2023年1月18日

猛暑の日のファッション

最高気温が38度を超えた昨日、銀行に行く必要があって出かけました。一番近い店舗があるイーストランドというショッピングセンターに行ったんですけど。

ショッピングセンターで見かけた皆さんは、さすがに暑い日のファッションでした。おじいさん達の多くが半ズボンをはいていました。

私はね、オーストラリアのおじいさん達の半ズボン姿が好きなんですよ。

上はポロシャツかアイロンがちゃんとかかった半袖シャツです。シャツはもちろん半ズボンの中に入れて、ベルトもきちっと締めています。ソックスもはいていて、中にはハイソックスの人もいます。

オーストラリアのおじいさん達の典型的な暑い日のファッションです。

少し年代が下がると、上はTシャツを着ている人が多くなり、Tシャツはズボンに入れません。そして、ソックスは無しでサンダル履きです。ファッションがカジュアルになる傾向があるわけですね。

おばあさん達は、たいてい短めのズボンに半袖あるいはノースリーブのトップというファッションです。

髪の毛を染めていることがひと目で分かる色の髪の毛をきちんとセットしていて、アクセサリーなどもカラーコーディネートしたのを付けていたりと、とにかくきちんとしています。

年代が下がると、サマードレスを着ている人が多いです。床を引きずりそうなロングドレスやミニドレスやいろいろです。

体型のことなど気にせずに、腕や腿が太かろうが胸が巨大だろうが、皆さんかなり肌を露出したドレスを堂々と着ているんですよね。

それはいいんですけど、私がいつも思ってしまうのは、

ブラジャーが丸見えなのを何とかしたら!

日本人の感覚からするとですね、サマードレスは購入する時に下着が丸見えにならないデザインというのを意識して選びませんか?

あるいは、キャミソールドレスみたいなやつだと下に着けるブラジャーのデザインを考えるでしょ?ストラップのないブラジャーにするとか。

あるいは、ブラジャー付きのドレスを選ぶとか、ドレスの下にタンクトップやTシャツを重ね着したりするじゃあないですか?

オーストラリア人はね、ブラジャーが丸見えなことを全く気にしていないみたいですよ。

ドレスのストラップと似たようなストラップのブラジャーを付けて、しかも色も考えて選んで、わざと見せるファッションをしている人を見たことがありますけど、ほとんどの人はそういうのとは違います。

明らかに「下着!」っていうブラジャーが完全に丸見えなんですよ。ドレスのデザインによっては、ストラップどころか背中のホックまで丸見え。

他人の目を気にしないというのはいいですけどね、私にはちょっと気にしなさ過ぎに見えるんですけど。


私は、暑い日にはクロップドパンツに半袖のトップという、きちんとしたおばあさん達と同じファッションです。まあね、もうシニアカードを持っている高齢者の仲間ですから、当然かもしれません。

昨日は、私くらいの年齢の女性が涼し気なロングドレスを着ていらっしゃるのを見て、素敵だなあと思いました。

私はドレスなんて持っていないんですけど、素敵なロングドレスを着ている人を見かけると、私も着てみたいと思うんです。

私、生まれて今までロングドレスなんて着たことがないですから。

買おうと思ったことは何度もあるんですよ。

でも、オーストラリアではロングドレスは買えないんです。

長すぎるから…

ロングスカートもそうです。

長すぎるんです。

ズボンはもちろん大岡越前になるのは避けられませんが、ズボンの丈は自分で直せるので何とかなります。ヒップのところがブカブカしますけどね。

やっぱり身体に合うサイズの服がなかなか見つからないというのが、あきらめのファッションになる原因です。

靴もそうなんですよ。私の足に合うサイズ(22センチ)の靴を見つけることは不可能に近いですから。

靴でも服でも、好きなデザインのものを探すんじゃあなくて、サイズが合うものの中からマシなのを選ぶというあきらめのファッションになるわけです。

私よりも小さい人は大勢いらっしゃるんですけどね、皆さんどこで服を買っているんでしょうか。

やっぱりあきらめのファッションになっちゃっているんでしょうか。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿