2022年7月30日

オープンプランの家と英国旅行

昨晩は友人のエクリーさんの家に晩ご飯をお呼ばれしました。

クラッカーやディップやチーズやナッツや干し果物やコーンチップスなどをつまみながら、数ヶ月ぶりにスーパークリングワインを飲みましたよ。

久しぶりに飲むスパークリングワインは美味しかったですが、私は車の運転をしなくてはいけませんので、小さめのグラスに1杯飲んだだけで我慢しました。お土産にスパークリングワインを1本もらったので、今度娘が家に帰った時にでも開けて飲みたいと思います。

晩ご飯は手作りヴィーガンピザでした。

4種類も作っていました。ハラペーニョという唐辛子が乗ったトマト味と、サツマイモとケーパー、マッシュルームとオリーブ、もう一つはトマトとチーズとバジルのマルゲリータです。

エクリーさん達はヴィーガン(動物性食品を一切食べない完全菜食主義)ですから使っているチーズもヴィーガンチーズなんですけど、何で出来ているのか知りませんが美味しかったです。

小さなテーブルを囲んで食べたり飲んだりしながら、その横には大きなビリヤードテーブルが置いてあるんですけど、新品で買えば何十万円もするようなすごいテーブルですが中古で格安で買ったのを自分達でキレイにしたんだそうですが、ビリヤードで遊びながら、9時半頃までゆっくりしました。

普段9時前には寝てしまう私達は、9時を過ぎると脳みそが働かなくなってしまうので、9時半は限界でした。

ところで、昨日は私達4人以外に人がいなかったので、家がとにかく広く感じました。

エクリーさんの家は、20年以上も前に30万ドル(3千万円)ちょっとで買った古い家でした。それを自分達でリフォームしたのですが、壁を取り払ってオープンプランにしたのですよ。細長い長方形の家を縦半分に分けて、左半分は一つのスペースで、右半分に寝室が並んでいます。

リフォームは今も続いていて、最近夫婦の寝室に付いているオンスイートと呼ばれるバスルームをリフォームしたばかりです。インテリア雑誌に載っていそうな大変おしゃれなバスルームになっていました。

右側にあった部屋の一部を拡張して大きな部屋を作り足した時には、うちの夫が何ヶ月にも渡って手伝いました。DIYで家のリフォームを続けているエクリーさんの旦那さんよりも、うちの夫の方が大工仕事の技術も知識もありますからね。

それに道具もたくさん持っているし!

道具は自分達のために使うことは無いですが、他人のお手伝いには役に立ちます。

それはともかく…

この家の左半分がすごいんですよ。玄関を入るとそのまま家の向こうの端にあるキッチンまでが全部見通せる体育館みたいなスペースで、端から端まで20メートル近くもあるんですよ。

エクリー家の犬のデイジーには「フェッチ(取って来い!)遊び」をするのには絶好のスペースです。

行くたびにいつも「うらやましいなあ」と思います。私達が今住んでいる家も古い家をリフォームした家ですが、家の間取りは変わっていませんから壁だらけの迷路のような家です。キッチンでお料理していると完全に孤立します。

家族やお客さんとコミュニケーションを取りながらお料理をするなんていうのは不可能なんです。この家から引っ越す時が来たら、次の家の条件は「オープンプランであること」ですね。

ついでですが、エクリーさんのお隣りの家族がクイーンズランドに引っ越すことになり、家が売り出されているそうです。

その値段は120万ドル!

1億2千万円という感じの値段ですよ!

住宅価格が高騰しているメルボルンですが、いつの間にか普通の家でもそんな値段になっちゃっているんですよ。エクリーさんの家なんて、一体どんな値段で売れるんでしょうか。


昨晩はいろいろな話をしましたけど、一番のトピックはエクリーさん夫婦が来年計画している英国旅行の話でした。すでに旅行計画は出来ていて、レンタカー以外のほぼすべての予約も完了しています。どういうルートで移動して何をするのかを聞いたんですけどね、全くうらやましい限りなんですよ。

パリにも行くんだそうです。奥さんがどうしてもベルサイユ宮殿を見たいのだそうです。

高校生の時にフランス語を勉強したそうですが忘れてしまっていますから、再び勉強を始めたそうです。旅行という目的があると外国語の勉強も楽しいでしょうね。

私達が欧州旅行の計画をしていた時には、うちの夫はドイツ語の勉強に励んでペラペラになっていたんですけど。新型コロナが始まって欧州旅行は夢と消えました。夫のドイツ語は使うチャンスもなく、すでに忘れてしまったようです。

エクリーさんの英国旅行は結構ハードスケジュールですが、それでも見たい所を全部は見られないので、次の英国旅行も考えているんだそうですよ。

経済力がある人達はできることが違いますね。

うらやましいです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿