2023年1月13日

死ぬかと思った夜

昨日の朝は抗ヒスタミン薬を飲まなかったんです。飲まなくても大丈夫だったからです。

ところが夕方の5時頃、鼻がムズムズし始めてくしゃみが出始めたので抗ヒスタミン薬を飲みました。

昨日も暑い一日でしたから家の中には熱気がこもっていました。7時頃には涼しくなって来ましたので窓を開けました。窓を開けると花粉が入って来ますけど、いつも「暑いのを我慢するか、花粉を我慢するか」の選択です。

夫や息子や犬のビシューが寝ている2階がひどい暑さなので、昨日は窓を開けることにしたんです。

私は空気清浄機のある自分の寝室に行きました。ベッドに横になると眠ってしまいました。

10時過ぎに目が覚めておトイレに行ったら、

すごいことになったんですよ!

くしゃみも少し出ましたけど、突然鼻が完全に詰まってしまって、息も苦しくなったんです。

空気清浄機はずっと付けていましたが、風量を最大にしました。でも効き目がありませんでした。

窓を閉めなくちゃ!

でも怖くて部屋から出られないので、夫と息子に「窓を締めてください!」とメッセージを送りました。夫はもう寝ていたと思いますけど。

しばらく経っても鼻の詰まりと息苦しさは改善しませんでした。

どうしよう!

こんなことではまた救急車を呼ぶ羽目になる!

マスクだ!マスクをしなくちゃ!

部屋から出たくなかったのですが、マスクを取りに行きました。その時、キッチンと居間の窓が閉まっているのを確認しました。

よし!ちゃんと締めてくれている!

空気清浄機フル稼働中の寝室で、マスクをしてベッドに横になると、まるで魔法が解けるように鼻の詰まりが改善し、息がラクになり、あっという間に普通に戻りました。

マスクは新型コロナ用のやつです。

やはり効果があるんですよ。


ということでね、昨晩はマスクを付けて寝たんです。顔が暑かったですけど死ぬよりマシですから。

昨晩の花粉は、呼吸系のアレルギー反応を引き起こす花粉だけで、目のかゆみを引き起こす花粉は無かったみたいです。

呼吸系のアレルギー反応と言ってもね、くしゃみウン十連発と滝のように流れ出る鼻水というのがいつもの症状ですが、鼻が完全に詰まって息がしにくくなるというのは、花粉の種類が違うのか花粉の量が多かったのか、私には分かりません。

ホントに怖いですよ。

鼻が完全に詰まって口でしか息ができないのに、その口呼吸が苦しくなるっていうのが怖いんです。

朝起きてすぐにキッチンと居間にあるエアコンの空気清浄機能をオンにしました。あれって、どれだけ効果があるのか分かりませんけど、しないよりはましでしょう。三菱のエアコンですが、効果はあるように感じています。

今日は窓は開けません。

犬のビシューの面倒を見る最後の一日ですが、とてもじゃないですけど散歩になんて行けません。ちょっと家の外に出るのにもリスクがあるのに、散歩なんてそれこそ命がけですからね。ビシューには退屈な一日になるでしょう。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿