2022年7月3日

日の長さの変化と空の色

冬至から2週間近くが経ちました。

日本だと夏至ですが、夏はまだまだこれから。日本にいらっしゃる皆さんは、「ああ日が短くなってきたなあ」などとは感じておられないでしょうけど、私はすでに日の長さの変化を感じています。

うちの夫は、新型コロナとメンタルのダウンから回復して以来仕事には行っていますが、自転車通勤をする体力も気力も無いので、毎日私が車で送り迎えをしています。

自転車通勤には片道50分くらいかかるのですけど、朝の5時20分頃に家を出ていましたからね、真っ暗だし、寒いし、よほどの意志力が無いと自転車通勤はできませんよ。夫が減量に励んでいた時期は「躁状態」だったのかもしれません。

自転車で行かずに私が車で勤めているツールショップまで送って行った日は、帰りはバスを乗り継いで帰って来ていたんですが、最近はリングウッド駅まではバスで帰って来ますけど、駅からは車です。私が駅まで迎えに行っています。迎えに来て欲しいと言うので。

少し仕事が遅くなった時は、ツールショップまで迎えに来て欲しいと言うので、ツールショップまで迎えに行きます。

高速道路を使えば我が家からツールショップまで30分もかかりませんけど、夜遅くに迎えに行くのは正直言うと大変です。

夫はここ2週間ほど休みが一日も取れていませんのでかなりお疲れ気味で、私が送り迎えをしてあげることで助けになるのなら、私は頑張りますよ。

ところで、

平日は家を出るのは6時頃ですが、土日は開店時間が1時間遅いので7時頃に家を出ます。土曜日の昨日、朝の7時頃に家を出た時に、私は以前よりも明るくなったことに気づきました。

運転しているうちにどんどん明るくなり、最近までは見えなかった地面近くに垂れ込める霧の筋とか白んでいく空や街の様子がきれいでした。

ツールショップに着く頃には空はかなり明るくなっていましたが、帰り道はさらに素晴らしかったです。高速道路も土曜日で車が少なくて運転も快適でしたし、そこから見える景色が本当に美しくてね。

空は刻々と色が変わって行きます。青く見え始めた空にオレンジ色やピンク色の雲が浮かんでいて、細い月も見えました。東の空が光り始めて、山の端のシルエットが美しく、朝日が昇って来ていると思うとワクワクしました。

最近ずっとお天気が悪くて、空はどんよりねずみ色という日が多かったのですけど、美しい色であふれている景色を見ると元気が出ますね。


日曜日の今朝は昨日とは違って、空にはほとんど雲が無く、家を出る頃にはすでに青みがかっていました。ところどころに濃い霧が出ていて、それもまた趣がありました。

普通道路も高速道路も空いていて運転が気持ちよく、光り輝く空は普段よりも大きく感じられて、50分ほど運転しましたが大変気分が良かったです。

私は車の運転を楽しく感じることはめったに無いのですけど、今朝の運転は楽しかったです。土日の朝に夫を送って行くのは、こういう楽しみがあれば悪くないです。

これからどんどん日が長くなって行きますよ。毎日寒いですけど、気持ちは春に向かっています。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿