2022年7月17日

犬のトイレ問題とシーツの洗濯

北半球各地で記録的な熱波が話題になっていますが、真冬のメルボルンは毎日寒いです。

基本的に夏以外はお日様がろくに当たらない我が家は、洗濯物を外に干すことは出来ませんので、毎日部屋の中に干していますけど、大きなシーツ類は室内用の物干しには干せません。普通なら衣類乾燥機で乾かすんですけど、我が家の乾燥機は調子が悪くて。

一時は死んだと思ったんですよ。去年の今頃です。乾燥機のドラムが回らなくなって。熱くはなるんだけどファンは動かないから乾燥機として使えません。

ところがその後、時々回ることもあることが分かりました。ドラムが回るとファンも動きます。

何も入れていないと9割以上の確率で回ります。入れているものが軽い場合は、何とか回ります。何も入れずに回しながら、瞬間ワザで洗濯物を放り込んでボタンを押すといった技術が必要です。

しかしね、入れているものが重いと回すのは至難の業でして。クイーンサイズのシーツ類なんて大きいですから重いんですよ。そんなものを入れると回ってくれません。

どうしても回らない時は、暖房の温風吹出口を利用します。

本当に面倒くさいです!

こんなに苦労するのも、新しい乾燥機を買うことに同意してくれない夫のせいだと恨んでいますけど。あんなに次から次に自分が欲しい物は買うくせに。

そう言えば、先日久しぶりにガレージに入った時に、新しい草刈り機が買ってあるのを見ましたよ。トラクター型草刈り機では刈れない部分の草を切るための手押し型です。

ため息…

すでに使用済みで、刈った草が山ほど付いているのにそのまま持って入って置いたために、私が掃除をしてキレイにしたカーペットは草だらけになっています。

草の下には、ネジ締めのドライバーなどのツールが出しっ放しでした。

ため息…

昨日は夫のクイーンサイズのシーツや布団カバーが洗濯に出ていたんです。後から聞いた話では、夜中に犬のビシューがベッドでおしっこをしたんだそうで。

寝る前に必ず外に出すんですけどねえ。なんでベッドでおしっこをするんだよ。

部屋の入口近くにはおしっこシートも敷いてあるのに。(以前はどうやら隣りの娘の部屋に入って用を足していたらしいのでね。)

家の中でウンチやおしっこをされるのが心配なので、朝も、昼も、一日に何度も外に出すんですよ。でも一昨日の朝は私がシャワーを浴びている間にまたも居間でウンチをしていました。

幸いなことに、していたのは以前ウンチをした場所で、もしもの時のためにおしっこシートを敷いておいたらその上にしていました。小さいのが一個だけカーペットの上にありましたけど。

ビシューのおトイレ問題は続いているのでございます。


大きなシーツが洗濯に出ると大変です。どうやって乾かすか、それが苦労の原因です。乾燥機さえあればこんな苦労をする必要もないんです。

乾かす苦労がなければ、もっと頻繁に洗濯もできるんですけど。

なんとか乾かそうと私が頑張る必要も無いかもしれませんね。夫はシーツ無しで寝れば良いんですよ。おそらくへっちゃらでシーツ無しのベッドで寝るでしょう。

不便だと実感すれば、自分が欲しい物リストに載るからすぐに買うでしょうし。


ビシューについてですけどね、昨日はちょっとウンザリさせられました。ほぼ一日中ずっと私にくっついていて、私が動くと付いて来る、デスクで何かやっていると跳びついて来る、おトイレに入るとドアを外からひっかく。

キッチンへ行ったり、洗濯を干しに行ったり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、一日のうちには家の中を結構な頻度で移動しますけどね、その都度いちいち付いて来るのです。

付いて来るな!

私に何かを期待しているんだろうとは思うんですよ。食べ物をくれると思っているのか、散歩に行きたいのか、遊んで欲しいのか、きっとそのどれかでしょう。

昼寝をしてくれる日もあるんですけど、昨日は昼寝はゼロでした。とにかく一日中ずっと私を見ていて常に付きまとうんですから、こういう犬の面倒を一人で見るのは大変ですよ。

右膝はジワジワと悪化して来ていますが、毎日散歩には行っています。

義弟家族が旅行から帰って来るのは、まだ1ヶ月以上先です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿