イーストランドのコールズは、となりにパン屋はあるしアジア食品店もあるし魚屋も肉屋も八百屋も薬屋もあって便利なのは便利なんですけどね、肝心のコールズがしょっちゅう物が売り切れているのと、売っている商品の種類がショボくなって来まして。
イーストランドは車を停めるのにも苦労しますしね。それで、別の店舗に行くようになったんです。タンストール・スクエア(Tunstall Square)というところにあるコールズです。
とにかく広くて品揃えがよろしくて、スーパーなのに魚介類の売り場も充実していて、アジア食品店に行かないと買えなかった片栗粉だって売ってるし、大変気に入っています。
このコールズにはお寿司コーナーもあるんですよ。
どこかで作ってパックされた、ご飯が固くなったような寿司ロールじゃあなくて、そこで作っている寿司ロールを売っています。
先日クリスピーチキン寿司ロールというのを見まして、お腹が空いていたのもあって買おうかと思ったんですが、巻き寿司1本分を切ったのが入っている1パックが14ドル近かったんですよ。
巻き寿司1本に1400円も払います?
ちょっとアレな値段ですよねえ。
結局買わなかったんですけど、あの日以来、クリスピーチキン寿司ロールというのが頭から離れなくて。
よく見なかったけど、チキンカツか唐揚げのようなのとレタスが入っていたと思うんです。
昨日は娘が帰って来ると言うので、頑張って作ってみることにしました。ただの巻き寿司なんですよ。中にクリスピーなチキンが入っているというだけです。
お店で見たのは、チキンにソースを塗っているように見えましたから、照り焼き味のソースを作って、それを鶏の胸肉で作ったカツに塗ったのを入れてみました。
レタスとキュウリも入れました。
これがバカうま!
お米は3合炊いて、巻き寿司が5本できました。切ってお皿に並べながらつまみ食いしたら止まらなくなって、端っこ部分をほとんど全部食べてしまいました。
晩ご飯は、この巻き寿司とかきたま汁ときゅうりとトマトのピリ辛サラダだったんですけど、晩ご飯の前に娘が買って来たチェリーを食べてお腹がふくれたので、晩ご飯のかきたま汁を飲んだ時点でお腹は八部目どころかもう満腹!
それなのに、巻き寿司を食べないわけには行かないワタクシ。
完全に胃の許容量を超えているのに…
「ダメじゃんこんなに食べちゃあ!」と分かっていてもついつい巻き寿司に手が伸びる。
鶏の照り焼きの巻き寿司も美味しいですけど、サクサクのチキンカツも美味しいんですねえ。昨日はキュウリとレタスを入れたけど、そりゃあやっぱり卵焼きやアボカドを入れても美味しいでしょう。
オーストラリアの寿司ロールのお店では、ちょっと変った具の寿司ロールを売っているんですけど、私はいつもサーモンとかエビとかマグロとか普通のやつしか買ったことがなくて、エビフライや鶏の唐揚げなんかが入っているのは買ったことがなかったんです。
チキンカツのテリヤキソース味は、ちょっとヤバいくらいに美味しかったです。
トンカツという手もあるかもしれませんが、やわらかい胸肉のカツの方が合うと思います。
レシピなんて不要だと思いますけど、英語で書いたレシピはこちらです。たくさん作らない方がいいですよ。食べ過ぎ必至ですからね。
この次は唐揚げで作ってみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿