2022年7月9日

電動車椅子で犬の散歩をする皆さん

右膝が痛いとかなんとか言ってますが、やる気さえあれば歩けないほど痛いわけではないんですけど、できれば行きたくないというのが本音です。

犬の散歩のことですけど。

特に、寒くて雨が降って道路脇がドロドロなんていう日には、散歩に行きたいわけがないです。楽しくもないし、ストレスがたまるだけ。散歩の後にはビシューの足を洗わなくちゃあいけませんし。

そんな私が尊敬しか感じないのが、電動車椅子で犬の散歩をしていらっしゃる皆さんです。時々見かけます。

普通に歩ける私でも、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、他の犬や鳥を見かけると突撃したりするビシューには苦労させられていますので、あんなのを電動車椅子で散歩させるなんて想像もできませんけど。

昨日は、朝から雨が降っていました。

しばらく降った後、雨は上がって青空が出たので、「どうしようかなあ、今行くと汚れるなあ」と決めかねていると、たちまち暗くなってまた雨が降り始めました。「行かなくてよかった」と思いました。

その後も雨がやんで青空が出て、様子を見ているとまた雨が降り始めましたので、散歩は無理だと判断しました。

どうせ散歩に出ないのだったら、今のうちに買い物をしておこうと思いまして、牛乳や干しぶどうといった必需品が無くなりかけていましたのでね、スーパーに行ったんです。

その時、見かけたんですよ。電動車椅子でトイプードルのような犬の散歩をしていらっしゃる高齢の女性を。家を出る頃には晴れていましたが、ちょうど小雨が降り始めたところでした。

青空が広がっていた時に、散歩に出ることにしたのでしょう。

「大丈夫かなあ」「早く家に帰った方がいいのに」と思いましたけど、その後、私が心配していた通り雨は激しく降り始めました。気温は10度もなかったですし、私はあの女性のことが気になって仕方がありませんでした。

無事に家に帰って暖かくされたことを祈ります。

身体が不自由な方が犬を飼うには、いろいろ苦労されることは多いでしょうけど、散歩は一番の問題でしょう。大事なワンちゃんのために、お天気が悪くても散歩に連れて出ていらっしゃるのには、本当に頭が下がります。


買い物を終えて家に帰ったら、ビシューは居間のテレビの横にウンチをしていました。おまけにその近くに置いてあったフットスツール(足をのせるためのクッションみたいなの)におしっこをかけたらしくカーペットが濡れていました。

庭に出るドアがある床がタイルの部屋(別名: ミミズが出る部屋)には息子がいたので、そこに行けば庭に出られたのに、どうして居間でウンチやおしっこをするんでしょうか。

ビシューのおトイレ問題は続いています。

午後になると、ビシューは落ち着きがなくなりクレイジーになり始めましたので、お天気サイトのレーダーで雨雲が来ていないことを確認してから散歩に出ました。

我が家の前の道路はいつも犬の散歩をする人が多く通るのですけど、昨日は一人しか見ませんでしたよ。当然といえば当然でしょうが、犬を飼っていらっしゃる皆さんは、お天気が悪い日にはどうしていらっしゃるんでしょうかね。

お天気が悪い日は散歩は無しということなんでしょうか。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿