2023年1月9日

今シーズン最悪の一日

メルボルンでは、普通の年ならクリスマス頃には花粉はあまり飛ばなくなるんです。

1月に入ると花粉はほぼ心配する必要が無くなるものなんです。

しかし今年は違う!

昨年の春(日本の秋)は雨ばっかり降って寒かったので、草も調子が狂っちゃっているんでしょうよ。(泣)

最高気温が33度だった昨日、花粉の飛散予想は「多い」でしたから大したことはないはずでしたが、私は前の晩から異常を感じていました。

シャワーを浴びに2階のバスルームに行った時から目の痒みとくしゃみが普通じゃあなくなって。

大急ぎで空気清浄機がある寝室にこもったら楽になって眠れたんですけど、夜中におトイレに行ったらたちまち目の痒みとくしゃみが始まって。

そんな状況ですから、私は寝室から出たくないわけですよ。いくらビシューが夜中にワンワン吠えても、ガタゴト物音をさせて騒いでも、私は部屋から出なかったんです。

朝起きたら平気でした。本当に不思議なんです。花粉は目に見えませんから分からないんですけど。

涼しいうちにビシューの散歩に行くことにしました。

抗ヒスタミン薬を服用し、マスクとゴーグルも付けていきましたよ。

帰って来たらくしゃみが出始めたのですぐにシャワーを浴びました。家の窓が全部しまっていることを確認しましたら、夫の寝室の窓が開いていました。前の日は暑かったですからね、仕方がないです。

そうこうしているうちに、くしゃみが止まらなくなりました。文字通りもう止まらないんです。何十回も連続で出るんです。それが断続的に一日中続いたんです。

花粉アレルギーでくしゃみが出ると鼻水が滝のように出ますから、ティッシュでかみ続けているうちに鼻の下は切れそうに痛くなりまして。

目はかゆいし、息は苦しいし。

抗ヒスタミン薬が効かない!

時々あるんですよ、薬が効かない日が。

こういう日はね、普通なら空気清浄機がある部屋にこもって過ごすんですけど、ビシューがいるからそういうことができないわけですよ!

ビシューのことは息子に頼んで、私は部屋にこもりたかったんですけど、あいにく息子はひどい頭痛でお昼ごろまでダウンしていて。

夫は仕事でいませんでしたし。

仕方がないのでビシューを部屋に連れて入ったのですが、あの犬は空気清浄機が気になって仕方がないらしく、すぐに慣れましたけど、退屈して出たり入ったりするし、ボールを持ってきて遊ぼうと催促するし。

部屋にこもっているわけには行かなくて、部屋から出てウロウロするとたちまち目や顔がチクチクしてくしゃみが出るという。

つらかったですよ。

ビシューさえいなかったら…と思いました。

ビシューには何の落ち度もないんですけど。自分の家族と離れて、また私達の家で過ごすことになって、ただ遊びたいだけなんですけど。


昨日の朝、散歩に行った時に見ましたけどね、私がアレルギーのある草が大量に花を咲かせていましたよ。普通なら真夏には枯れてしまうんですけど、まだ青々としていて、今頃いっぱい花を咲かせていました。

今日の花粉飛散予報は「大変多い」の予報です。

アレルギー症状のひどさと花粉の量は私の場合は比例しませんけど、さあどうなるか!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿