2022年7月5日

立ち上がる犬

最近の私の一日はビシューで始まりビシューで終わっておりますので、話題は犬のことばっかりになっちゃうのはもう仕方がないんでございます。

ウンチのことには神経質になっていますが、せっせと庭に連れ出して、うまいこと庭でウンチをしてくれた時に「盛大に褒める」「おやつまであげちゃう」という方針でやっています。

昨日は頑張ったかいがあって朝の散歩前に庭でしてくれましたので、散歩中はウンチのことを気にする必要がありませんでした。

ところで、

ヴィーガンの義弟家族の家では嗅いだこともないような肉のにおいがする我家のキッチンは、ビシューのお気に入りの場所になっておりまして、キッチンの床など舐めたことがないと聞いていたビシューですが、我が家のキッチンではレンジ周りの床を舐め回していますよ。

我が家にやって来てまだ間もない頃のことですけど、ある日晩ご飯に子羊肉を料理しました。

肉はほぼ毎日晩ご飯に使いますから、作業台の上から肉のにおいがしてくるとビシューは気になってしようがなかったのですが、その日の子羊肉はちょっとたまらないにおいだったんでしょうね。

背伸びをして作業台の上を見ようとしているうちに、ビシューは立ち上がったんです。その時に、立ち上がると作業台の上が見えることに気づいたんだと思うんです。

我が家のキッチンの作業台は、キッチン床が腐って工事をした時に低くしてもらったので、オーストラリアの一般的な台よりもかなり低いのです。ですからね、未知の世界であるはずのキッチンの作業台の上が、ビシューにも見えるんですよ。

あれ以来、立ち上がることが増え、バランスを取るのが上手になって、立ち上がっていられる時間も長くなり、最近は5〜6秒くらいは簡単に立ち続けることができます。


一昨日、使用期限を過ぎてしまったクリームを無駄にしたくなくて、パンナコッタを作った時の写真です。この日はクリームだけでは作れなかったので牛乳も使ったんですけど、コンロの上の小さな鍋の中にはゼラチンを溶かした牛乳が入っています。

肉ではないのに非常に強い関心を示したビシュー。牛乳のにおいのせいでしょうか?それともゼラチンのにおいのせい?

まあとにかく気になってしようがないらしくて、何度も何度も立ち上がって見ていましたけどね。

最初の頃はこうして立ち上がる様子が面白くて写真を撮ったりビデオを撮ったりしていましたが、だんだん見慣れてきましたよ。だってもうしょっちゅう立ち上がっているんですもの。しかも、つかまり立ちじゃあなくて自分で立っているんですから。

義弟家族がスペインから帰って来たらびっくりするかもしれません。


なんだかいつも悲しそうな表情のビシューですが、


騙されてはいけません。

悲しそうに見えるのは伸びてきた毛のせいで、近くで見ると小生意気な目をした悪戯小僧が隠れているんです。


毛が伸びてきました。映画「スターウォーズ」に出てくるイウォークみたいです。

我が家にやって来てから身体が大きくなったように見えるのは、毛が伸びたせいだと思いますけど。あと1ヶ月半もヘアカット無しでやれるでしょうか。

特に足の毛の長さが気になっています。濡れるとモップのようです。

切ってやりたいけど麻酔でもかけないとそんな事はできません。


お帰りの前に1クリックを!




0 件のコメント:

コメントを投稿