我が家のダイソン掃除機はパワフルなんですけど重いしものすごい音がするので、最近は同じダイソンの掃除機でもスティック型のやつで簡単に掃除をしていたんです。
しかし、スティック型の掃除機では隅々まできれいに掃除できませんからね。何だか家が薄汚くなっていたので、大掃除をすることにしたのです。
2階から始めようと思い、重たいダイソンを持って上がりました。最近使っていない娘の部屋を見ると、ベッドの上に泥や草のようなものがありました。「ビシューが汚れた足で上がったんだな」と思いました。
娘のベッドには白いシーツが付けてありますが、布団の上に掛けていた手編みのブランケットをビシューが引っ掻いてい糸を引っ張り出したので、布団やブランケットは畳んでマットレスの上に置いてありました。
ベッドの上のものを掃除機で吸い取ろうと近づいた、その時です。
おや?この黄色いシミは何?
マットレスが置いてある土台を隠すために被せてあるヴァランス(Valance)というスカートみたいな布がありますが、これに黄色いシミが付いていたのですよ。
マットレスが置いてある土台を隠すために被せてあるヴァランス(Valance)というスカートみたいな布がありますが、これに黄色いシミが付いていたのですよ。
見るとその近くのカーペットにも黄色いシミが。
もっとよく見ると、ヴァランスにはそこ以外にも複数の黄色いシミがあり、シミの近くのカーペットにも黄色いシミが。
これはアレに違いない!
もっとよく見ると、娘の部屋のオフホワイト色のカーペットには黄色いシミがそこらじゅうに付いていたのです。
娘の部屋でウンチを見つけたのは1回だけですけど、ビシューめ、この部屋をトイレにしていたな!
娘の部屋は、ビシューがいつも寝ている夫の寝室のすぐ隣りですからね。夜中に目が覚めた時にここで用を足していたんだろうと思いました。
シーツやヴァランスを剥ぎ取って洗濯機に入れました。洗濯をしている間にカーペットの掃除をしようと娘の部屋に戻ったら、ついさっきまではなかった黄色い水たまりが…
おのれ!ビシューめ!
昼間にもやっているのか!
頭に血が上ったお母さんが振り返ると、そこにはビシューの姿がありました、
「あんたねえ、ここでおしっこやウンチしちゃあダメじゃん!いつも外に出してあげているでしょ!なんでこの部屋でするのよ!見てごらんなさいこれ!今したばっかりじゃんこれ!なんでここでするのよ!ここにも、そこにも、ほらこれ、全部あんたのおしっこじゃん!ダメじゃないの!うわああああ!」
こういうことを日本語で怒鳴られたってワケが分からないはずですけど、お母さんが怒っているということは分かるんです。
この後、ビシューはずっとお母さんに無視されて、だってお母さんは掃除で忙しかったですから、それに掃除をする日はお母さんはご機嫌が悪くなるんですし、だって家の中がゴミ屋敷状態ですからね。
ビシューはお母さんに遊んでもらえず、いいお天気だったのにオーバルにも連れて行ってもらえず、おやつももらえなかったのでございました。
娘の部屋は中に入れないように必ずドアを締めておくことにします。湿気るのでね、乾燥した温風が入るようにドアは開けておきたいのですけど、仕方がありません。
さて、おトイレに入れなくなったビシューは、今日からどこでおしっこをするでしょうか。
ウンチを家の中にしていたことがこれまでに6回ありましたが、おしっこは我が家に来たばかりの時に1回もらしたのと、1回ソファーに片足を上げて盛大にかけたのと、その2回だけで失敗がなかったんですよ。そう思っていたんです。
うちの夫が夜にベッドに行くのは早いのですが、ビシューも一緒にベッドに行くのです。朝外に出してやると長いおしっこをしますから、随分長い間おしっこが我慢できるんだなあと感心していたんですけど。絶対に娘の部屋でやっていたに違いないです。
対策を考えないといけません。とりあえず夫の寝室におしっこシートを置いておきましたけど。
昨晩は、お母さんにはずっと無視されて、お父さんはお仕事で帰りが遅く、息子は自室に入ったままで、寂しいビシューはミミズが出る部屋のソファーに丸まったままでした。
ちょっと可哀想かも…
とは思いましたけどね、噴火はなかなか収まらなかったです。
娘の部屋のカーペットですけど、スポンジでこすったところで黄色いシミは取れませんよ。どうするの?
0 件のコメント:
コメントを投稿