白い文字で何か書いてあったんです。

日本語でした。

私はそれを見て大笑いしちゃったんですよ!

何と書いてあったのか?

「腐敗した」

すごいですね。

自分から周囲に宣言しながら走っているんです!


ところで、車に貼り付けるフレーズとしては、「腐敗した」というのはちょっとヘンテコですよねえ。

おそらく英語の「Rotten」を日本語にしたんでしょうが、「Rotten」というのは大変良く耳にする単語で、「食べ物が腐って食べられなくなった状態」とか「道徳的に腐敗している・堕落している」ことを表す形容詞なんですけど。

物事の状態が大変悪いことや程度がひどいことを表す形容詞や副詞としても使うんです。

しかし、この改造車のおにーちゃんは、おそらく「腐敗・堕落した」と言う意味で使ったんでしょう。でも、巨大な文字で車体に書く単語として「腐敗した」という修飾語みたいなのはちょっとしっくり来ませんね。

もし私がこのおにいちゃんに「Rotten」に相当するオススメの日本語を尋ねられたら、どういうのを選ぶでしょうか。

やぱっり名詞にした方がいいでしょう。「腐敗した者」「腐敗者」「腐敗男」… ちょっとイマイチ。

他車へのメッセージなら「腐ってます!」とかは?

ダメか…

やっぱり無難なのは「腐敗」かな。

いやあ、どこの誰がバックドアのガラスいっぱいにそんな言葉を書きたいの!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿